ホットクリムゾン
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 3
- 言語
- 汎用蛮族語、アッツ語
- 生息地
- 熱い場所
- 知名度/弱点値
- 16/17
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 15/ー
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
熱い拳 | 12 (19) | 2d+12 | 11 (18) | 6 | 70 | 22 |
特殊能力
○炎無効
○炎で強くなる
炎属性の魔法や効果を受けるたび、この魔物の行う全ての行動判定が+1される。この効果は3回まで重複する。
○水・氷に弱い
水・氷属性のダメージを受けるとき、自動的に「3」点のダメージを余分に受け、この魔物の行う全ての行動判定に-1のペナルティ修正を受ける。ペナルティの効果は3回まで重複する。
○クリムゾンフィット
太陽の下では、全ての行動判定に+1のボーナス修正を得る。
戦場やその周りに炎やそれにまつわるものがある時、全ての行動判定に更に+1のボーナス修正を得る。
○クリムゾンアタック
この魔物の行う攻撃は常に炎属性となる。またダメージ算出直前に1dを振り、5〜6が出たら魔法ダメージに変更される。魔法ダメージになった場合、セービングマントの効果を適用できる。
○アツゥイ!
この魔物に対して近接攻撃を行って命中させたキャラクター、及びこの魔物から近接攻撃を受けたキャラクターは、自動的に「3」点の確定ダメージを受ける。
○動いてないのに熱いよー
この魔物が炎属性のダメージを与える時、「○炎無効」やそれに相当する効果を無視できる。
○クリムゾンカウンター/必中
この能力はこの魔物の手番開始時に、この魔物の行動判定が本来の基準値より+1以上のボーナスを得ている場合に適用される。
近接攻撃によってダメージを受ける時、その適用ダメージと同値の炎属性必中物理ダメージを相手に与える。
○クリムゾンミューテーション/必中
この能力はこの魔物の手番開始時に、この魔物の行動判定が本来の基準値より+1以上のボーナスを得ている場合に適用される。
戦場に存在する全ての妖精使いの宝石を、炎属性の妖精魔法しか行使できないように変化させる。この効果は永続する。この効果は無属性の効果として扱う。
○クリムゾンエンチャントメント/必中
この能力はこの魔物の手番開始時に、この魔物の行動判定が本来の基準値より+1以上のボーナスを得ている場合に適用される。
戦場に存在する全ての武器は、炎属性の魔法の武器になる。仮に他の属性の武器であったとしてもこの効果によって上書きされる。この効果は戦闘終了後に戻る。この効果は無属性の効果として扱う。
戦利品
- 2〜10
- なし
- 11〜12
- クリムゾンのお守り(3232G/赤S)
- 13〜
- フォルゲンリング(15004G/装飾品)
解説
熱さを生き甲斐にしているろくでなしの蛮族です。炎の力で勝手に自身を強化し、そして得られた力で戦場のあらゆるものに不可避な影響を及ぼします。この効果はどんなに強力なものに対しても効いてしまうため、この魔物を目にした際は必ず先制を取ってワンキルすることが推奨されています。戦利品も基本的にろくでなしですが、ごく稀に非常に値打ちの高いものを落とすようです。