”強欲の悪心”アズエル・ド・ハーカー(ドレイク・カウント(竜形態))
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、ドレイク語、魔法文明語
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 21/28
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 30 (37)
- 精神抵抗力
- 30 (37)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(ヴィーラの竜頭) | 27 (34) | 2d+20 | 26 (33) | 12 | 132 | 88 |
牙(ラウドラの竜頭) | 27 (34) | 2d+20 | 26 (33) | 12 | 132 | 88 |
牙(カルナの竜頭) | 27 (34) | 2d+20 | 26 (33) | 12 | 132 | 88 |
爪(胴体) | 28 (35) | 2d+24 | 22 (29) | 15 | 210 | 69 |
- 部位数
- 4(竜頭*3、胴体)
- コア部位
- 竜頭*3
特殊能力
●全身
○純エネルギー無効
○竜気鱗
気で作った鱗を常に纏い、適用ダメージを常に「-5」点します。
○精神効果耐性
思考が三つの竜頭に分かれていることで相互に干渉し、精神効果属性に対する抵抗判定に+4のボーナス修正を得ます。
○悪心蛮路:強欲(タマ・アカ・マナフ)/フレーバーデータ
第一・第三の剣陣営の神または始まりの剣によって祝福された【分類:神族】の持つ「○○神の威厳」「○○神の威光」などの特定LV以下のキャラクターからの効果を無視します。
また、キャラクターを死亡させた場合、対象の総経験点と同じ点数の経験点を獲得します。
この経験点の獲得は同じ対象には1戦闘に1回のみ効果が発生します。
○凝縮された竜体
本来は20m近くある竜化時の肉体を3m程度の人型の形に縮めています。
対抗判定が打撃点や生命抵抗などの物理的な影響による判定値にマイナスのペナルティを与える種類の不利な効果(氷結界の鞭等)や【オーバーブロウ(深智魔法Lv15)】などの強制的に移動をさせる効果を受けません。ダメージは通常通り発生します。
また、投げ攻撃に対する抵抗判定を回避判定の代わりに生命抵抗判定で行います。
●頭部
○魔法適正
《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
≫練技
【△ビートルスキン】【キャッツアイ】【△アンチボディ】【マッスルベアー】【リカバリィ(10点)】【ジャイアントアーム】【スフィンクスノレッジ】【ヘルシーボディ】の練技を習得しています。
○陸眸燦々
眼に影響を与える(例:【スモークグレネード】等)効果の効果時間をもとの効果時間に関わらず最大「10秒(1ラウンド)」として扱います。また、眼が影響を受ける「抵抗:必中」の効果に対して「精神抵抗:消滅」として抵抗を行うことが可能となります。この能力で補助動作の効果に対して抵抗を行う場合、対象の「冒険者Lv+生命力Bor精神力B(能力ごとに適切な能力値)」を基準値とした達成値を抵抗の目標値とします。
○六眼
いずれかの竜頭のHPが0以下となった場合、すべての「魔眼」と付く能力の判定に+1のボーナス修正を得ます。2部位以上の竜頭のHPが0以下となった場合、すべての「魔眼」と付く能力の判定にさらに+1のボーナス修正(合計+2)ボーナス修正を得て、【魔眼・六輝】を使用可能になります。
▶魔眼・六輝/25/精神抵抗/半減
六眼のリソースすべてを一つの眼に集中することで不完全ながらイグニスの火を生み出し、「射程/形状:50m/貫通」で「対象:1体」に打ち出して対象に「2d+45」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
このダメージは「○炎無効」等の効果で無効化することはできず(軽減は可能)、貫通の対象を決定する1dは「5,6(【幸運の羽】を装備している場合、4,5,6)」でなければなりません。
この能力を使用した場合、HPに20点の炎属性の確定ダメージを受けます。
この能力は2部位の竜頭のHPが0以下でないと使用できず、この能力を使用する手番は他の「魔眼」と付く能力を使用することはできません。
●果断(ヴィーラ)の竜頭
▶真語魔法15レベル・魔力21
≫魔眼・赤の恐怖(バヤナカ)/17/生命抵抗/半減
赤色の魔眼で飛び囲む炎の玉を幻視し、「射程/形状:視界内/射撃」で「対象:すべて」に実体を持った炎として表出させ、2d+14点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
この能力の対象選択時、《鷹の目》の遮蔽を無視する効果を適用することができます。
この能力は1ラウンドに1回しか使用できません。
≫魔眼・白の安穏(シャンタ)/23/精神抵抗/消滅
