【龍姫式剣術】
(ケルディオン大陸・フレイディア)- 入門条件
- 龍谷連邦のコイン5枚(名誉点15~20点相当)
龍姫公、エクセリア・エーディンが、若年時に生み出した戦技。龍谷連邦国兵士でも覚えられる人材は少なく、仮に竜を駆る騎士であったとしてもこれを習得するには基本的には大剣使いとして習熟している必要がある。
生半可な体力では、覚えることも不可能だ。
流派装備
主に、両手持ちの特大剣をメインとしますが、龍姫公自身が万器使いの一面を持っている(ゲームデータ上では、特大剣使いとしての一面に特化させた状態になっている)ためか、ありとあらゆる武器のための戦闘特技が内包されています。
それゆえに、とある竜狩りの騎士の武器を模した武器「ヘヴンス【滅】シリーズ」が作られています。
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
ヘヴンスクレイモア【滅】 | 14 | 〈ソード〉Aランク | 金銭取引不可 | 【流派装備:龍姫式剣術】魔法文明期に作られた、ある竜狩りの騎士の大剣を模した大剣 |
秘伝
《シャドウブリンガー》
- 必要名誉点
- 100点
- タイプ
- 《全力攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- 《武器習熟S/ソード》
- 限定条件
- 2H〈ソード〉
- 使用
- ファイターorバトルダンサー技能、MP3点
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 回避力・生命・精神抵抗力判定-2
- 概要
- 近接攻撃のダメージに冒険者レベル+12+知力ボーナスを追加
- 効果
自分の近接攻撃時に宣言し、その後1ラウンドの間のみ有効です。
攻撃が命中した場合、ダメージを「+(冒険者レベル+12+知力ボーナス)」点します。リスクとして、あらゆる回避力判定、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に-2のペナルティを受けます。
複数を同時に攻撃する場合、その対象すべてに効果が発生します。
この戦闘特技を宣言したとき、《全力攻撃》は同時に宣言できません(内部的に使用しているためです)。
この戦闘特技を宣言したとき、MPを3点消費します。
《オブレーション》
- 必要名誉点
- 100点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 冒険者レベル5以上
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- なし
- 概要
- 活なる闇の力で自身または味方一人にバリアを張り、1ラウンドの間最終被ダメージを15点軽減する。使用ラウンド後5ラウンドの間使用不可
- 効果
自分の行動ターンの始めに宣言し、その後1ラウンドの間のみ有効です。
自身または味方一人にバリアを張り、効果時間中は最終被ダメージが15点軽減されます。
この戦闘特技を宣言したとき、《かばう》は同時に宣言できません。
[拡張効果]この効果は《ガーディアン》を用いて複数の対象に付与することができます(もちろん、自身を含めて対象にすることもできます)。
この戦闘特技は使用ラウンド後の5ラウンドの間は使用できません。
《コンフィテオル》
- 必要名誉点
- 100点
- タイプ
- 《魔力撃》変化型
- 前提
- 《魔力撃》および神聖魔法11レベル以上、《両手利き》未習得
- 限定条件
- 1H〈ソード〉
- 使用
- ファイターorフェンサーorバトルダンサー技能、MP3
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力・生命・精神抵抗力判定-2
- 概要
- 対象とその周囲の敵に純エネルギー属性魔法ダメージを与える。また同時に、HPを回復する
- 効果
自分の近接攻撃時に宣言し、その後1回の攻撃のみ有効です。
対象とその周囲の敵に、武器の威力表に依らず「威力90+ファイターorフェンサー技能レベル+筋力ボーナス」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。この効果のクリティカル値は⑩です。
また同時に、「威力40+神聖魔法の魔力」点だけHPを回復します。この効果のクリティカル値は⑪です。
