ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

キール - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

キール

プレイヤー:もるぼる

 「こ、これは違うんだよ⁉️
    アビスカースのせいで泣いてるだけだからっ」

種族
レプラカーン
年齢
64
性別
種族特徴
[暗視][見えざる手][姿なき職人]
生まれ
野伏
信仰
ランク
グレートソード
穢れ
0
12
5
6
5
3
11
6
7
9
成長
2
成長
2
成長
3
成長
2
成長
1
成長
0
器用度
19
敏捷度
17
筋力
19
生命力
13
知力
14
精神力
15
増強
増強
1
増強
増強
増強
増強
器用度
3
敏捷度
3
筋力
3
生命力
2
知力
2
精神力
2
生命抵抗
8
精神抵抗
8
HP
31
MP
15
冒険者レベル
6

経験点

使用
17,500
残り
500
総計
18,000

技能

フェンサー
6
レンジャー
6
エンハンサー
3

戦闘特技

  • 《囮攻撃Ⅰ》
  • 《回避行動Ⅰ》
  • 《武器習熟A/ソード》
  • 《サバイバビリティ》

練技

  • [補]【キャッツアイ】
  • [補][準]【ガゼルフット】
  • [補]【マッスルベアー】

判定パッケージ

レンジャー技能レベル6 技巧 9
運動 9
観察 8
魔物知識
0
先制力
0
制限移動
3 m
移動力
18 m
全力移動
54 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
フェンサー技能レベル6 10 9 -1 9
《武器習熟A/ソード》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
〈嘆きのシルバータルワール〉[刃] 1H 15-5 9 20 8 10 〈大きな手袋〉の効果で必筋-5にて装備
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
フェンサー技能レベル6 10 9
《回避行動Ⅰ》 1
防具 必筋 回避力 防護点 備考
〈ソフトレザー〉 7 3
〈病弱なカイトシールド〉 13-5 +2 1 〈大きな手袋〉の効果で必筋-5にて装備
合計:フェンサー/すべての防具・効果 12 4
装飾品 効果
右手 〈大きな手袋〉 武器と盾の必筋を-5
左手 〈大きな手袋〉 (筋力19/2=9.5、繰り上げて10+5=必筋上限15)
〈俊足の指輪〉 敏捷度+1増強
所持金
0 G
預金/借金
G

所持品

冒険者セット

背負い袋水袋毛布
たいまつ6本火口箱ロープ10m
小型ナイフ

薬草類

魔香草5個

ポーション類

ヒーリングポーション5個
アウェイクポーション2個

その他

冒険者セットの背負い袋の中身 (のぞく?)
 セット品

  水袋
  毛布
  たいまつ6本
  火口箱
  ロープ10m
  小型ナイフ

 保存食(2週間分)
 羽ペン(少しくたびれてるようだ)
 羽ペン(新品)
 インク(残り1/3くらいだろうか...)
 インク(新品)
 着替えセット(1週間分。綺麗に洗濯されている)
 本(書きかけのようだが...)
 白紙の本2冊
 虫眼鏡(よく見えるね!)
 ぬいぐるみ(そっとしておこう...)

名誉点
0
冒険者ランク
グレートソード

名誉アイテム

点数
冒険者ランク200

容姿・経歴・その他メモ

容姿設定

身長
121.4cm(まだ成長期だし...)
特徴
黄系統の綺麗な目(母ちゃんと一緒なんだぜ? いいだろ~)
一人称/二人称
ボク/キミ
口調
子どもっぽい(ボクはガキじゃねぇし...歯磨きだって一人で出来るし...)

経歴まとめ

キールくんのこれまでの暮らしを回想してるよ?

 キールは元々セブレイ大樹海の奥地で両親と暮らしていた。
 父親からセブレイ森林共和国とハールーン魔術研究国での"狙い目"な家々を叩き込まれており、そのスリの腕前はなかなかの物である。
 母親からは魔動機術についてや魔動機文明語についてを多く学び、「いつかボクも研究者になるんだ」と目をキラキラさせていたが、父親からは13歳になったら一人で旅に出るようにと言われてしまう。その事で大ゲンカとなり、つい売り言葉に買い言葉で「だったら11歳になったら出ていってやる!」と宣言してしまい、口は災いのもとなのだなと身を持って学んだ。
 そうキールは60数年生きてきた時の中で、あれが一番の大きな失敗だったと語る。
 慣例では15歳前後な所を父親が2年前倒しした物だから、ならば2倍の4年前倒しで出ていってやると思ったのだ。
 しかしながら、このラクシア世界で生きていくのはそれほど易しくはない。ましてや、社会常識を全く学んでいない11歳のレプラカーンなど、もってのほかだったと口にする。

