ヴァンパイアルージュ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、ノスフェラトゥ語、魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 23/36
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 28
- 移動速度
- 25/50(飛行)
- 生命抵抗力
- 27 (34)
- 精神抵抗力
- 27 (34)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 27 (34) | 2d+24 | 26 (33) | 23 | 1273 | 473 |
特殊能力
○☑▶《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》《ルーンマスター》
▶真語、操霊、深智、神聖魔法(ダルクレム)15レベル/魔力27(34)
○通常武器無効
○再生=12点
○吸血鬼の身体
≫熱狂の視線/25(32)/精神抵抗力/消滅
「射程/形状:50m/起点指定」で「対象:1体」を睨みつけます。
対象は、10秒(1ラウンド)の間、受動判定を放棄する事ができなくなります。
達成値28以下で抵抗に失敗した場合、対象は1分(6ラウンド)の間、回復を発生させる効果を行う事ができなくなります。
この効果は精神効果属性で、この魔物の手番開始時に2回ずつ行えます。
▶4回攻撃(自在)
○吸血鬼
その手番で爪の近接攻撃が最初に命中した時、この能力を選択できます。
この能力を選択した場合、対象に牙で噛みついたことになり、「▶4回攻撃」の残りの攻撃機会は全て失われます。そして、打撃点が「2d+38」点の物理ダメージに変更され、適用ダメージと同じだけ即座に自身のHPを回復します。
このダメージでHPが0以下になった対象は、直後の生死判定に-15のペナルティ修正を受けます。これにより死亡した場合、即座に穢れが5点上昇し、ブラッドサッカーとして動き出します。
ヴァンパイアルージュは、7日の間「○吸血鬼」を行わなければ、HPとMPの最大値が12点減少し、「○再生」を失います。
HPとMPの最大値減少については累積しますが、一度「○吸血鬼」を行えば、即座に解消されます。
○剣の罰
第一の剣に連なる神の聖印をいずれかの装備部位、もしくは、いずれかの手に持っているキャラクターは、ヴァンパイアルージュに物理ダメージを与えたとき、適用ダメージをHPではなくMPに与えることを選択できます。
○靄化
MPが0になる前にHPが0以下になった場合、生死判定なしに靄になって逃走します。靄になったヴァンパイアルージュには、いかなる方法を用いても、ダメージや悪影響を与えることはできません。
靄はやがて薄れて見えなくなってしまいます。その後、ヴァンパイアノワールは、神殿など自身の定めた聖地で蘇ります。
MPが0になってしまったヴァンパイアルージュは、靄となることはできず、HPが0以下になれば生死判定を行わなければなりません。
戦闘開始時の魔物知識判定の達成値が弱点値以上でなかった場合、ヴァンパイアルージュのMPをダメージで減少させることはできません。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら×200個
- 2〜8
- なし
- 9〜12
- 不死者のマント(10,000G/白SS)
- 13〜
- 紅の紋章の飾り(23,000G/金白SS)
解説
情熱的で、どこか落ち着いた雰囲気を醸し出す古風の服装を纒っているヴァンパイアです。クリュー氏族に属し、落ち着いた性格とは裏腹に、戦いを好む者も少なくありません。ヴァンパイアでありながら、ツァイデスではなくダルクレムを信仰する者も少なくないのも特徴です。