この戦闘特技に付け加える形で《必殺攻撃》や【クリティカルレイ】といった威力表の出目に変化をもたらす効果は使用できません。
この戦闘特技を宣言したとき、MPを3点消費します。
《ホルムギャング》
- 必要名誉点
- 100点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- ファイター技能9レベル以上/《ボーライド》《リビングデッド》未習得
- 限定条件
- 《ボーライド》《リビングデッド》とリキャスト共有/2H〈アックス〉or〈メイス〉or〈ウォーハンマー〉使用時
- 使用
- ファイター技能
- 適用
- 2ラウンド(20秒)
- リスク
- 防護点-2
- 概要
- 2ラウンドの間、自身のHPが1未満にならなくなる
- 効果
自身の手番開始時か、敵の攻撃を受けるときに宣言します。
2ラウンドの間、自身のHPが1未満になりません。
このとき、防護点は-2されます。
この特技の効果は2ラウンド持続し、効果時間中の再使用はできません。
この特技を使用したとき、《かばう》は宣言できません。
この特技を宣言したキャラクターが存在する場合、敵キャラクターは優先的にそのキャラクターを攻撃します。
この特技は3ラウンドに1回のみ使用できます。
この特技とミリッツァ特殊神聖魔法【スケープゴート】は併用できません。
「HPが1残ったときに確定ダメージを与える」類の効果を発動された場合、その効果を優先し、更に生死判定を行わずに、《限界超絶》や[剣の託宣/運命凌駕]等を無視して死亡し、穢れが「32768」点になります。
《桜花繚乱》
- 必要名誉点
- 100点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- ファイターorフェンサーorバトルダンサー技能レベル9以上、《武器習熟S/スピア》
- 限定条件
- 2H〈スピア〉
- 使用
- ファイターorフェンサーorバトルダンサー技能
- 適用
- 戦闘中に限り常時
- リスク
- 回避力-4
- 概要
- 命中力+2、最終与ダメージ+20、クリティカル時対象の被ダメージ軽減効果無効化
- 効果
この特技は戦闘中に限り、常に発動します。
命中力が+2、最終与ダメージが+20され、クリティカル時にのみ、対象の防護点含むすべての被ダメージ軽減効果を無効化してダメージを与えます。
ただし、回避力判定は常に-4のペナルティを受けます。
《限界超絶》
- 必要名誉点
- 50点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 冒険者レベル15以上
- 限定条件
- なし
- 使用
- 《不屈》
- 適用
- 常時
- リスク
- 回避力-2、生命抵抗力-2
- 概要
- 想いが動かす力をその身に受け、1戦闘につき2回まで(《不屈》習得時、3回まで)死亡を回避する
- 効果
自身が生死判定を行う際に宣言することで発動します。
3ラウンドの間、回避力および生命抵抗力に-2のペナルティを受ける代わりに、HPとMPを最大値まで回復し、1戦闘につき2回まで生死判定を行わずに気絶および死亡を回避します。
この特技は使用戦闘特技の《不屈》がなくても発動しますが、不屈がある場合、気絶および死亡を回避する回数が3回に増えます。
《霊魂の太刀・月光乱舞》
- 必要名誉点
- 150点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《武器習熟S/ソード》《二刀流》《二刀無双》
- 限定条件
- 1H〈ソード〉の二刀流
- 使用
- ファイター技能、MP3点
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 全受動判定実行不可
- 概要
- 魂を燃やし、乱戦エリア内にいる敵を無差別にターゲットして攻撃する。クリティカル時対象の被ダメージ軽減効果無効化、威力表の出目+2
- 効果
自分の近接攻撃時に宣言し、その後1ラウンドの間有効です。
乱戦エリア内にいる敵を、HPの残量などに関係なく無差別にターゲットして、一斉に攻撃します。
このとき、命中時の威力表の出目に常に+2し、クリティカルした場合、対象の防護点を含むすべての被ダメージ軽減効果を無視してダメージを与えます。
リスクとして、すべての「受動判定」が実行できなくなります(HPが0未満になった場合、問答無用で即死します)。
