ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

抱擁するエムパミャチ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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抱擁するエムパミャチ(エムパミャチ・アンプレクスス)

分類:アンデッド
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
敵対的
穢れ
5
言語
エルフ語
生息地
洞窟、森林
知名度/弱点値
15/18
弱点
回復効果ダメージ+3点
先制値
15
移動速度
16
生命抵抗力
12 (19)
精神抵抗力
12 (19)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
11 (18) 2d+10 10 (17) 6 124 72

特殊能力

精神効果、毒、病気、呪い無効
通常武器無効
操霊魔法8レベル/魔力11(18)
魔法適性

戦闘特技《魔法拡大/数》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》を習得しています。

忘却へと誘う抱擁/11(18)/精神抵抗力/消滅

対象を抱き締めて顔を覗き込み、一時的に記憶を奪います。
「射程:接触」で「対象:1体」に効果を与えます。
対象は、3分(18ラウンド)の間、自身が習得している技能のうち、レベルがもっとも高いもの(複数ある場合は無作為に選んだ1つ)が、1レベル低いものとして扱われます。
結果として、その技能を用いて行う行為判定の基準値は1減少します。
また、魔力や武器攻撃で与える追加ダメージも減少します。
行使できる魔法のレベル(ランク)も減少の影響を受けますし、その他系技能で獲得している練技や呪歌・終律、賦術、騎芸なども直近で獲得したものが使えなくなります。
この効果では冒険者レベルやHP、MPの最大値、習得している戦闘特技に変化はありません。
一部の戦闘特技などは習得する際にレベルが設けられていますが、使用に制限がなければ使用可能です。
この効果は呪い+精神効果属性で、累積しません。
また、同一の対象に対しては1手番に1回までしか使用できず、使用するとMPを5点消費します。
上記の効果が発生した場合、3分(18ラウンド)の間、「抱擁するエムパミャチ」の魔力と全ての特殊能力の達成値は+1点のボーナス修正を受けます。
この効果は累積しません。

記憶の濁流/11(18)/精神抵抗力/消滅

既に他者から奪っていた記憶を、個人が許容できる範囲を超えて植え付け、強い負荷を与えます。
「射程/形状:1(10m)/起点指定」で「対象:1体」を他者の記憶で混乱させ、HPとMPの両方に「2d+5」点の魔法ダメージを与えます。
また、この能力に対する精神抵抗力判定の達成値が「14」以下で判定に失敗する結果となった場合、10秒(1ラウンド)の間、移動とすべての動作を行えなくなります。
この効果は呪い+精神効果属性として扱います。

凝視の杖/11(18)/精神抵抗力/消滅

対象の視線を固定し、この杖の所持者を見なければならないように仕向けます。
近接攻撃や魔法の行使など、この魔物を対象に何らかの動作を行った対象は、そうした次の手番開始時に精神抵抗力判定を行います。
失敗した場合、新たな手番ではいずれの動作を行う場合でも、必ずこの魔物を対象に含めなければいけません。
この魔物を対象に含めることができない場合、その動作は行えません。
この効果は手番開始時ごとに抵抗を試みることが可能です。
一度でも抵抗に成功すれば、以降は効果を受けません。

記憶奪取/必中

この魔物の姿を見ている状態で1時間以上が経過すると、この魔物の姿を見始めたときから直近の過去1時間ぶんの記憶を失います。
この能力は累積し、1時間ごとに失う記憶の時間が延びていきます(この魔物の姿を5時間見ていると、この魔物に出会うまでの5時間の記憶を失う)。
この能力の影響下にいる間、この魔物を見ているキャラクターは食事は必要なく、休息している状態として扱いますが、自身の意思で能動的な動作や発言などを行うことはできません。
1時間未満であれば、自らの意思で離れることが可能です。

瘴気に覆われた身体

負の記憶を溜め込み過ぎた影響で、正の力による攻撃に脆くなっています。
森羅魔法、神聖魔法によるダメージを受けた際、「7」点の魔法ダメージが追加で発生します。
この効果は弱点による追加ダメージと累積します。

戦利品

自動
忘却の鐘(12000G/-)
自動
枯れかけた花飾り
2-6
なし
7-11
思い出の品(1500G/白S)
12
強い魔力を帯びた品(3000G/金白S)

解説

全身を覆うボロボロの外套を纏ったアンデッドです。
エムパミャチは、辛い記憶や悲しい記憶を持ち、それを忘れたいと嘆いている者のもとに現れ、その記憶を少しずつ奪っていきます。
しかし、エムパミャチが奪うのは辛く悲しい記憶だけではなく、その犠牲者が生きてきたすべての記憶を奪おうとします。
このため、エムパミャチに記憶を奪われた者は、廃人のようになってしまうといいます。
通常、奪われた記憶はエムパミャチを倒すともとに戻りますが、失った記憶が多すぎたり、長期間に渡って奪われ続けた場合はどうなるのかわかっていません。

この個体は、長期に渡り大量の負の記憶を吸い続け、通常の個体よりも強力になっています。
また、剣のかけら(10コ)による強化を受けています。

製作者:かみしろ

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