ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ワイズマン技能】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【ワイズマン技能】

入門条件

ワイズマン技能 魔法使い系技能 テーブルA

 ワイズマン技能は、エーテル・魔力の両方を駆使し、立体的な魔法陣を形成して攻撃や治療を行う技能です。ワイズマン技能を使う者は賢者と呼ばれ、ワイズマン技能の魔法は賢学と呼ばれます。
 ワイズマン技能は、遥か昔に滅びた、とある大陸で栄えていた「シャーレアン」という都市で研究されていたと言われています。大破局によって滅びてしまったワイズマン技能ですが、約150年前に、シャーレアンの跡地から一部の文献が見つかり、魔法学園『七色のマナ』にて再現されたのが現在の賢学です。
 現在の冒険者の中では、神聖魔法や占星術と同様に、回復・補助役としての使われ方が多いようです。
 ワイズマン技能を習得したら、自動的に神紀文明語の読文を習得します。
 ワイズマン技能では、以下の行為判定が可能です。
 ・魔法行使判定
 ・見識判定

ワイズマン技能を制限される種族

知力16以下:使用不可

 賢学の行使には、エーテル学、魔法学、更に医学についての理解が必要です。そのため、知力が16以下のキャラクターは使用できません。

賢学の使用条件

移動の種別の制限

 賢学を行使する時には、その手番の移動は「制限移動」に限られます。

賢具

 賢学を行使するには、専用の賢具を装備している必要があります。賢具は、「部位:背中」の装飾品ですが、同時に複数の賢具を装備することはできません。
 賢者が魔力を流すと、賢具は後方の中空に展開され、賢者に追随します。
 また、賢具には様々な種類があります。詳細については賢具一覧を参照してください。

賢学の獲得

 賢者は、ワイズマン技能を1レベル上昇させるとそのレベルで使用できる賢学を全て獲得します。
 賢学の一覧については、賢学一覧を参照してください。

賢学とアダーガル

 賢者は戦闘中、毎ラウンドの手番開始時に「アダーガル」を1個獲得します。「アダーガル」は最大で「ワイズマン技能レベル」個まで獲得できます。
 一部の賢学は、使用するためにこの「アダーガル」を消費します。《魔法拡大》などの効果によって、アダーガルを消費する賢学のコストを倍増させる場合、アダーガルの消費も倍加する必要があります。

賢学によるバリア

 一部の賢学は、対象に「ダメージを軽減するバリアを与える」効果を持つものがあります。これらは、神聖魔法の【ホーリー・ブレッシング】と同様の効果を持ちますが、【ホーリー・ブレッシング】とは別でHPが計算されます。また、複数の賢学によるバリアを受けている場合も、それらはすべて別でHPを計算します。
 【ホーリー・ブレッシング】や賢学によるバリアなどが複数与えられている場合、ダメージを受ける対象がどれにダメージを与えるか選ぶ事ができますが、バリアなどのHPが0にならない限り、ダメージを複数に割り振ってダメージを与えることはできません。例えば、HPが「10」のバリアを2個持っている状態で12点のダメージを受けた時、両方のバリアに6点ずつ割り振ってダメージを当てることはできませんが、片方のバリアに10点与え、残りの2点をもう片方のバリアに与えることはできます。

賢具による攻撃

 賢者は、装備している賢具を用いて攻撃を行うことができます。
 「賢具」を用いた攻撃は遠隔攻撃として扱います。命中判定の基準値には「ワイズマン技能レベル+器用度ボーナス」を使用し、攻撃が命中すると「ワイズマン技能の魔力」を追加ダメージとした魔法ダメージを与えます。

ワイズマン技能の戦闘特技

 ワイズマン技能では、他の魔法使い系技能で習得可能な戦闘特技の他に、専用で習得可能な戦闘特技が存在します。詳細については、このページの末尾を参照してください。

ワイズマン技能の生まれ

 プレイヤーは、PC作成時に初期所有技能が「プリースト」の生まれを選ぶ時、初期所有技能としてワイズマン技能を1レベル習得できるものとします。

解説

概説

ワイズマン技能は、エーテル・魔力の両方を駆使し、立体的な魔法陣を形成して攻撃や治療を行う技能です。
 ワイズマン技能で使う魔法は、賢学、そしてそれを使う者は賢者と呼ばれています。これは、その昔、神紀文明時代の文献にそう呼ばれていたと記されていたため、こう呼ばれています。
 賢学は、支援魔法と回復魔法を得意としていますが、その真髄は攻撃と共に回復できる点にあります。しかし、研究が進んだ今でも、その原理は明確にはわかっていません。

発祥

 賢学の発祥は、神紀文明時代にまで遡ります。既に滅びてしまった都市、「シャーレアン」にて研究されており、ほかに類を見ない独自の学問でした。エーテル学・魔法学・医学を統合して生み出されたそれは、「人の進歩」を目指していると評判でした。
 このように、日々研究されていた賢学ですが、様々な戦争や<大破局>を経て、これらの技術や文献はほとんど失われてしまいました。
 その後、数千年の時が経ち、現在よりもおよそ150年前に神紀文明時代の遺跡から、賢学についての文献が発見され、それを元に『七色のマナ』にて再現されたのが、現在アルフレイム大陸に広がっているワイズマン技能です。
 現在では、主に冒険者に使用され、プリーストやアストロジアンと似た役割、つまり回復や防御を目的として使用されることが多いようです。