この戦闘特技を宣言したとき、《全力攻撃》および《必殺攻撃》は同時に宣言できません(内部的に使用しているためです)。また同時に、《バトルマスター》《変幻自在》ありでも他の宣言特技は宣言できません。
この戦闘特技を宣言したとき、MPを3点消費します。
《ボーライド》
- 必要名誉点
- 200点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- ファイター技能レベル11以上/《ホルムギャング》《リビングデッド》未習得
- 限定条件
- 《ホルムギャング》《リビングデッド》とリキャスト共有/2H〈ソード〉かつ〈ガン〉使用時
- 使用
- ファイター技能
- 適用
- 20秒(2ラウンド)持続
- リスク
- 使用時HP1
- 概要
- 使用時にHPが極限まで減少するが、減った分だけ被ダメージを軽減する。また、HP1未満にならない。
- 効果
自身の手番か、相手の攻撃効果を受ける時に発動します。
HPを「1」点にしますが、その代わりに「減らす前の現在HP-1(最大75)」点だけ被ダメージを軽減します。
また同時に、HPが1未満になりません。
この特技の効果は2ラウンド持続し、効果時間中の再使用はできません。
この特技を使用したとき、《かばう》は宣言できません。
この特技を宣言したキャラクターが存在する場合、敵キャラクターは優先的にそのキャラクターを攻撃します。
この特技は3ラウンドに1回のみ使用できます。
この特技とミリッツァ特殊神聖魔法【スケープゴート】は併用できません。
この特技を宣言したとき、その後効果が切れるまでの間、自身が発動した魔法ダメージに対してこの効果を適用することができません。
「HPが1残ったときに確定ダメージを与える」類の効果を発動された場合、その効果を優先し、更に生死判定を行わずに、《限界超絶》や[剣の託宣/運命凌駕]等を無視して死亡し、穢れが「32768」点になります。
《リビングデッド》
- 必要名誉点
- 100点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- ファイターorバトルダンサー技能レベル5以上/《ボーライド》《ホルムギャング》未習得
- 限定条件
- 《ボーライド》《ホルムギャング》とリキャスト共有/2H〈ソード〉使用時
- 使用
- ファイターorバトルダンサー技能
- 適用
- 特殊
- リスク
- 回復効果を受けられないとHP0
- 概要
- 2ラウンドの間、自身のHPが1未満にならなくなる
- 効果
自身の手番開始時か、敵の攻撃を受けるときに宣言します。
2ラウンドの間、自身のHPが1未満になりません。
この効果が発動した後、HPが0以下になる攻撃を受けた時に「ウォーキングデッド」が発動します。
ウォーキングデッド効果:6ラウンドの間、HPが1未満にならない状態を付与するが、HPの100%(最大100)分のHP回復効果を効果時間終了までに受けられなかった場合、即座にHPが0になり、気絶する効果。
回復効果を受けられた場合、残り時間を継承して「デッドリバース(Undead Rebirth)」に変化する。
デッドリバース効果:継承した時間の間、HPが1未満にならない状態を付与する。
この特技の効果は(ウォーキングデッド/デッドリバース非発動時)2ラウンド持続し、効果時間中の再使用はできません。
この特技を使用したとき、《かばう》は宣言できません。
この特技を宣言したキャラクターが存在する場合、敵キャラクターは優先的にそのキャラクターを攻撃します。
この特技は9ラウンドに1回のみ使用できます。
この特技とミリッツァ特殊神聖魔法【スケープゴート】は併用できません。
「HPが1残ったときに確定ダメージを与える」類の効果を発動された場合、その効果を優先し、更に生死判定を行わずに、《限界超絶》や[剣の託宣/運命凌駕]等を無視して死亡し、穢れが「32768」点になります。
《偽証・限界超絶》
- 必要名誉点
- 30点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 冒険者レベル11以上
- 限定条件
- なし
- 使用
- なし
- 適用
- 常時
- リスク
- 回避力-2
- 概要
- 想いが動かす力をその身に受け、1戦闘につき2回まで(《不屈》習得時、3回/《限界超絶》習得時、4回まで)死亡を回避する
- 効果
自身が生死判定を行う際に宣言することで発動します。
