10
”仲間を守りし城壁”ベータ
分類:人族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 2D+9/―
- 弱点
- なし
- 先制値
- 2D+9
- 移動速度
- 30(二足)/―
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器(盾) | 14 (21) | 2d+10 | 10 (17) | 14 | 156 | 52 |
特殊能力
○剣の加護/炎身
この魔物が受ける炎属性の攻撃や効果は一切無効化されます。
○☑守護の達人
この魔物は、以下の戦闘特技を習得しています。
種類 | 特技名 | 概要 | 参照 |
《ガーディアンⅡ》 | 複数も対象に延べ5回まで《かばう》を行える | 第巻P.、BMP. | |
《ブロッキング》 | 初期配置や離脱準備で、自身を2倍のキャラクター数に数える | 第巻P.、BMP. | |
宣言 | 《かばうⅡ》 | 味方への攻撃を庇って受ける、宣言時に宣言回数としてカウントしない | 第巻P.、BMP. |
《斬り返しⅡ》 | 攻撃を回避された場合、追加で攻撃を行う。1回目での命中はダメージ+4 | 第巻P.、BMP. | |
《シールドバッシュⅡ》(浪) | 転倒する可能性のある近接攻撃を〈盾〉で行う | BMP. | |
▶武器(盾)(通常攻撃)/14(21)/回避力/消滅
この魔物は、自身の持つ〈盾〉を用いて攻撃を行えます。
また、この際、この武器は[用法:2H]としても扱います。
また、この攻撃によるダメージは打撃武器によるものとして扱います。
▶仲間を守る城壁/必中
この能力は、「射程/形状:2(30m)/起点指定」の範囲に存在する、任意の数の[分類:人族](自身を除く)を対象に使用できます。
10秒(1ラウンド)の間、対象のキャラクターがHPに受ける物理・魔法ダメージを「-3」点します。ただし、「毒」「病気」「呪い」属性のダメージは軽減できません。
この能力は、連続したラウンドには使用できません。
戦利品
- 自動
- 勇者の共通項(1000G/―)
- 2~12
- 城壁の構成要素(500G/―)
- 13~
- 城壁の鉄壁(5000G/―)