8
アビサルポーン
分類:魔神
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- 生息地
- アビス
- 知名度/弱点値
- 14/18
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 0
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
剣 | 11 (18) | 2d6+8 | 11 (18) | 7 | 70 | 20 |
特殊能力
[常]スタートダッシュ
この魔物は戦闘開始直後の自分の手番まで一切移動していない場合のみ、自身の移動力を2倍にすることができます。ただし、この能力を使用した手番中は「[常]アンパッサン」の効果を使用することはできません。
[常]プロモーション
この魔物が設定された戦場の端(座標0)まで移動した瞬間、「アビサルナイト」「アビサルビショップ」「アビサルルーク」「アビサルクイーン」のいずれかに変身できます。変身後の魔物は即座に行動を行いますが、移動を行うことはできません(特殊能力による移動は可能)。
[常]アンパッサン
この魔物の通常移動経路上(同座標は不可)に『直前の自身の手番で通常移動、あるいは全力移動を行ったキャラクターが存在する』場合、そのキャラクターに対して近接攻撃を試みることができます。この特殊能力を使用する場合、この魔物は移動妨害を受けませんが、「[常]スタートダッシュ」の効果を使用することはできません。この特殊能力による攻撃が命中し、1点以上のダメージを与えた場合、対象は転倒します。この特殊能力による近接攻撃は1ラウンドに1度しか行えず、行った場合は移動終了のタイミングで主動作を既に行ったものとして扱います。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血(100G/赤A)
- 2~8
- 豪華な武器(500G/黒白A)
- 9~
- 手入れの行き届いた武器(1000G/黒白S)
解説
チェスにおける歩兵を模した魔界の石像です。堅実にまっすぐ進軍し続けます。戦場の端まで移動すると、別の駒に成るという非常に強力な能力を持っています。