ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“剝奪神”ダウバンダ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“剝奪神”ダウバンダ

(第二の剣/小神:ブルライト地方)

聖印と神像

ダウバンダの聖印は王冠を叩くハンマーで描かれます。
神像は王冠または王冠を被った者を踏む青年です。

神格と教義

魔法文明時代は文明が栄えるにつれ地位や貧富の格差が大きくなっていました。そんな世の中にあって、自身の努力だけでは生活もままならないと感じた青年がスリを始め、それが強盗になり、人を殺してでも奪うようになり、遂には似たような境遇の者を率いて強盗団のリーダーとなったとされます。彼ら強盗団は国の治安を悪化させるまでに強大になり、やがて権力者を失墜させるまでに至ったと言います。そうした働きが、海掠神エイリャークに気に入られ、第二の剣眷属の小神に引き上げられたとされます。
ダウバンダの信者は、エイリャークの信者と同様に、自分達は奪う側なのだと主張し、欲しいものは力ずくで奪います。また、権力者や富を持つ者を憎悪し、失脚あるいは殺害しようとします。

格言

「権力は敵なり」

「持っていなければ持っている者から奪えばよい」

「剝ぎ取れば本性が見える」

特殊神聖魔法

2
【ノーデクレーション】
消費
MP4
対象
1体全
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
属性
精神効果
概要
宣言特技の宣言をできなくする
効果

対象から宣言特技を宣言する権利を奪います。対象は効果時間中、宣言特技を宣言することができません。この魔法の効果は、精神効果属性です。

4
【スティール・ライフ】
消費
MP6
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
威力10ダメージ、適用ダメージと同じだけ術者のHP回復
効果

対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与え、その適用ダメージと同じだけ、術者のHPを回復させます。対象、術者ともキャラクターの分類が「アンデッド」であっても効果は現れます。《魔法拡大/数》によって複数を対象とした場合、適用ダメージの合計分、術者のHPが回復します。この魔法の効果は、呪い属性です。

7
【リムーブ・イクイップメント】
消費
MP8
対象
1体全
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
概要
対象が装備している装飾品を1つ外す
効果

対象が装備している装飾品を、無作為に1つ選び、装備から外します。外された装飾品は、地面に落下します。〈ディスプレイサー・ガジェット〉など別の装備部位を得るものが外された場合、そのアイテムの効果によって装備していた装飾品も、同時に装備から外れ、地面に落下します。対象が魔物データのキャラクターの場合、特殊能力や解説に装飾品を装備している、またはそれに類する記載があれば、それを外します(GM判断)。

10
【ロベリー】
消費
MP10
対象
1体全
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
消滅
概要
対象の所持金を奪う
効果

対象の所持金を「魔法行使判定の達成値×プリースト技能レベル×10」ガメル奪い取ります(所持金は0ガメル以下にはなりません)。対象が魔物データのキャラクターの場合、戦利品に〈銀貨袋〉〈金貨袋〉〈宝石〉(〈○○の宝石〉除く)がある場合のみ効果があり、それらのうち、最も高い金額を奪い取ります。「×1d」などの記載がある場合、記載に従って個数(総額)を決定します。PCデータのキャラクターが、魔物に所持金を奪い取られた場合、その魔物を斃した後の戦利品決定の出目が8以上(出目修正効果を含む)なら、その出目に対応した戦利品を得た上で、奪い取られた所持金(同額)を回収できます。出目が7以下だった場合は、何らかの形で失われたものとして扱い、回収はできません。

13
【ディプルーム】
消費
MP22
対象
1体全
射程/
形状
接触/
時間
永続
抵抗
消滅
属性
呪い
概要
対象の名誉や地位を奪う
効果

対象の名誉や地位を剝奪します。対象は、術者の魔法行使判定の達成値に応じた名誉点を剝奪されます。達成値が21以下なら200点、22~24なら300点、25~27なら500点、28~30なら700点、31以上で1000点の名誉点を剝奪されます。冒険者ランクは、剥奪後の名誉点に応じた冒険者ランクで扱われます。名誉点を消費して既に得ている名誉アイテムや流派には影響ありません。但し、新たに消費できる名誉点は、この魔法で剥奪された後に残った名誉点のみとなります。この魔法の効果は、呪い属性です。

製作者:Snake Eyes