 時が流れて、今では両親に顔を見せるべきかとも考えられるようにはなったが、ここまで曲がりなりにも一人で生きてきた矜持がそれを許さない。
 家を飛び出した当時は行く先々で厄介者扱いされ、まともに働き口を探すこともままならない。本当は魔動機文明について研究がしたい。いや、それしかしたくない。だが、生きるためにはそれをある程度忘れないといけない。そんな浮足立っているような11歳過ぎの子ども。ましてやレプラカーンなのである。残された道は冒険者たちに同行して荷物持ちなり、便利な小間使いのように走り回ることくらいだった。そうして生きてきたキールが冒険者をしていることは、なんら不思議なことではないだろう。
 顔を見せられない代わりに冒険者として名を馳せることが出来たなら、それを両親への挨拶としよう。そんなある意味呑気な考えでキールは元気に今を生きている。

「父ちゃん母ちゃん。ボクが冒険者として魔動機文明を復興させた暁には、これまでの分、い~っぱい甘やかしてもらうからな!」

 そう決意も新たにしつつも、もはや日課となっている毎朝恒例行事。背負い袋の中から使い慣れた小型ナイフをおもむろに取り出し、川の水面を鏡替わりにヒゲ剃りに精を出すキールであった。

性格

 我慢強い。極度の人見知り。そのため、はじめての人だと身構えがち。(身構えちゃう理由は後述)
 基本的に森の中や背の高い草など、自然環境の中で生きてきたため、人工物に囲まれると固まる。
 長い間、とある冒険者たちと行動を共にした結果、如何に恥ずかしく許容しがたい扱いをされたとしても、レプラカーンには珍しく、姿を隠さなくなった。だが、その冒険者一行に加わった経緯はなかなかに可愛そうなのである。
 ある日、冒険者たちは草原で野宿をしていた。そこへ姿を隠した状態のキールが現れる。ほんの少し、保存食を拝借しようとしたのだろう。背嚢をまさぐるキールだったが、ある人物に毛布で簀巻き状態にされてしまう。

「ねぇ! みんな! なんか捕まえたぁ!」

 観念したキールは[姿なき職人]を解くと、簀巻きにした張本人に顔をじっくりと覗き込まれることになる。

「ルッツ~。コレってレプラカーンだよね? ヒゲがボサボサで顔が分からないんだけど~」
「じゃぁ、ひんむいちまうか?」

 以後、綺麗にヒゲを剃り落とされ、休憩時間中は取っ替え引っ替え、みんなの膝の上に抱え込まれる日々を送っていく。

「いい? これからは毎日ヒゲを剃りなさい! こ~んなに可愛いんだからっ!」


 この一件以降、キールは初対面相手だと「抱きつかれるっ!?」と身構えるようになったとか......
 (刷り込みってコワイですね)

その後

 冒険者たちは年齢を理由に引退を余儀なくされていた。
 キールは少し寂しく感じたが、人間という種族とは生きる時間が違うものだ。
 最後の最後まで、子ども扱いだったのは気に食わないが、楽しくて、温かくて、心地よい時間だった。

「キール。もうあなたと旅はできなくなっちゃったわね。でも、大丈夫。私たちとの記憶はもういっぱいあるはずよ?  
だから、お行きなさい。これからはあなた自身で道を切り拓く時よ。
あ、キングスフォールに美味しいお菓子屋さんが出来たらしいのよ? 買ってきてくれない?」

「えっ? 今の流れでお菓子のお使い頼む? ねぇ! リサ! 聞いてる!? ボクの話、聞いてる!?」

「紅茶もお願いね~」


バックストーリーのもとになったダイスロール結果

経歴

・大ゲンカしたことがある
・大きな失敗をしたことがある
・家族から探されている


冒険に出た理由

・失われた文明を取り戻すため

履歴

過去のセッションリザルト ~スパイスを添えて~

のぞく? やめとく?
24/06/07,?? 人喰い事件の捜査 - シンカさんご提供
経験点
?点
ガメル
?G
戦利品
?
成長
?回
ダイス結果=>
 ? 採用
前半部の発狂ポイント
私のDiscordがお亡くなりになり、
Discord復旧へ躍起になりセッションの流れが分からなくなった。
暗い昏い、冥い海の底に取り残された時ってあんな気持ちなんだろうな……
絶望感と焦燥感がないまぜで、リアルSAN値が削れて、、、
次回の21日までにDiscord君、治ってください。不安定にならないでください。
"始祖神"ライフォス様、どうかご加護を恵んでください

