”聖呪の反転”ミェスティ
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 交易共通語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 19/13
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 20(二足)/―
- 生命抵抗力
- 21 (14)
- 精神抵抗力
- 23 (16)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
呪穏の侮喜 | -2d+24 | -2d-19 | -2d+23 | -5 | -456 | 169 |
特殊能力
○限定3回行動
この魔物は、1ラウンドに3回まで行動できます。
但し、同一ラウンドに同名の魔法や特殊能力を使用できません。
○概念の反転
※見やすいようにまとめているだけなので、これ自体には特に効果はありません。
詳細
○生気の反転
この魔物は、HPが負の値となっていますが、通常の魔物と同じように行動することが出来ます。
この魔物のHPが「0」以上になっている場合、この魔物は即座に気絶し、戦闘が終了します。
○行為の反転
「射程/形状:術者/-」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の(この魔物を含めた)すべてのキャラクターは、行為判定の2Dを振るとき、その値が負の値となります(要するに-2Dです)。
但し、このときに「1ゾロ」が出れば自動失敗であることや、「6」ゾロが出れば自動成功であることに変わりはありません。
但し、上記の能力は戦闘開始前にも適用されます(GMが裏でこっそり計算しています、ゴメンネ)。
○生死の反転
射程/形状:術者/-」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」の(この魔物を含めた)すべてのキャラクターは、自身のHPが回復するときに代わりにダメージを受け、ダメージを受けるとき代わりにHPが回復されます。
(要するに、フレンドリーファイアは回復するし、回復は逆にダメージになります)
○威力の反転
○穢れた魂
この魔物が【キュア・***】の魔法(神聖魔法の回復魔法)の対象となった場合、以下のペナルティを受けます。
詳細
・自身が[分類:アンデッド]でない場合、[分類:アンデッド]と同じようにダメージを受けるようになります([抵抗:**]に関しては後述参照)。但し、受けるダメージの種別は「呪い属性魔法ダメージ」です
・それに対する精神抵抗力判定に「-2」のペナルティ修正を与えます。
・分類の如何に関わらず、[抵抗:半減]としてダメージを算出します。
○魔法適性
この魔物は、以下の戦闘特技を習得しています。
詳細
種類 | 特技名 | 概要 | 参照 |
常時 | 《ターゲッティング》 | 乱戦エリアへ誤射しない | 第1巻P.280、BMP.23 |
《鷹の目》 | 乱戦エリア越しでも視認できる | 第1巻P.280、BMP.23 | |
《ルーンマスター》 | 宣言特技を2回使用(「使用:魔法使い系技能」含む) | 第3巻P.217、BMP.35 | |
宣言 | 《魔法拡大/数》(魔) | 魔法の対象を増やす | 第1巻P.289~291、BMP.30~31 |
《魔法拡大すべて》(魔) | 《魔法拡大/**》を1度に自由に使用可能 | 第1巻P.289、BMP.30 | |
《魔法収束》(魔) | 範囲魔法を1体に | 第1巻P.291、BMP.31 | |
《魔法制御》(魔) | 範囲魔法から任意の対象(複数可)を除外可能 | 第1巻P.291、BMP.31 | |
《ダブルキャスト》(魔) | 魔力-10で魔法を追加行使 | 第2巻P.234、BMP.29 | |
《マルチアクション》 | 近接攻撃と魔法行使を同一ラウンドに(順番は無関係) | 第1巻P.292、BMP.31 | |
▶神聖魔法15レベル(‡ツァイデス)/魔力21(14)
▶魂の汚染/24(17)/精神抵抗力/消滅
周囲の者の魂を汚染し、聖なる力を拒む体質へと変化させます。
「射程/形状:術者/-」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に対して、1分(6ラウンド)の間、上記の「○穢れた魂」の効果を適用させます。この効果は「呪い属性」です。
▶聖負の壊復/26(19)/精神抵抗力/消滅
周囲のキャラクターの聖なる力を齎します(但し、それが自らの身体に合うとは限りませんが)。
「射程/形状:術者/-」「対象:全エリア(半径30m)」内に存在するに任意の対象を任意の数選択し、「-2D+33」点だけHPを回復させます。
これは、【キュア・**】と同等の効果として扱います。
戦利品
- 自動
解説
あべし先輩による敵制作テーマ:反転