「射程/形状:10m/起点指定」で「対象:1体」を白色の元の姿を見る魔眼で睨め付け、対象の受けているバフ・デバフの効果から一つを選択して、達成値に関わらず解除します。
この能力は10秒間(1ラウンド)に1回しか使用できません。
●憤怒(ラウドラ)の竜頭
▶召異魔法15レベル・魔力21
≫魔眼・黄の驚倒(アドゥブタ)/24/生命抵抗/消滅
黄色の魔眼で爆発する魔力の球体を幻視し、「射程/形状:30m/射撃」で「対象:1体」に実体を持たせて表出させます。対象キャラクターの位置を10m後方に強制的に移動し、「30」点の落下ダメージを与えます。この能力は衝撃属性の効果として扱います。この能力は1ラウンドに1回しか使用できず、連続した手番に使用することはできません。
≫魔眼・緑の歓笑(ハスィヤ)/23/精神抵抗/消滅
「射程/形状:30m/起点指定」で「対象:1体」を緑色の肉体を硬直させる魔眼で睨め付け、口元や指先をし、10秒(1ラウンド)の間、対象の魔法行使判定に-2のペナルティ修正を与えます。この効果は呪い属性として扱います。この能力は10秒間(1ラウンド)に1回しか使用できません。
●悲嘆(カルナ)の竜頭
▶操霊魔法15レベル・魔力21
▶魔眼・青の嫌悪(ビーバッア)/20/生命抵抗/消滅
「射程/形状:10m/起点指定」で「対象:特殊」(死亡しているキャラクター)を青色の穢れを内包する魔眼で睨め付け、穢れを与えて使役します。対象は一時的に”穢れ”を5点与えられ、レブナントとしてHPが最大値の状態で行動を開始します。対象は戦闘中、アズエルの命令(「逐次命令に従え」)に従います。この能力は効果時間が6時間の呪い属性の効果として扱い、効果時間終了後は対象は完全なレブナントと化してしまい、蘇生することはできなくなります。【リムーブ・カース】などでこの効果を解除した場合、対象は一時的に与えられた”穢れ”のうち5点を失い死体に戻るか4点を失い覚醒するかを選択することができます。この能力は例外的に死亡している場合にも抵抗を行うことができます。このとき、装備・種族特徴以外による生命抵抗・生命力の値が増加する効果は反映されません。(=魔法等のバフは反映されない)
≫魔眼・黒の愛(シュリンガーラ)/23/精神抵抗/消滅
「射程/形状:10m/起点指定」で「対象:1体全」を黒色の裏切りを誘引する魔眼で睨め付け、10秒間(1ラウンド)の間、対象を支配します。この効果を受けたキャラクターは1回の主動作を行います。この時、主動作の種類及び対象はアズエルが決定します。補助動作は行いませんが宣言特技は対象となったキャラクターの宣言可能回数分で使用可能です。この効果は精神効果属性として扱います。この能力は10秒間(1ラウンド)に1回しか使用できません。
●胴体
○三つ首を支える
[部位:胴体]のHPが0以下になった時、すべての部位の命中・回避力に-4のペナルティ修正を受けます。
○カウンター
この能力は竜頭に対する攻撃にも使用することができ、投げ攻撃の使用が可能です。
○2回行動
○複数宣言=2回
☑魔力撃=+21点
打撃点を+21点します。リスクとして、自身の生命抵抗・精神抵抗に-2のペナルティ修正を受けます。
☑全力攻撃Ⅱ
▶2回攻撃&双撃
▶投げ攻撃&投げ強化Ⅱ
この能力を使用する場合、打撃点は-4点します。
▶蛮竜天輪(タルワナフ)/24/生命抵抗/半減
燐光のブレス的なエネルギーを輪っか状にして「射程/形し状:50m/貫通」で「対象:1体」に投げつけ、射線上の対象を切り裂きます。対象に「2d+27」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。この能力は連続した手番に使用することができません。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら*30
解説
強欲の悪心(アカ・マナフ)。
神紀文明時代から魔法文明時代への移り変わりの中で第一の剣陣営の神の敵対者として、第二の剣の神々から力の欠片を渡された7つの魂の内の一体であり、その中でも最弱の個体です。
生まれは剣を持たない被差別のドレイクでした。そのため、自らの弱さに自覚的で、常に力を渇望していました。
もともと眼が良かったため、他者の動きを見て盗むことで技量的な面で強さを磨いていましたが
純粋な能力に対しても渇望の先は向かい、ある時広い上げた鏡の秘宝によって、能力ごと写し取っていくことで自身の力を強めていきました。
ある時、人族の可能性にさえ眼を向け、すべてを取り込む強欲さを神々によって見初められ、力を授かることで鏡を介さずに他者の経験と力を取り込む機能を獲得しました。
最終的には、他者の力を眼に宿し、再現するまでに至りました。
ミロワールの一族に対しては自らが捨てた鏡の秘宝を持っていること、そして鏡を媒介にした魔眼に対する抵抗魔法や迷宮を生み出す儀式を持つ点で危険視し、領地ごと破壊することで亡き者にしようとしました。
結果として封印される事になりましたが、長い年月をかけて封印の楔の少女を誘惑することで外に出る目論見をつけていました。
なんか漫才やってるヤツらが封印こわしたんだけど、こわ