ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

"錬成神"ホノカグツチ(ドレイクアポテオシス) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
42

"錬成神"ホノカグツチ(ドレイクアポテオシス)

分類:神族
知能
高い
知覚
五感(暗視)&魔法
反応
命令による
穢れ
4
言語
神紀文明語
生息地
不明
知名度/弱点値
43/52
弱点
命中力+1
先制値
47
移動速度
3
生命抵抗力
53 (60)
精神抵抗力
54 (61)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
錬成 48 (55) 46 (53) 41 764

特殊能力

古代神の威厳(喪失済)
原初神の覇気

 この魔物は死亡しない。また、冒険者、魔物レベル35以下の対象による効果、ダメージを受けない。

神格化蛮族

 この魔物はドレイクであったが、"解放の理"イグニスに到達し完全なる神格化を果たした。故に分類は神族のみ。

試練:錬成神

 この魔物は戦闘開始時、自身のHPを仮想的に764と定める。このHPを有している限り、この魔物は35レベル以下の対象の効果、ダメージを受ける。アイスコフィンなどの残りHPを条件に含める効果は受けない。この魔物の仮想的なHPが0以下となったその瞬間、即座に〇錬成:波旬を使用する。使用後、敵勢力が残っている場合のみ、この魔物は負けを認め、戦場から離脱する。

錬成:波旬

 この錬成を使用する際、相手は回避判定に自動失敗する。半径30mの任意の対象を、冒険者・魔物レベルが合計で100以下、単体ごとに40以下になるように選ぶ。その対象を即死させる。この錬成は〇試練:錬成神の効果でのみ使用される。

固有識:火之神楽祭炎舞

 この魔物と敵対する存在は全てこの魔物から半径30m以内を出る事が出来ず、何らかの手段で30mより遠くに移動、転移した場合即座に30m地点に転移する。

錬成の焔

攻撃する対象や魔法効果の炎属性のダメージや不利な効果を無効化、自動的に半減する効果を無効化する。
その代わり、対象は無効化されたものひとつにつき、受ける炎属性ダメージを-10点し、半減するものは-5点する。

覇王

 自身に何らかの効果が掛けられた際、その効果テキストを「命中-2、錬成によるダメージ-2」に変更することができる。この効果で変更された効果は元の効果と同名の効果として扱う。

気迫

 この魔物と同座標、もしくは同乱戦エリア上の敵陣営は補助動作を合計で6つまでしか行えない。

圧気

 この魔物は同陣営の最初に行動しなければならない。何らかの理由で行えない場合手番をスキップする。

創世錬成/43(固定)/精神抵抗/半減

第2の始まりの剣"解放の理"イグニスを手にした事で副次的に得た能力。
自身のラウンド中、初めて錬成と名の付く効果を使用する度に「射程:自身」「対象:半径30m/全て」の任意の対象全てに威力50+50の魔法ダメージを与える。さらに対象の達成値0の効果をそれぞれ1つ選び、消滅させる。この効果は魔法効果として扱う。
この効果は使用される度に増幅され、達成値+2,ダメージ+10される。

錬体の極地

 全ての錬技を使用出来る。1ラウンドにつき10回まで錬技の使用にMPを消費しない。また《錬体の極意》は所持しているものとして扱う。

百錬成鋼

 1ラウンドにつき1度使用出来る。自身に1ラウンド以上継続して掛けられている効果のうち1つを選択する。達成値を+10し、その「効果」のテキストに書かれた数字のみを3倍にする。(この効果で威力は101以上にならず、既にこの効果を適用した効果には使用できない)
 

選択

この魔物が参加する戦闘を行う時、この魔物以外の全てのキャラクターは、手番開始時に「生贄」「反駁」「抗戦」のどれかを選ばなければならない。対象は選んだ効果によって1ラウンドの間以下の効果を適用する。この効果は連続して同じ効果を選択することは出来ない。

1生贄:この魔物の「生贄対象」(後述)に含まれる。
さらに、この魔物と味方陣営の場合、全ての達成値+4、適用ダメージ+5、手番終了時に1d6を振り、出目が「5~6」の場合追加主動作を1回得る。
この魔物と敵陣営の場合、全ての達成値+4、適用ダメージ+5、手番終了時、もう一度「手番」を行う。
2反駁:自身が受ける適用ダメージ-10
3抗戦:自身が発生させる適用ダメージ+5、命中・回避+4

生贄対象

 〇選択の効果によって、生贄を選んだ対象はこの魔物のラウンド開始時に全て死亡する。この効果で死亡した対象の残りHPの合計点だけ、次の自身の錬成と名の付いた攻撃によるダメージを一度だけ上昇させる。この効果は一度使うと再び0に戻るが、練成を使用しない限り累積する。

練成行使/この部位の命中力/回避力/消滅

以下の効果から1つを選んで適用する。
 
・錬成:炎漠
「射程:自身」「対象:半径30m/全て」の任意の対象全てに、威力100+100(クリティカル12) の炎属性物理ダメージを与える。

・錬成:炎螺
「射程:接触」「対象:1体」で2d+50の炎属性物理ダメージを与える。近接攻撃として扱う。
その後、命中力に「-4」のペナルティ修正を受け、改めて▶練成行使を行う。
この効果は錬成:炎螺を命中させる限り何度でも適用されるが、命中力へのペナルティ修正は全て累積する。

契約者たち

戦闘準備ラウンド、1ラウンド、2ラウンド開始時に"月影の悪魔"アタラシア、"夜天の霜踏み"アンベイン、"狂信者"ジークのうちまだ出現していない1体がランダムに決定され、同座標に現れる。

●その他

カルディアの欠片

 PC達(騎獣等も含む)に、「神紀文明の世界」の効果を無視してMPを与える。
 このアイテムを所持している限り、味方全ての陣営に存在する[分類:人族]は、冒険者レベルに+6される物として扱う。この効果は無効化されず、戦闘時のみ永続効果として発揮され、冒険者レベル+6という効果は「最大HP+18,最大MP+18,行為判定+6,追加ダメージ+6,ダメージ軽減+6」の効果全てとして扱う。

背教の審槍クリフォーティア

 「分類:神族」に対してのみ使用でき、対象の〇古代神の威厳を喪失させ、行為判定に-5する効果として扱う。

戦利品

思いつかねぇ

解説

製作者:りでぃあ

チャットパレット