機動外骨格
- 価格
- 購入
- 40,000G
- レンタル
- 4,000G
- 適正レベル
- 9~12
- 知能
- なし
- 知覚
- 機械
- 言語
- なし
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 移動速度
- -/-
| Lv | 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP | 生命抵抗 | 精神抵抗 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 12 | 魔導砲 | 15+2 | 2d+8+4 | +1+2 | 10 | 90 | - | 12 | 12 |
特殊能力
[常]ガン
魔導砲のダメージは、魔法ダメージとなります。
[常]装着状態
店頭が起こっても落馬(⇒『Ⅲ』91頁)しません。瞬間移動やそれに準じる効果以外で、騎手と騎獣の位置(エリア、座標)を異なったものにする効果を受けません。
騎獣自身の移動が行えません。移動は騎手自身によって行わねばなりません(なお、この状態でも騎乗は騎乗です。他の騎獣に騎乗することはできません(⇒『Ⅲ』85頁))。
騎獣の回避判定が、騎手のそれで行われます。「[常]戦闘補助」のボーナス修正(後述)も有効です。
[常]マギスフィア代替(大)
騎手は<マギスフィア(大)>を装備しているものとして魔導機術を講師できます。ただし、<マギスフィア>が変形してその語個魔導機術行使に使えなくなるもの(【オートモビル】【クリエイトウェポン】など)や、<マギスフィア>の破壊につながるもの(【グレネード】【パイルシューター】【マナポリー】など)は行使できません。
[常]戦闘補助
騎手の命中力判定と回避力判定にプラス1のボーナス修正を与えます。
[常]装甲受け【拡張:特殊能力完全開放】
騎手が近接攻撃、遠隔攻撃、「対象:1体」で「形状:射撃」の魔法や効果によってダメージを受けるとき、合算ダメージの決定後に、それを騎獣に適用することを選べます。
これは、1R(10秒)の間に1回だけ行えます。騎手が【特殊能力完全開放】を習得している場合には、3回まで行えます。
騎芸
騎手が以下の騎芸を習得している。
[常]【騎獣強化】
コア部位の命中力・回避力判定プラス1点。(適用済)
[常]【攻撃阻害】
騎手や同乗者の回避力判定プラス1点。
[常]【高所攻撃】
騎手や同乗者の物理ダメージプラス1点。
[主]【チャージ】
通常移動を行った手番でのみ宣言可能。
基本戦闘では追加ダメージプラス2点。
上級戦闘・熟練戦闘では5m(端数切り上げ)毎にダメージプラス1点。
複数回攻撃できる場合、最初の攻撃に適用される。
[常]【人馬一体】
騎手が騎乗したまま両手を使用可能。
[常]【超高所攻撃】
騎手や同乗者の物理ダメージをさらにプラス1点(合計プラス2点)。
[常]【獅子奮迅】
2部位までに主動作を行わせる。主動作を行った部位は回避力判定マイナス2。
[常]【特殊能力解放】
騎獣の特殊能力を開放する。
[補]【限界駆動】
魔動機を暴走させて、命中力判定プラス2、追加ダメージプラス4、騎手と騎獣の回避力判定マイナス2。
[常]【騎獣超強化】
コア部位の命中力・回避力判定をさらにプラス1点(合計プラス2点)。(適用済)
[常]【特殊能力完全解放】
騎獣の特殊能力を完全に開放する。(適用済)
[常]【超攻撃阻害】
騎手や同乗者の回避力を更に判定プラス1点(合計プラス2点)。
装備
〈マナタイトホーン〉:騎獣の打撃力プラス4。(適用済)
〈ブランクプレート〉:騎獣(魔導機)のHPプラス10。(適用済)
☆ロッセリーニの魔法印
描き込み済。