レドリック遊牧騎兵(人間)
- 知能
- 人間並み(騎手)/動物並み(ウォーホース)
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語,西クレメリア語(騎手)/-(ウォーホース)
- 生息地
- 【砂漠の大帝国】レドリック
- 知名度/弱点値
- 9/12
- 弱点
- なし(騎手)/物理ダメージ+2(ウォーホース)
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 25(四足)/-
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
サーベル二刀流(騎手) | 8 (15) | 2d+3 | 7 (14) | 5 | 41 | 11 |
蹄(ウォーホース) | 9 (16) | 2d+7 | 8 (15) | 6 | 55 | 19 |
- 部位数
- 2(騎手,ウォーホース)
- コア部位
- 騎手
特殊能力
●全身
○騎乗解除
この魔物は[部位:騎手]が[部位:ウォーホース]に騎乗している。この騎乗状態が解除された場合、全ての部位はあらゆる行為判定に「-1」のペナルティ修正を受け、打撃点が「-1」される。また、[部位:ウォーホース]は自発的な行動が不可能になる。騎乗状態が解除される条件や騎乗状態に復帰する動作は『ルルブⅢ,84p』,ライダー技能と騎乗ルールに準ずる。非騎乗状態では、[部位:騎手]の移動速度は「15/-」とする。
▶騎芸:チャージ
- 射程
- 接触
- 対象
- 一体
- 命中
- 通常攻撃と同じ
- 打撃点
- 通常攻撃+「2(移動距離5m毎に+1,端数切り上げ,最短距離で計算)」
騎乗状態で通常移動を行った手番時、任意の部位が全部位通じて合計一度だけ使用可能。この行動は通常の近接攻撃として処理する。また、この効果を使用した部位は必ず最初に行動しないといけない。
●騎手
○剣の加護/運命変転Ⅱ
第一の剣が人間に与えた、運命を切り開く加護。
行為判定や打撃表で2D6を振った時、望むならその直後に出た出目をひっくり返し、さらにその出目を「+1」する。この能力は一日に1回のみ使える
▶二回攻撃
人馬一体の如し騎馬術でサーベル二刀流を見舞う。1体の対象を2回攻撃する。
☑全力攻撃Ⅰ
自身の近接攻撃時、宣言可能。その一回の近接攻撃の打撃点を「+4」する。その代わり、リスクとして回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受ける。
☑全力攻撃Ⅰ変化秘伝/《騎馬術_馬上剣閃》
騎乗状態かつ自身の「▶二回攻撃」時、宣言可能。その両方の近接攻撃の打撃点を「+4」する。その代わり、リスクとして全ての部位は回避力判定に「-4」のペナルティ修正を受ける。
☑騎馬術_疾風脚
「▶チャージ」宣言時にこの部位が攻撃する場合、追加で宣言可能。「▶チャージ」による近接攻撃を二回行う。その際チャージによる移動距離に応じた打撃点上昇効果を二回の攻撃両方に適応する。その代わり、リスクとして[部位:騎手]は回避力判定に「-2」のペナルティ修正を、[部位:ウォーホース]は回避力判定に「-4」のペナルティ修正を受ける。
●ウォーホース
○騎芸:高所攻撃
騎乗状態である場合、[部位:騎手]の打撃点を「+1」する。
喪失条件:この部位のHPが「0」になる
○悪路突破
騎乗状態である場合、足場が悪い状態によるペナルティ修正を「-2」まで無視する。
≫△錬体士の心得
以下の練技を習得している。
【≫マッスルベアー】
【≫△ビードルスキン】