【ジョリーロジャーズ戦場理解】
(海上)秘伝
丁字戦法はどちらかしか同時に宣言できず、一度宣言した場合は、流派秘伝の使用者が自身の手番時に意図的に解除を宣言しない限りは継続します。
△《丁字戦法・待》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈髑髏徽章〉
- 使用
- ウォーリーダー技能
- 適用
- なし
- リスク
- 与ダメージ軽減
- 概要
- 横一列に並んで敵の攻撃を待ち受ける構えを味方に指揮します。
- 効果
味方を同じエリアに横一列に並べることで、味方が受けるダメージを-1します。
受けるダメージの軽減は同じエリア内にいる対象の数となるため、味方が増えるたびに軽減率が増加します。
デメリットとして、この陣形の間に与えるダメージがダメージ軽減値と同等まで低下します。
また、最低でも一番敵陣営に近い味方と同じ位置に2体以上の味方がいない場合、この効果を失います。
△《丁字戦法・行》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- なし
- 限定条件
- 〈髑髏徽章〉
- 使用
- ウォーリーダー技能
- 適用
- なし
- リスク
- ダメージ増加
- 概要
- 展開された相手に縦に並ぶことで、遠隔攻撃を前方に集中させます。
- 効果
敵に対して縦に陣形を組むことにより、敵側は一番敵に近いエリアにいる対象以外を遠隔攻撃、射撃の魔法や特殊能力の対象にできません。
リスクとして、一番前のエリアにいる対象が受ける上記の条件に当てはまる物理、魔法ダメージが+2されます。
なお、この効果が適応される場合、同じエリアにいれる味方は2人までとなり、その陣形が崩れた時点で効果を失います。
《鮮烈の戦陣》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- なし
- 限定条件
- なし
- 使用
- ウォーリーダー技能
- 適用
- なし
- リスク
- なし
- 概要
- 新たな鼓砲を習得可能です。
- 効果
魔法攻撃に特化した指揮能力を獲得できるようになります。
また、この流派秘伝の獲得時に現在覚えている鼓砲や陣率を任意に付け替えることができますが、習得レベルは習得する枠に準じます。
秘伝魔法
以下は魔法ではなく鼓砲として扱います。
- 1
- 【鮮烈の戦陣I】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 与える魔法ダメージを+1します。
- 効果
攻撃系/陣気+1/ランク1。
与える魔法ダメージを+1します。
- 1
- 【鮮烈の戦陣Ⅱ】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
攻撃系/陣気+1/ランク2。
魔法ダメージを与えるための命中、行使判定を+1します。
- 5
- 【鮮烈の戦陣Ⅲ浜風】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
攻撃系/陣気+1/ランク3。
与える魔法ダメージを+2します。
- 5
- 【鮮烈の戦陣Ⅲ細波】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
攻撃系/陣気+1/ランク3。
与える魔法ダメージを+1し、魔法ダメージを与えるための命中、行使判定を+1します。
- 5
- 【鮮烈の戦陣Ⅳ沖風】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
攻撃系/陣気+2/ランク4。
与える魔法ダメージを+2します。
- 5
- 【鮮烈の戦陣Ⅳ大波】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
攻撃系/陣気+2/ランク4。
与える魔法ダメージを+1し、魔法ダメージを与えるための命中、行使判定を+1します。
- 10
- 【鮮烈の戦陣Ⅴ暴風】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 陣気5点
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
攻撃系/陣気+2/ランク5。
与える魔法ダメージを+4します。
- 10
- 【鮮烈の戦陣Ⅴ荒波】
- 必要名誉点
- なし
- 消費
- 陣気5点
- 対象
- 射程/
形状 - /
- 時間
- 抵抗
- 概要
- 効果
攻撃系/陣気+2/ランク5。
与える魔法ダメージを+3し、魔法ダメージを与えるための命中、行使判定を+2します。