ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

プロトタイプ・ロア - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

プロトタイプ・ロア

基本取引価格:8,000
知名度
20
形状
特殊な魔動機構を備えた片手銃
カテゴリ
〈ガンA〉
製作時期
魔動機文明
概要
銀製の片手銃
効果
専用機構・試作

 この武器は専用の〈バヨネット〉により近接攻撃を行う事が可能です。基本的な処理は〈バヨネット〉に準じます。
 リスクとして、この武器によって魔法ダメージが発生する場合、それを-1点します。

ガンアクション・エクステンド

 この武器を装備している間、以下の魔法を行使することができます。但し魔動機術9以降の魔法の行使には《武器習熟S/ガン》、13以降は《武器の達人》を習得している必要があります。
 これらの魔法はすべてこの武器による攻撃にのみ使用することができ、発生する物理ダメージは[[刃]刃武器]によるものとします。

専用魔動機術リスト

魔動 1 : ≫【ブレイク・バレット】/マギスフィア:小

消費:MP-2
対象:弾丸
射程/形状:自身 時間:一瞬
抵抗:必中
概要:威力30の物理ダメージを与える銃弾を作製する
効果:弾丸を、命中すると「威力30+魔力」点の物理ダメージを与えるものにします。

魔動 2 :【ブリッツカウンター】/マギスフィア:小

消費:MP-1~
対象:自身
射程/形状:自身 時間:10秒(1ラウンド)
抵抗:必中
概要:攻撃に備え、射撃によるカウンターを行う
 この魔法を行使時、使用可能な【◯◯・バレット】を選びます。
 10秒(1R)の間、回避力判定を要求された際にその回避力判定を放棄して、命中力判定を行います。その達成値が相手の達成値を上回った場合、その攻撃を無効化し即座にその攻撃を行なった部位に選んだ銃弾を作製し、射撃攻撃を行います。射程と残弾数が許す限り、何度でも発動します。
 この魔法は、選んだ【◯◯・バレット】の消費MPの2倍を魔法行使時の消費MPに加算します。ただし、効果中は手番時のガンによる射撃攻撃は行えません。

魔動 4 : ≫【タスク・バレット】/マギスフィア:小

消費:MP-3
対象:弾丸
射程/形状:自身 時間:一瞬
抵抗:必中
概要:威力30、C値-1の物理ダメージを与える銃弾を作製する
効果:弾丸を、命中すると「威力30+魔力」点の物理ダメージを与えるものにします。さらに、この弾丸は威力表の使用において、クリティカル値が-1されます(クリティカルしやすくなります)。
 この効果によってクリティカル値が7以下となることはありません。

魔動 6 : ≫【ブラッド・バレット】/マギスフィア:中

消費:MP-6
対象:弾丸
射程/形状:自身 時間:一瞬
抵抗:必中
概要:威力30の物理ダメージを与え、自身のHPを回復する銃弾を作製する
効果: 弾丸を、命中すると「威力30+魔力」点の物理ダメージを与えるものにします。さらに、この弾丸によってダメージを与えた際、その適用ダメージ分術者のHPを回復します。回復量の上限は「マギテック技能レベル」点までです。

魔動 8 : ≫【コロッサル・バレット】/マギスフィア:小

消費:MP-3
対象:弾丸
射程/形状:自身 時間:一瞬
抵抗:必中
概要:威力50の物理ダメージを与える銃弾を作製する
効果:弾丸を、命中すると「威力50+魔力」点の物理ダメージを与えるものにします。

魔動 9 : ≫【イグニダイト・バレット】/マギスフィア:小

消費:MP-5
対象:弾丸
射程/形状:自身 時間:一瞬
抵抗:必中
概要:威力50、C値-1の物理ダメージを与える銃弾を作製する
効果:弾丸を、命中すると「威力50+魔力」点の物理ダメージを与えるものにします。さらに、この弾丸は威力表の使用において、クリティカル値が-1されます(クリティカルしやすくなります)。
 この効果によってクリティカル値が7以下となることはありません。

