ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

リザードマンウォーキャプテン - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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リザードマンウォーキャプテン

分類:蛮族
知能
人間並み
知覚
五感
反応
敵対的
穢れ
3
言語
汎用蛮族語、リザードマン語、ドラゴン語
生息地
沼、湿地
知名度/弱点値
17/19
弱点
土属性ダメージ+3
先制値
19
移動速度
17/17(水中)
生命抵抗力
13 (20)
精神抵抗力
12 (19)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器 13 (20) 2d+11 12 (19) 11 96 30

特殊能力

[常]水中適正

 水中での行動によるペナルティ修正を受けません。

[準]突撃の号令

 戦端が開かれると同時に配下のリザードマンを突撃させます。
 「射程:自身」「対象:全エリア(半径50m)/すべて」に存在するすべてのリザードマン(種類は問いません)は、10秒(1ラウンド)の間、命中力判定に+1のボーナス修正を得て、打撃点が+2点されます。これらのボーナス修正はこの魔物が所属する陣営が先攻の場合のみ適用されます。
 この能力は、使用時に任意の対象を除外できます。ただし、自身は必ず除外されます。
 この能力は戦闘準備のタイミングでしか使用できず、「[準]防御の号令」と同時に使用する事はできません。

[準]防御の号令

 戦端が開かれると同時に配下のリザードマンに守りを固めさせます。
 「射程:自身」「対象:全エリア(半径50m)/すべて」に存在するすべてのリザードマン(種類は問いません)は、10秒(1ラウンド)の間、回避力判定、生命力抵抗判定、精神力抵抗判定に+2のボーナス修正を得て、防護点が+4点されます。これらのボーナス修正はこの魔物が所属する陣営が後攻の場合のみ適用されます。
 この能力は、使用時に任意の対象を除外できます。また、自身は必ず除外されます。
 この能力は戦闘準備のタイミングでしか使用できず、「[準]突撃の号令」と同時に使用する事はできません。

[常]連携

 自身が存在する乱戦エリア内にいる、自分以外のリザードマンマリーナと同じ数だけ、命中力判定にボーナス修正を得ます。この効果によるボーナス修正は+4を上限とします。

[常]憤怒

 自身が存在する乱戦エリア内で自分以外のリザードマン(種類は問いません)が倒されたとき、10秒(1ラウンド)の間、打撃点を+2点します。この効果は累積します。
 「倒された」の判断は、GMが行います。基本的に回復が不可能な戦闘不能状態になった事を意味します。

[宣]テイルスイープ

 自身が存在する乱戦エリア内の任意の5体までに、尻尾による攻撃を行います(尻尾による攻撃の命中力と打撃点は通常の攻撃と同じです)。
 この能力は連続した手番には使用できません。

[主]全力攻撃指令

 配下のリザードマンに強力な攻撃を行わせる指令を与えます。
 「射程:自身」「対象:全エリア(半径50m)/すべて」に存在するすべてのリザードマン(種類は問いません)は、10秒(1ラウンド)の間、「[宣]全力攻撃Ⅰ」の能力を得ます。このとき、対象がリザードマンマリーナの場合、得る能力は「[宣]全力攻撃Ⅱ」となります。
 この能力は、使用時に任意の対象を除外できます。ただし、自身は必ず除外されます。
 この能力は連続した手番には使用できません(他の「[主][常][常]攻撃指令」は使用できます)。

[主]精密攻撃指令

 配下のリザードマンに的確な攻撃指令を与えます。
 与える能力が「[宣]牽制攻撃Ⅰ」(リザードマンマリーナの場合は「[宣]牽制攻撃Ⅱ」)であることを除けば「[主]全力攻撃指令」と同じです。

[主]連携攻撃指令

 機を見計らって配下のリザードマンに連携を行わせる指令を与えます。
 与える能力が「[宣]囮攻撃Ⅰ」(リザードマンマリーナの場合は「[宣]囮攻撃Ⅱ」)であることを除けば「[主]全力攻撃指令」と同じです。

戦利品

自動
万色の鱗(450G/金赤A)
自動
航海図(500G/白A)
2~8
宝石(150G/金A)×1d
9~12
宝石(500G/金A)×1d
13~
宝石(500G/金A)×2d

解説

 指揮能力に優れたリザードマンの船長です。
 集団戦闘を得意とし、的確な指揮を行うことで配下のリザードマン……特にリザードマンマリーナの能力を底上げします。
 操船技術にも長けていて、海賊としてしばしば略奪のための襲撃を行います。
















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