13
エルトリアス・ビットテスター
分類:魔動機
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 機械・魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語・魔動機文明語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 19/22
- 弱点
- 全ダメージ+1点
- 先制値
- 16
- 移動速度
- 30/60(飛行)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
胴体(大剣) | 14 (21) | k30+15@10 | 14 (21) | 8 | 110 | 160 |
脚部(蹴り) | 14 (21) | 2d+15 | 14 (21) | 9 | 110 | 0 |
背部(ガン) | 14 (21) | 2d+10 | 14 (21) | 6 | 90 | 0 |
- 部位数
- 3(胴体/脚部/背部)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○戦利品獲得・経験点獲得を7部位として扱う。
○ジェネレーター
胴体のMPを全部位で共有 MPダメージを受けた場合、すべて胴体が受ける。
○バーストバリア
抵抗判定時、PC側の達成値を確認してから最大+3まで達成値を増加させてもよい、使用した場合、増加量に応じてMPを5・12・20消費する
●胴体
☑薙ぎ払いⅡ
☑全力攻撃Ⅱ
≫バーストエッジ
MPを15消費して、次の手番開始時まで命中力+2
●脚部
○攻撃阻害(胴体)/+2・+2
○蹴り飛ばす/14(21)/回避力/消滅
蹴りが命中した対象はその場で転倒する 回避の代わりに軽業判定で対抗してもよい
●背部
○≫△飛翔・ハイブースト
飛翔1の効果+MPを15消費して、次の手番開始時まで飛翔3かつ遠距離攻撃回避にも回避補正を適用可能とする
○攻撃阻害(胴体)/+2・+2
○ガン
攻撃をガンによるものとして扱う
≫バーストファイア
MPを15消費して、次の攻撃を2回攻撃として扱う
戦利品
- 2~8
- 標準的な戦闘データログ(1500G)
- 9~12
- 有意義な戦闘データログ(3000G)
- 13~
- 最高の戦闘データログ(6000G)
解説
魔動機文明末期に作られたとされる、汎用人型魔動機兵の改良型。高コストな機体を比較的低コストなビット複数で支援することで、1機あたりの戦闘能力を強化するというコンセプトで設計された。
MPドレイン系統に極端に弱い等の理由で本体は量産されなかったものの、ビットによる支援自体はそれなりにうまくいったようで、最終的にヒールスプレー搭載ビットを大型魔動機に多数随伴させる形での運用がされていたようだ。