グマ
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 水中
- 知名度/弱点値
- 18/21
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 10/22(水中)
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
氷の爪 | 12 (19) | 2d6+12 | 8 (15) | 0 | 256 | 0 |
特殊能力
[常]擬態/20/危険感知/消滅
水たまりや泉に擬態します。
擬態中はこの魔物に対し、魔物知識判定を行うことができません。
擬態中、水たまりに近づいた場合、目標値20の危険感知判定を行わなければなりません。
失敗した場合、この魔物の先制で戦闘が開始されます。
[常]透明
この魔物の身体は水と同じ屈折率を持っているため、水中では完全な透明となります。
何らかの手段で可視化しない限り、この魔物を対象とした命中力判定に-4のペナルティ修正を与えます。
[常]水の身体
水中での行動に制限やペナルティを受けません。
打撃武器から、クリティカルを受けません。また、投げやそれに準じた攻撃方法の対象となりません。
刃のついた武器に対しては防護点が10点高いものとして扱います。
この魔物に対して雷属性のダメージを与えた場合、同じエリアにいるすべてのキャラクターにも自動的に「3」点の雷属性の魔法ダメージが与えられます。
[常]水・氷無効/毒無効/炎半減
水・氷属性および毒属性の効果とダメージを受けません。
また、炎属性の攻撃から受けるダメージを半分にします。
[常]雷に弱い
雷属性の攻撃を受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受けます。
[常]3回行動(無作為)
1ラウンドに主動作を3回行えます。それぞれの主動作は無作為に決定されます。同じものが複数回選択されることもあります。
体内に獲物を取り込んでいる状態のときに「意志ある水」が選択された場合はそれに代わり「生命吸収」を実行します。
[常]水の触腕
「氷の爪」はこの魔物を中心に2エリアの射程を持つ近接攻撃として扱います。この攻撃は水・氷属性の物理ダメージを与えます。
[補]意志ある水/12(19)/生命抵抗力/消滅
この能力を実行直後に「氷の爪」による攻撃を行います。
対象は生命抵抗力判定を行い、失敗すると魔物の体内に取り込まれてしまいます。
取り込まれた対象は移動および一切の主動作が行えなくなります。
対象は自身の手番ごとに1回だけ生命抵抗力判定を行うことができ、これに成功すれば脱出できます。
しかし失敗すると「目標値(=19)-達成値」点の適用ダメージを受けます。
この判定を行ったら、結果にかかわらず対象の手番は即座に終了します。
あるいは同じエリアにいる別のキャラクターが「腕力判定/目標値20」に成功すれば、魔物の体内から対象を引きずり出すこともできます。
いずれの方法でも脱出に成功したキャラクターは転倒状態で行動済みとなります。
この攻撃はエルフのキャラクターと[剣の加護/優しき水]の効果を受けているキャラクターには一切効果を持ちません。また水中呼吸ができるキャラクターは抵抗に失敗した際の適用ダメージを無視することができます(取り込まれ、主動作ができなくなるだけです)。
この魔物が一度に取り込めるキャラクターは1体までで、キャラクターを取り込んでいる間は「透明」の効果が消失します。
この攻撃がフェローの《かばう》で防がれた場合、対象のフェローは次のラウンド、行動表を振ることができません。
[主]生命吸収/15(22)/精神抵抗力/半減
「意志ある水」で体内にキャラクターを取り込んでいる状態で使用されます。
体内に取り込んだ対象に「2d6+12」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。
対象は精神抵抗力判定に成功することでダメージを半減させることができます。
実際に与えたダメージと同じ点数だけ、魔物のHPは回復します。
[補]カウント・オブ・デス/15(22)/精神抵抗力/消滅
この能力を実行直後に「氷の爪」による攻撃を行います。
対象は命中時と、それ以降の6ラウンドの自身の手番に精神抵抗力判定を行い、一度でも成功すればこの効果を消滅させることができます。
6ラウンド後まで一度も抵抗に成功できなかった場合、対象のHPは0点になります。
この能力はザールギアスの特殊神聖魔法として扱われます。
[補]アヴォイド・ヒーリング/15(22)/精神抵抗力/短縮
この能力を実行直後に「氷の爪」による攻撃を行います。
対象は精神抵抗力判定を行い、失敗すると6ラウンドの間、あらゆるHP回復効果を受けられなくなります。
この能力はザールギアスの特殊神聖魔法として扱われます。
戦利品
- 自動
- ゼリー状の希少物質(1000G/赤S)×1d6
- 2~9
- なし
- 10~
- レアブロブ(15000/赤SS)
解説
ブロブから派生したと考えられる、流動体の魔法生物です。
その身体のほとんどは水でできており、水中にいる限り見た目でそれと気づくことは非常に困難です。
一切の知性を持たないものの、ザールギアスの歪んだ神性の影響を色濃く受け継いでおり、その魔法能力の一部を使用することができます。