Z-TANK
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 魔動機文明語
- 生息地
- 基地
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 16(キャタピラー)
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(頭部) | ― | 2d6+ | 10 (17) | 9 | 70 | - |
キャノンバズーカ(胴体) | 11 (18) | 2d6+12 | 9 (16) | 8 | 90 | - |
突進(キャタピラー) | 11 (18) | 2d6+14 | 9 (16) | 10 | 100 | - |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/キャタピラー)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○機械の体
○魔導核融合炉
自身の手番終了時、全ての部位のHPを「10」点回復します。
この時、HPが「0」以下の部位を回復することは出来ません。
○ターゲッティング
○剣の欠片=9個
頭部=3個
胴体=3個
キャタピラー=3個
○TP=14
瞬間達成値=+2*3(全部位)
瞬間打撃点=+4*2(胴体+キャタピラー)
世界の汚染=k20(キャタピラー)
●頭部
▶時限式炸裂弾/10(17)/生命抵抗力/半減
「射程/対象:1(10m)/1エリア(半径3m)/5」に対して「2d+8」点の炎属性魔法ダメージを与えます。
この時、自身を対象から除外することが出来ます。
この能力は連続した手番には使用できず、また「3回」までしか使用することが出来ません。爆弾を再装填すればまた使用可能になります。
≫△防御形態転換
1Rに1回、「刃武器からの攻撃のダメージを受けた時、防護点を3点上昇する」か「特定の属性のダメージを-3点する」のどちらかを選択し、その後1Rの間、全身がその能力を持ちます。
この効果によって得た能力は累積しません。また、直前に選んだ効果と全く同一の効果を連続して選ぶことは出来ません。
●胴体
○キャノンバズーカ
キャノンバズーカによる攻撃は、「射程:2(50m)」「装弾数:∞」のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
▶バウンスキャノン/11(18)/回避力判定/消滅
意図的に何度も反射させることを想定した特殊弾を装填、発射します。
「射程:2(50m)」「対象:1体」に「2d+8」点の魔法ダメージを与えます。
この攻撃のターゲットは、回避力判定を行う際、その判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この能力は連続した手番には使用できません。
●キャタピラー
○攻撃障害=不可・+4
巨大かつ見た目よりも俊敏に動く脚部パーツが攻撃を阻害します。
[部位:頭部]は近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃の回避力判定にボーナス修正を得ます。
[部位:キャタピラー]のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
○悪路突破
このエネミーは「足場の悪い」効果を受けません。
解説
蛮族達から成る謎の一団が保有する、大規模な毒ガス兵器工場の守護を任されている特殊改造型ヴァンツァーです。
特殊改造型ヴァンツァーのプロトタイプであり、同時に型落ちでもある為恐らくこの基地の戦略上の価値は薄いと考えられます。
ただし、搭載されている兵装はどれも専用パーツであり、独特な脚部駆動系はマナを消費せず、かつ機体高の高いこの機体の利便性を向上しています。
ガンパーツとして搭載されているキャノンからは意図的に跳弾を引き起こす特殊弾が発射でき、巨大な魔動機であるが故の射角制限などの弱点を補っています。
初期モデルな事もあり、特殊な兵装自体は少ないものの、十分な脅威であることに違いはありません。