エルトリアス・レギオン
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
無し(コマンダー:頭部) | ― | - | 9 (16) | 4 | 65 | - |
光束(コマンダー:胴体) | 9 (16) | 2d+6 | 8 (15) | 6 | 66 | - |
蹴り(コマンダー:脚部) | 9 (16) | 2d+8 | 7 (14) | 8 | 68 | - |
武器腕(アサルト) | 10 (17) | 2d+12 | 8 (15) | 4 | 64 | - |
大盾(ガード) | 8 (15) | 2d+8 | 7 (14) | 12 | 64 | - |
投擲槍(ランチャー) | 10 (17) | 2d+14 | 7 (14) | 4 | 60 | - |
- 部位数
- 6()
- コア部位
- コマンダー:頭部、胴体(全て)
特殊能力
●全身
○毒無効、○病気無効、○精神効果属性無効
魔動機は、毒属性や病気属性の効果やダメージをいっさい受けません。また、精神効果属性に属する効果も受けません。
○部隊行動
コマンダー(頭部・胴体・脚部)とアサルト、ガード、ランチャーはそれぞれ違う位置に移動することが出来ます。また、アサルト・ガード・ランチャーの部位数は任意に増減出来ます。
○剣のかけらによる強化
個数:9個
HP増加:頭部+15、胴体+10、脚部+10、アサルト+10
生命・精神抵抗:+2
●コマンダー:頭部
▶攻撃命令
周囲の魔動機に的確な動作を指示します。
自身を中心にした「1エリア(半径4m)/10」の「分類:魔動機」のキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、命中力に+1のボーナス修正を得て、打撃点が+2点されます。
この効果は連続した手番に使用できません。
▶防御命令
周囲の魔動機に的確な動作を指示します
自身を中心にした「1エリア(半径4m)/10」の「分類:魔動機」のキャラクターは、10秒(1ラウンド)の間、回避力に+1のボーナス修正を得て、防護点が+2点されます。
この効果は連続した手番に使用できません。
●コマンダー:胴体
○光束
光束による攻撃は「射程:2(30m)」の射撃攻撃として扱います。また、与えるダメージは魔法ダメージです。
○ターゲッティング
光束による攻撃は誤射を起こしません。
○防御膜展開
「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」のいずれかの属性の物理ダメージ・魔法ダメージを受けると、直後、その属性に対する防御膜を張ります。防御膜が張られた状態では、すべての部位(アサルト・ガード・ランチャーを含む)はその属性によるダメージや不利な効果をいっさい受けません。
新たな防御膜が張られたら、それまでの防御膜の効果は失われます。
戦闘開始時は炎に対する防御膜を展開しています。
●コマンダー:脚部
○攻撃障害=+4・なし
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:コマンダー:頭部]及び[部位:コマンダー:胴体]は、近接攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:コマンダー:脚部]のHPが0以下になると、この能力は失われます。
○踏み倒し/8(15)/生命抵抗力/消滅
蹴りの攻撃が命中した対象は、その場に転倒します。キャラクターは望むなら、生命抵抗力判定の代わりに腕力判定(⇒『Ⅰ』122貢)でこの効果に対抗してもかまいません。
●アサルト
▶二回攻撃&双撃
両方の武器腕でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象に更に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことが出来ます。
▶薙ぎ払いⅠ
近接攻撃を任意の3体までに与えます。同時に、打撃点が-3点されます。
●ガード
☑かばうI&ガーディアンI
大盾で部隊の盾になります。すべての部位に対する近接攻撃・遠隔攻撃の対象を、最大で3回まで[部位:ガード]に変更します。
複数の部位を対象にする攻撃や、魔法、特殊能力に対しては効果はありません。
▶隠し銃/9(16)/回避力/消滅
盾に内臓された銃で唐突に攻撃します。
「射程/形状:2(20m)/射撃」で「対象:1体」に「2d+10」点の魔法ダメージを与えます。この能力の対象は既に選ばれたことがあるキャラクターは、回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
●ランチャー
○投擲槍
投擲槍の攻撃は「射程:2(100m)」の投擲攻撃として扱います。
○ターゲッティング&鷹の目
遠隔攻撃において誤射を起こしません。また、遮蔽越しに目標を定めることも可能です。
▶狙撃準備
対象に照準を定め、確実に撃墜する体制を整えます。「射程/形状:2(100m)/起点指定」で「対象:1体」に次の射撃攻撃を行うことを宣言します。
この魔物が、次の主動作機会に、宣言した対象に向けて投擲槍での遠隔攻撃を行うなら、その命中判定に+2のボーナス修正を得て、打撃点が+14点されます。この動作を実行したかどうか、攻撃が命中したかどうかにかかわらず、主動作が完了したら、この能力の効果は失われます。
戦利品
- 自動
- 魔導部品(300G/黒白A)x部位数
- 2~8
- なし
- 9~
- 希少な魔導部品(900G/黒白A)
解説
魔動機文明末期に作られた人型魔動機兵エルトリアスを低コスト化することを目的に、エルトリアスの各機能を分割して別々の機体に分けて作成された人型魔動機兵群です。
コマンダーを指揮官機として、ミッションに合わせて端末機である近接攻撃型のアサルト、防衛型のガード、遠距離攻撃型のランチャーの数を変えることで最適な運用が可能となっています。しかしながら、低コスト化の影響で各機体の性能はエルトリアスより下がっています。
全高はコマンダーが4m、他の機体が3m程度とエルトリアスと比較して一回り以上小さくなっています。基本的な機能はエルトリアスの物を引き継いでいますが、スタースナイパーなどの他機体の機能も組み込んだ結果、取り得る戦術の幅は広がっています。代わりに、コマンダーが破壊されるとリンクしている他の機体も同時に稼働不能になります。
本機は実戦配備された各基地で使用され殆どが失われましたが、稀に各種軍施設等に置き去りにされたものが施設を守っていることがあります。
エルトリアス(ML P.161)にスタースナイパー(ML P.159)をくっ付けて、右腕に二回攻撃追加、左腕のシールドガードを宣言特技化したうえでレベル7にダウンさせた魔物です。端末機の数を変えることでPTに合わせて戦闘力を調整できるようにしています。