習得するためには

 ワイズマン技能は魔法使い系技能ではありますが、セージに近く様々な学問を学ぶ必要があります。具体的にはエーテル学、魔法学、そして医学の3つです。これらはすべて『七色のマナ』をはじめとした魔法学園で学べるため、賢者を目指す者の多くは、そういった学園に入ることが多いとされています。その必要とされる知識量の多さから、入学したはいいものの、知識が追いつかず賢者を諦める者も多く居ます。
 もちろん、そういった知識をほとんどなく、才能と感覚のみで賢学を操る者も少なくありません。

社会での存在

現在のアルフレイム大陸において、一般人にはワイズマン技能の存在は知られています。しかし、魔法というよりはセージのような知識人としての認知がほとんどです。逆に、冒険者の中ではかなり正確に知られており、セージと同様に膨大な知識を持ちながら、回復や防御の魔法をこなすことができると、様々な冒険者から求められています。

特徴と役割——主たる技能として

 ワイズマン技能は回復と防御に長けています。プリーストやアストロジアンと比べると、回復量では劣るものの、防御力は大きく差をつけています。事前にバリアと呼ばれる防御を貼ることで、仲間が死ぬことを防ぐ事ができるでしょう。窮地から脱するのが得意なプリーストに対し、窮地に陥るのを事前に防ぐことができるのが、ワイズマン技能の強みの1つです。
 また、最大の特徴として、攻撃しながら回復ができる点にあります。バリアで仲間を守りながら、攻撃して回復をすることができるワイズマン技能は、主たる技能として使用する点で見ればプリーストやアストロジアンよりも優れていると言えるでしょう。
 賢者にとって《魔法拡大/数》は、プリーストと違い、何をおいても習得すべき戦闘特技ではありません。一番の特徴である「カルディア」に対して効果が発揮されないからです。しかし、それでもなるべく習得しておいた方がいい戦闘特技ではあります。いざという時に、複数の仲間のHPを回復したり、強力な防御を事前にすべての仲間に付与することができるからです。

特徴と役割——兼業として

 一方で、武装に制限がなく、更に両手が塞がらないワイズマン技能は、様々な技能との兼業が考えられます。特に相性がいいのは、「カルディア」の効果で回復が可能な、シューターやソーサラー、サモナー技能でしょう。最低限の防御を仲間に与え、遠隔攻撃や魔法で敵を倒しつつ味方を回復することができます。
 いずれの場合でも、兼業とは言いながらも、賢学を基本に考えなければならないことは、心がけておきましょう。他にプリーストやアストロジアンがいるようなことでもない限り、パーティのHPを守り、維持する役割が第一です。

流派装備

秘伝

《武器習熟A/賢具》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
限定条件
使用
適用
リスク
概要
賢具の武器のダメージ+1、Aランク装備可能
効果

習得者が賢具で攻撃を行った時、ダメージを+1します。
また、習得者は賢具のAランク武器を装備可能です。

《鉄壁の叡智》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
ワイズマン技能レベル3以上
限定条件
使用
ワイズマン技能
適用
リスク
概要
バリアのHPを増加する
効果

この特技の習得者は、【タウロコレ】などの対象にバリアを与える賢学を使用する時、与えるバリアのHPが「知力ボーナス」点だけ増加します。

《武器習熟S/賢具》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
冒険者レベル5以上、《武器習熟A/賢具》
限定条件
使用
適用
リスク
概要
賢具の武器のダメージ+2(合計+3)、Sランク装備可能
効果

習得者が賢具で攻撃を行った時、ダメージを+2(合計+3)します。
また、習得者は賢具のSランク武器を装備可能です。
この戦闘特技は、《武器の達人》の前提を満たすことができます。

《MP軽減/ワイズマン》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
ワイズマン技能5レベル以上
限定条件
使用
適用
リスク
概要
ワイズマン技能のMP消費-1
効果

ワイズマン技能を用いて賢学を行使する時に、消費MPが「-1」点されますこの効果で消費MPは0以下になりません。

《殲滅の恩恵》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
ワイズマン技能5レベル以上
限定条件
使用
適用
リスク
概要
敵のHPを「0以下」にした時、1アダーガル獲得
効果

この特技の習得者が遠隔攻撃した結果または魔法行使した結果で、敵陣営のキャラクター1体のHPを「0以下」にした時、アダーガルを1個獲得します。

《脆弱の看破》

必要名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
ワイズマン技能7レベル以上
限定条件
使用
適用
リスク
概要
弱点看破時に1アダーガル獲得
効果

この特技は、習得者がセージ技能を基準値として魔物知識判定を行い、魔物の弱点値以上の達成値で成功した時に宣言できます。
習得者は、アダーガルを1個獲得します。

《窮地の妙策》

必要名誉点
タイプ
常時型
前提
ワイズマン技能11レベル以上
限定条件
使用
適用
リスク
概要
自身のHPが半分以下になった時、2アダーガル獲得
効果

この特技の習得者のHPが半分以下になった時、習得者はアダーガルを2個獲得します。

製作者:もっふぃー