魔動11: ≫【ダブルエッジ・バレット】/マギスフィア:小

消費:MP-4
対象:弾丸
射程/形状:自身 時間:一瞬
抵抗:必中
概要:威力70の物理ダメージを与える銃弾を作製するが、発射すると反動のダメージを受ける
効果:弾丸を、命中すると「威力70+魔力」点の物理ダメージを与えるものにします。しかしこの弾丸による攻撃の処理が終了すると、術者は即座に「5」点の確定ダメージを受けます。

魔動13: ≫【リーサル・バレット】/マギスフィア:中

消費:MP-6
対象:弾丸
射程/形状:自身 時間:一瞬
抵抗:必中
概要:威力75、C値-1の物理ダメージを与える銃弾を作製するが、発射すると反動のダメージを受ける
効果:弾丸を、命中すると「威力75+魔力」点の物理ダメージを与えるものにし、威力表の使用において、クリティカル値が-1されます(クリティカルしやすくなります)。しかしこの弾丸による攻撃の処理が終了すると、術者は即座に「10」点の確定ダメージを受けます。

魔動15: ≫【デッドエンド・バレット】/マギスフィア:大

消費:MP-10
対象:弾丸
射程/形状:自身 時間:一瞬
抵抗:必中
概要:威力90の物理ダメージを与える銃弾を作製する
効果:弾丸を、命中すると「威力90+魔力」点の物理ダメージを与えるものにします。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
1H 20 射程:1(10m) 最大装填数:3 ※遠隔攻撃性能
[刃]1H 20 25 ※銀製 ※近接攻撃性能

由来・逸話

小ネタ解説

ブレイク(Break)…だいたいお察し、破壊
ブリッツカウンター(Blitz counter)…奇襲&反撃
タスク(task)…牙
ブラッド(blood)…血(特殊な魔動機術により着弾した相手の失った生命力をマギスフィアが回収、回復させる)
コロッサル(colossal)…巨大な(多分マグナム弾みたいな
ダブルエッジ(Double edge)…諸刃(超高火力故に返る反動も凄まじい物)
リーサル(lethal)…死を招く(超高火力、高精度の致命傷を負わせられる銃弾故に返る反動も苦痛を伴う程
デッドエンド(Dead end)…行き止まりって意味だけど単純に語感が良いのでジェノサイドバレットとタメ張れる殺傷能力的な

以下、効果説明簡略化チャットパレット

〇特殊銃[専用機構・月狼] 〈バヨネット〉準拠で近接攻撃にも使用可能,与える魔法ダメージ-1
〇特殊銃[ガンアクション・エクステンド] 刃武器の物理ダメージを与える銃弾を作製する【専用魔動機術】を使用可能
≫専用魔動機術[ブレイク・バレット] スフィア:小 MP-2 威力30物理ダメージの弾丸を作製
▶専用魔動機術[ブリッツカウンター] スフィア:小 MP-? カウンターを行い、成立時【・バレット】による射撃攻撃を行う
≫専用魔動機術[タスク・バレット] スフィア:小 MP-3 威力30、C値-1物理ダメージの弾丸を作製
≫専用魔動機術[ブラッド・バレット] スフィア:中 MP-6 威力30の物理ダメージを与え、自身のHPを回復する銃弾を作製
≫専用魔動機術[コロッサル・バレット] スフィア:小 MP-3 威力50物理ダメージの弾丸を作製
≫専用魔動機術[イグニダイト・バレット] スフィア:小 MP-5 威力50、C値-1の物理ダメージを与える弾丸を作製
≫専用魔動機術[ダブルエッジ・バレット] スフィア:小 MP-4 反動つき威力70物理ダメージの弾丸を作製
リスク[ダブルエッジ・バレット] 「5」点反動ダメージ
≫専用魔動機術[リーサル・バレット] スフィア:中 MP-6 反動つき威力75、C値-1物理ダメージの弾丸を作製
リスク[リーサル・バレット] 「10」点反動ダメージ
≫専用魔動機術[デッドエンド・バレット] スフィア:大 MP-10 威力90物理ダメージの弾丸を作製

製作者:お揚げさん