“真偽揺らぐ鏡” ユリシーズ(ナイトメアの魔工戦士)
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 穢れ
- 1
- 言語
- 交易共通語、ドラゴン語、魔法文明語、魔動機文明語、汎用蛮族語、ドレイク語
- 生息地
- ストレイド
- 知名度/弱点値
- 17/
- 弱点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 24
- 生命抵抗力
- 24 (31)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 21 (28) | 2d6+27 | 18 (25) | 16 | 214 | 102 |
特殊能力
○弱点
銀の武器や風属性によるダメージが「+2」されます
≫△異貌
使用中、命中・行使・ダメージを「+1」します
○マナ耐性
あらゆる属性の魔法ダメージを「-5」します
○ファストアクション
戦闘開始時に先攻になった場合、1R目に主動作を二回行えます
○影走り
一切の移動妨害を受けず、離脱準備の必要なく乱戦エリアから離脱できます
○複数宣言=2回
▶真語魔法13レベル/魔力19(26)
☑魔法適性
《マルチアクション》を習得しています
☑魔力撃=+19
打撃点を+19します。リスクとして、自身の抵抗が-2されます
☑薙ぎ払いⅡ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行います
命中判定は一括で行います
☑斬り返しⅡ
二回まで命中判定を行うことができ、どちらかでも成功すれば武器での攻撃に成功します
命中判定の一回目で成功した場合、打撃点を「+4」点します
二回目で成功した時は通常通り打撃点を決定します
≫呪印展開
武器に刻み込んだ呪印を起動することで武器を強化します
MPを5点消費した後18Rの間の打撃点に「+6」のボーナス修正が入り、「○追撃の魔力」を得ます
18R経過後再びこの能力は使えますが、その際の消費MPは「25」になります
○追撃の魔力
「☑魔力撃=+19」の命中判定に成功した場合に発生する能力です
「☑魔力撃=+19」の攻撃対象になっていたキャラクターに「1d+2」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます
○トレジャードロップ反映
「先制値+4」(※ステータスに加味済み)、「○瞬間打撃点=+4」、「○瞬間防護点=+4」を取得しています
○瞬間打撃点=+4
打撃点決定の2dを振り、出目を確認した後、割り振ったポイントに応じた値だけ、打撃点を上昇させます
この強化は一体の魔物(部位)に複数を持たせることができ、割り振った回数だけ、一日の間に打撃点上昇の機会を得られます
○瞬間防護点=+4
一日に一回だけ、物理ダメージを受けて防護点を適用するとき、割り振ったポイントに応じた値だけ、防護点を上昇させます
合算ダメージが確定した後に、この効果を使うかどうかを選択します
戦利品
- 自動
- 剣のかけら 20個
- 自動
- トレジャードロップポイント 10点
- 2~6
- 銀貨袋(500G)×1d
- 7~12
- カスタマイズされた業物(5000G/黒白S)
- 13~
- 最高品質の魔器(25000G)
解説
「野郎共、仕事の時間だ」
ストレイドの盗賊ギルド「贋金の酒杯」を取り仕切る男性です
スラリとした長身に美しい黒髪の男性で、腕に鱗を意匠化したような痣があるのが特徴です
時に粗暴で時に冷徹な物腰と、整った顔立ちに周囲は畏怖と魅了を覚えるでしょう
ヴェーフスハールの原住民なのは確かなのですが、彼の過去を知る者はほとんどおらず、また本人も語らないので彼の人となりは謎に包まれています
しかしストレイドの住人に対する義理と慈愛は本物で、民を明確に切り捨てることはありません
己のマナを流し込むことで機能する特殊な武具の使い手で、その武器の真意を知る者は少なくとも外部からの人では存在しえないとされます
この魔物を討伐した者は「真偽に揺れぬ者」(50点)の称号と追加名誉点を得ます