15
殺人機械
分類:魔動機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法・機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語、魔動機文明語
- 生息地
- 寒冷地
- 知名度/弱点値
- 21/25
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 23
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 20 (27) | 2d6+23 | 20 (27) | 23 | 169 | 0 |
特殊能力
○限定3回行動
1ラウンドの間に同じ動作を行えない。
○歴戦の戦士
このキャラクターは《バトルマスター》《全力攻撃Ⅲ》《斬り返しⅡ》《囮攻撃Ⅱ》を取得している。
○対魔装甲
すべての魔法への精神抵抗判定基準値に+1し、自身が受ける魔法ダメージを-5する。
▶射撃
20(27)/回避/消滅
射程10mのボウガンによる射撃を打撃点2d+19で行う。このエネミーは通常の太矢の他、1本の魔力の太矢を所持している。
▶レーザービーム
18(25)/精神抵抗/半減
射程10mまで破壊光線を薙ぐように発射してそこにいる全ての者を焼き払って2d+15点分の純エネルギー属性魔法ダメージを与える。この動作は□薙ぎ払いⅡと同じ手番中に使えない。
☑薙ぎ払いⅡ
任意の5体までの対象に近接攻撃を行う。>レーザービームと同じ手番中に使えない。
☑氷結斬り
21(28)/回避/消滅
氷の魔力を宿した剣で攻撃し、相手の動きを鈍くする。この攻撃によってHPが1点以上減少した場合、対象は3Rの間、回避判定に-2のペナルティを受ける。この効果は重複する。
☑連続斬り
19(26)/回避/消滅
相手を素早く何度も切りつける剣技を繰り出す。対象1体は回避判定に失敗した場合2d+13点分の物理ダメージを3回受ける。
戦利品
- 自動
- 魔力の太矢(未使用時のみ)
- 2~11
- なし
- 12~
- ミスリルソード(ソードS)
解説
深海のように濃いブルーメタルな装甲を持ち、四足歩行で素早く動き、赤いモノアイを光らせるメカメカしいやつ。
魔動機のようにも見えるが、魔法文明時代から目撃されていたとも言われており正確な出自は不明。両方の文明の特徴を備えている謎多きロボット。
対人戦を想定された造りになっており、剣とボウガンから繰り出される巧みな攻撃の嵐によって命を落とす者は多い。