初期作成時のあれこれ

能力値、経歴、理由、成長
(2D6+1D6+2D6+2D6+2D6+2D6) 能力値ダイスロール
Noダイス出目出目計
#1 (2D6+1D6+2D6+2D6+2D6+2D6) → 10[5,5]+2[2]+5[3,2]+11[6,5]+6[4,2]+7[5,2] → 41
#2 (2D6+1D6+2D6+2D6+2D6+2D6) → 5[4,1]+3[3]+11[6,5]+6[1,5]+7[6,1]+9[6,3] → 41
#3 (2D6+1D6+2D6+2D6+2D6+2D6) → 3[2,1]+3[3]+3[1,2]+7[3,4]+11[6,5]+9[4,5] → 36

#2を採用 野伏生まれ

(1D3+2D6) 経歴表ダイスロール
ダイス出目結果
(1D3+2D6) → 2[2]+6[4,2] → 経歴表B[4-2]大ゲンカしたことがある
(1D3+2D6) → 2[2]+2[1,1] → 経歴表B[1-1]大きな失敗をしたことがある
(1D3+2D6) → 3[3]+4[2,2] → 経歴表C[2-2]家族から探されている
(2D6) 冒険に出た理由ダイスロール
ダイス出目結果
(2D6) → 11[6,5] → [6-5]失われた文明を取り戻すため
(Gr10) 追加成長10回分ダイスロール
回数出目内容採用
#1[1,5]->(器用度 or 知力)->器用度採用
#2[1,3]->(器用度 or 筋力)->筋力採用
#3[6,4]->(精神力 or 生命力)->生命力採用
#4[2,1]->(敏捷度 or 器用度)->敏捷度採用
#5[2,5]->(敏捷度 or 知力)->敏捷度採用
#6[5,1]->(知力 or 器用度)->器用度採用
#7[4,5]->(生命力 or 知力)->生命力採用
#8[5,5]->(知力)->知力採用
#9[3,2]->(筋力 or 敏捷度)->筋力採用
#10[5,3]->(知力 or 筋力)->筋力採用

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 3,000 1,200
1 24/05/21 レギュレーション調整 15,000 18,800 200 知力×1
器用×2
生命×2
敏捷×2
筋力×3
シンカさん
経験点:初期点+15000(新規)、ガメル:20000、名誉点:200、追加成長:10、ステータス:3回振りルール、冒険者レベル上限:6、アビスシャード:6
2 24/06/07,?? 人喰い事件の捜査 シンカさん iceさん(ナチェ・モヤン・マヤ)うみうしさん(ローリエ)花鳥さん(ゾズーティ)そうちゃんさん(ライ)
魔香草2個使用
取得総計 18,000 20,000 200 10

収支履歴

新規作成

購入品
〈冒険者セット〉
::-100
〈大きな手袋〉
::-8000
〈タルワール〉[刃]
::-1210
├銀製武器加工::-2000
│ 武器名称へ接頭句「銀の」or「シルバー」付与
│ 通常攻撃無効の敵にも攻撃ができるようになる
└アビス強化(C値-1)::-4000
  出目[1-2]:装備時「嘆きの」
        敵が近くにいたり、緊張が長く続くと涙が止まらなくなる。
        戦闘中なら「射程:術者(自身)」「射程:接触」以外の効果で対象を選べなくなる。
〈カイトシールド〉
::-500
└アビス強化(回避+1)::-2000
  出目[2-4]:装備時「病弱な」
        生命抵抗力判定に-1のペナルティ修正を受ける。
〈ソフトレザー〉
::-150
〈俊足の指輪〉
::-500
〈魔香草〉x5
::-100*5
〈ヒーリングポーション〉x5
::-100*5
〈アウェイクポーション〉x2
::-100*2
〈保存食(1週間分)〉x2
::-50*2
〈着替えセット〉
::-10
〈羽ペン〉x2
::-2*2
〈インク〉x2
::-3*2
〈白紙の本〉x3
::-30*3
〈虫眼鏡〉
::-100
〈ぬいぐるみ(Sサイズ)〉
::-30

チャットパレット