4
ガードアーマー(アーマードトルソー+ガントレット+ハンマーレッグ)
分類:魔動機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 11/14
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 11
- 移動速度
- 14
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
胴体 | 7 (14) | 2d+6 | 5 (12) | 4 | 170 | 0 |
腕 | 4 (11) | 2d+4 | 4 (11) | 4 | 21 | 0 |
腕 | 4 (11) | 2d+4 | 4 (11) | 4 | 21 | 0 |
脚 | 6 (13) | 2d+5 | 4 (11) | 4 | 44 | 0 |
脚 | 6 (13) | 2d+5 | 4 (11) | 4 | 44 | 0 |
- 部位数
- 5()
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]毒、呪い、精神効果無効
[常]確定半減
【抵抗:半減】の魔法を食らうとき、精神抵抗判定が自動成功となる。
●胴体
[常]本体アーマー
腕や脚が残っている場合、HPが40以下にならない。
[常]伝導ダメージ
他の部位にダメージが入ったとき、胴体にもダメージが入る。
[主]スピンアタック「射程/形状:14/突破」抵抗:回避
高速回転しながら突進する。
この攻撃は現在地から14m地点まで回転しながらジグザク飛行し、ダメージを与えながら元の場所に戻る。
この攻撃終了時、形状は突破であるが位置は攻撃前と同じである。
また、射程範囲内の対象は全て巻き込まれたものとして扱う。
●腕
[常]ワンセット
両腕が残っている時、物理ダメージに+2点のボーナスを得る。
[宣]薙ぎ払い攻撃
腕を横に回転させて攻撃する。
同エリア(半径3m)の任意の数の敵を対象に、通常攻撃を行う。
この攻撃は1ラウンドのクールタイムが存在する。
●脚
[常]ワンセット
両脚が残っている時、物理ダメージに+2点のボーナスを得る。
[宣]踏みつけ攻撃
全身ごと高く跳んで踏みつぶす。
同エリア(半径3m)の任意の数の敵を対象に、通常攻撃を行う。
攻撃が命中した対象は12を目標値に生命抵抗判定を行い、失敗すると転倒する。
この攻撃は1ラウンドのクールタイムが存在し、この行動を行うラウンドは胴体は行動できない。
解説
ガードアーマーは胴体、両腕、両足の5つのパーツで構成されており、それぞれがバラバラに行動することもある。
この敵を倒すには胴体のHPをゼロにすればいいが、腕や脚が残っていると胴体のHPが途中から減らなくなるので、まずは腕や脚を壊すこと。