ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

剛腕のゴリアテ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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剛腕のゴリアテ

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感
反応
敵対的
言語
生息地
知名度/弱点値
15/20
弱点
風属性ダメージ+3点
先制値
23
移動速度
40
生命抵抗力
16 (23)
精神抵抗力
13 (20)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
牙(頭部) 14 (21) 2d+12 14 (21) 10 117 34
拳(右半身) 14 (21) 2d+15 10 (17) 12 90 34
拳(左半身) 14 (21) 2d+15 10 (17) 12 90 34
部位数
3()
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

[補]練技

【マッスルベアー】【ビートルスキン】【キャッツアイ】【リカバリィ(5点回復)】を習得しています。

[常]ターゲッティング

この魔物は誤射を起こしません。

[常]剣のかけら=10個

●頭部

[主]轟音のブレス/12(19)/生命抵抗力/半減

凄まじい音量の咆哮を放ち、「射程/形状:2(30m)/貫通」で「対象:1エリア」に「2d+14」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えます。抵抗判定に失敗した対象は、莫大な音波に調子を狂わされて行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この能力は、連続した手番には使用できません。

●右半身/左半身

[宣]拘束攻撃

この能力を宣言した拳による攻撃が命中した場合、対象はこの魔物に掴み上げられます。
対象は、移動と近接攻撃・遠隔攻撃ができなくなり、拳での攻撃が自動的に命中します。また、次の手番からこの能力によって拘束している対象に「[主]叩きつける」「[主]投げつける」の攻撃を行うことができます。
対象が脱出を試みる時には、引きはがし処理(MLp.65)を行います。また、この攻撃が命中した時点で飛行に類する能力は失われ、騎乗状態は解除されます。
この能力によって対象を拘束している間、その部位は他のキャラクターを攻撃することができません。この魔物自身は補助動作で解除することが可能です。

[常]痛恨撃

打撃点決定の出目が「10」以上であった場合、打撃点をさらに「+8」します。

[宣]乱撃

3体までを対象に近接攻撃を行えますが、命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

以下の能力は「[宣]拘束攻撃」で拘束している対象にのみ行えます。また、1手番にどちらか1回のみ可能です。

[主]叩きつける/必中

拘束した対象を地面に強く叩きつけます。
対象に「2d+40」点の物理ダメージを与えます。対象は即座に転倒します。このとき、対象は受け身判定を行ってダメージを軽減することが可能です。
この攻撃を行うと、対象への「[宣]拘束攻撃」の効果は自動的に解除されます。

[主]投げつける/14(21)/回避力・必中/消滅

拘束した対象を、他のキャラクター目掛けて投げつけます。
「射程/形状:1(10m)/射撃」で「対象:1体」に、拘束している対象を投げつけ、両方に「2d+20」点の物理ダメージと転倒を与えます。この攻撃の対象となったキャラクターは回避力判定を試みることができ、成功すればダメージや転倒効果を受けることはありません。拘束されていたキャラクターは必中でダメージと転倒効果を受けますが、受け身判定で軽減することが可能です。
また、あえて地点を対象として投げとばすことも可能です。その場合はこの魔物の任意の方向へ10m(基本戦闘ならば1エリア)を移動しますが、他のキャラクターにこの攻撃が命中することはありません。
この攻撃を行うと、対象への「[宣]拘束攻撃」の効果は自動的に解除されます。

戦利品

自動
TP10点
~11
なし
12~
巨獣の骨(10000G/赤SS)

解説

体長4メートルにも及ぶ巨大な獣です。
特筆すべきはその剛腕で、片手で人ひとりを軽々と持ち上げ、振り回すほどの膂力を持ちます。

現代どころか、ほとんどの時代で見かけられておらず、遠い昔に絶滅してしまったと考えられています。
しかし、それでもこの魔物が知られているのは、神紀文明時代の碑文に姿を見られるためです。
小神の逸話の類型の一つに「近隣を荒らす巨獣を退治する」というものがあり、これが後世、その時代や土地柄に合わせた冒険譚に形を変えていった(これを『ゴリアテ退治の類型』といいます)……としばしば議論されます。
真偽は不明ですが。

製作者:明地

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