続く1ラウンドの間、回避力に-2のペナルティを受ける代わりに、HPとMPを最大値の半分まで回復し、1戦闘につき2回まで生死判定を行わずに気絶および死亡を回避します。
この特技は使用戦闘特技の《不屈》や《限界超絶》がなくても発動しますが、不屈がある場合、気絶および死亡を回避する回数が3回に増えます。また、《限界超絶》習得時は、《限界超絶》および[剣の託宣/運命凌駕]を使い切った後に発動します。発動回数は最大4回になります。
既に何らかの形で不死化能力を会得していた場合、また《限界超絶》と[剣の託宣/運命凌駕]を同時に習得していた場合、この能力は発動しません。
《深淵竜の祝福》
- 必要名誉点
- 300点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 《限界超絶》/「戦士系技能or魔法使い系技能(2系統)レベル15以上」or「戦士系技能レベル15以上/魔法使い系技能レベル15以上」
- 限定条件
- 暗い魂の探索紀行RE番外編#6クリアor暗い魂の探索紀行RE#3クリア
- 使用
- 戦士系技能/魔法使い系技能
- 適用
- 永続
- リスク
- 生命抵抗力-2(永続)
- 概要
- 生命抵抗力-2の代わりに、独自魔法系統「龍姫剣」が使用できるようになる
- 効果
この秘伝を習得した段階で、生命抵抗力が-2されます。
習得者は独自魔法系統「龍姫剣(りゅうきけん)」を使用することができるようになります。
△《全投影連続層射》
- 必要名誉点
- 50点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- シューター技能レベル5以上/魔法使い系技能レベル5以上
- 限定条件
- 主動作に魔法を使用した直後
- 使用
- シューター技能、MP30
- 適用
- 1回の魔法行使
- リスク
- 生死判定を除くすべての行為判定-2
- 概要
- 任意の〈ソード〉カテゴリの武器を投影し、射出する
- 効果
この秘伝は宣言特技枠を使用しません。
任意の系統の魔法行使後、即座にこの秘伝を宣言することで発動できます。
「第三世代以前の魔剣を除く」すべての〈ソード〉カテゴリの任意の武器を投影し、射出します。
シューター技能を用いた命中力を基準に判定を行い、対象の回避力判定と達成値の比べあいを行います。
判定に成功した場合、「投影した武器の威力+シューター技能を用いた追加ダメージ」点の物理ダメージを与えます。リスクとして、ダメージ後の行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。
このとき、射出した〈ソード〉カテゴリの特殊効果、ボーナス修正等は反映することができず、また如何なるカテゴリの《武器習熟》の効果の恩恵に与ることはできません。また、クリティカル値は11で固定です。
この秘伝を使用する時、MP30を消費します。余分に消費することで、《壊れた幻想》のダメージを増幅することができます。
《壊れた幻想》
- 必要名誉点
- 50点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《投影・連続装填》/魔法使い系技能レベル11以上
- 限定条件
- 《投影・連続装填》着弾時
- 使用
- 魔法使い系技能
- 適用
- すべての《投影・連続装填》着弾
- リスク
- なし
- 概要
- 《投影・連続装填》で射出した武器を炸裂させ、「威力30~80」点物理ダメージ
- 効果
この秘伝は宣言特技枠を使用しません。また、この秘伝は1ラウンドに1回のみ使用できます。
《全投影連続層射》で射出した武器が対象に着弾した時に発動できます。
射出した武器を炸裂させ、対象に「威力(30 or 40 or 50 or 60 or 70 or 80)+任意の魔力+《全投影連続層射》で消費したMP」点の物理ダメージを与えることができます。このとき、威力は1d6で低い順に決定します(例:威力30は1d6出目1)。
投影武器はダメージ量に関わらず消滅します。
《マナフォント》
- 必要名誉点
- 100点
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- グリモワール技能レベル5以上
- 限定条件
- なし
- 使用
- グリモワール技能
- 適用
- 一瞬
- リスク
- なし
- 概要
- 自身のMPを「最大MPの30%分」だけ回復
- 効果
この秘伝は宣言特技枠を使用しません。
自身のMPを「最大MPの30%分」だけ回復します。
この効果は3ラウンドに1回のみ使用できます。
秘伝魔法
独自魔法系統「龍姫剣」になります。
これは本来、古に生きたとされる「龍谷の姫君」たちが使用できるようになる魔法であり、どの魔法技能にも属さないとされています。
しかし、現在の龍谷の姫君である「龍姫公エクセリア」が、使用条件を緩和することに成功したために、魔導書にまとめ上げてフレイディア内の「大書庫」に補完し始めたことがはじまりで、流派秘伝魔法として流通するようになりました。
しかし、流通し始めたのがほんの数年前であることからか、習得者は少ないです。
【魔法の使用技能について】
使用技能は「最もレベルが高い魔法使い系技能(グリモワールを除く)」であり、魔力はその技能(グリモワール除く)依存になります。
- 1
- 【龍姫剣エクサフレア】
- 必要名誉点
- 50点
- 消費
- MP5
- 対象
- 全エリア(半径30m)/
すべて
- 射程/
形状 - 1(10m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 範囲内の対象に「威力50+魔力」点純エネルギー属性魔法ダメージ、MPを余分に消費することで《魔法収束》か《魔法制御》を習得したものと見做す
- 効果
範囲内の対象に「威力50+魔力」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。クリティカル値は10です。
また、MPを余分に「5」点消費することで、《魔法収束》か《魔法制御》のどちらかを習得したものと見做して対象や範囲をしぼることができます。
- 1
- 【龍姫剣ギガフレア】
- 必要名誉点
- 50点
- 消費
- MP5
- 対象
- 全エリア(半径30m)/
すべて
- 射程/
形状 - 2(50m)/
起点指定×3
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 範囲内の対象に「威力50+魔力」点純エネルギー属性魔法ダメージ、必ず自軍陣営は除外される
- 効果
範囲内の対象に「威力50+魔力」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
ただし、対象には味方陣営を含むことができません。
この魔法は3連続で行使判定を行い、その都度抵抗力判定を行わなければなりません。
ダメージ判定も、それに伴い3回行う必要があります。
- 1
- 【龍姫剣アク・モーン】
- 必要名誉点
- 50点
- 消費
- MP10~
- 対象
- 1エリア(半径6m)/
すべて
- 射程/
形状 - 2(50m)/
起点指定×3
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 範囲内の対象に「威力70+魔力」点純エネルギー属性魔法ダメージ、必ず自軍陣営は除外、使用ごとに消費MP増加&ダメージ増加
- 効果
範囲内の対象に「威力70+魔力」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
また、使用ごとに、消費MPを+2して、更に算出ダメージを+4点します。
(例:4回使用した場合、消費MPを6点増加させ、算出ダメージ+12点)
この魔法の対象に味方陣営を含むことができません。
- 4
- 【龍姫剣モーン・アファー】
- 必要名誉点
- 150点
- 消費
- MP20
- 対象
- 1エリア(半径6m)/
すべて
- 射程/
形状 - 2(50m)/
起点指定×3
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 呪い
- 概要
- 範囲内の対象に「威力100+魔力」点呪い属性魔法ダメージ、この効果でHPが0以下になった対象は《不屈》《限界超絶》類の所持に関わらず気絶する。ただし、死亡しない
- 効果
範囲内の対象に「威力100+魔力」点の呪い属性魔法ダメージを与えます。
この効果で対象のHPが0未満になった場合、対象は《不屈》や《限界超絶》《偽証・限界超絶》、〈メテオリックケーン・ドラグノイドRE〉の限界超絶効果や[剣の託宣/運命凌駕]を以てしても気絶を防ぐことができません。
ただし、この魔法で対象を殺害することはできません。