"宇宙を斬り裂く紅き閃機"アヴァールネメシス
- 知能
- 測定不能
- 知覚
- 機械&魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 18/24
- 弱点
- 純エネルギー"以外の"属性ダメージ+2点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 60(浮遊かつ飛行)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 21 (28)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
機銃(肩部) | 13 (20) | 2d+12 | 13 (20) | 12 | 170 | ― |
機銃(肩部) | 13 (20) | 2d+12 | 13 (20) | 12 | 170 | ― |
光翼(背中) | ― | ― | 13 (20) | 12 | 260 | ― |
セイバー(腕部) | 16 (23) | 2d+22 | 13 (20) | 12 | 180 | ― |
セイバー(腕部) | 16 (23) | 2d+22 | 13 (20) | 12 | 180 | ― |
なし(脚部) | ― | ― | 13 (20) | 12 | 170 | ― |
なし(脚部) | ― | ― | 13 (20) | 12 | 170 | ― |
なし(バリア発生装置) | ― | ― | ― | 0 | 150 | ― |
- 部位数
- 8(肩部×2、背中、腕部×2、脚部×2、バリア発生装置)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]ターゲッティング&鷹の目
[常]閃機の身体
刃武器からクリティカルを受けません。また、純エネルギー属性の適用ダメージを自動的に半減します。
[常]グランツスプレッド/13(20)/回避力/消滅
「射程/形状:自身/-」で、「対象:半径30m/すべて」に「2d+8」点の魔法ダメージを与えます。
この能力は、この魔物の手番開始時に、1ラウンドに1度だけ発動します。
[常]船体崩壊
この魔物にはコア部位が存在しませんが、[部位が5つ以上破壊される]か[すべての部位のHPが「60」以下になる]のどちらかを満たすと、船体崩壊を起こして完全に破壊されます。
●肩
[常]ガン
機銃は「装填数:5」「射程:100m」の〈ガン〉による攻撃として扱います。
[主]フルオート・ショット
機銃の残弾すべてを発射します。2発以上消費した場合、命中力に+2のボーナスを得て、与えるダメージが+4点されます。
また、この効果で弾丸を5発消費した場合に限り、「[宣]切り返しⅠ」と同様の効果を得て攻撃することができます。
[補][主]装填
この部位の〈ガン〉の残弾を最大数まで装填します。
この能力は、1度の戦闘中に1回まで補助動作で使用することができます。
●背中
[常]飛翔Ⅱ
「喪失条件:[部位:背中]のHPが「0」以下」
[主]円錐ロケット/13(20)/危険感知/消滅
戦場内に存在するランダムな敵対キャラクターから無作為に2体のキャラクター(部位)を選択し、対象に「2d+14」点の〈ガン〉によるものとして扱う魔法ダメージを与えます。
危険感知について定義されていないキャラクター(魔物データ)が対象になった場合「2d+魔物レベル」を基準値とします。
この能力によるダメージは、危険感知/消滅の攻撃でありながら、特別に〈セービングマント〉の適用内とします。
●腕部
[宣]薙ぎ払いⅡ
[主]光翼乱舞
凄まじい速さで武器による近接攻撃を実行します。
「対象:1体」に「[主]4回攻撃」を実行し、その後に「[宣]薙ぎ払いⅡ」を宣言した近接攻撃を行います。
これらの近接攻撃では命中力判定に-2のペナルティ修正を受け、打撃点を「2d+20」として扱います。
この能力を使用するには、すべてのHPが「0」以上の[部位:腕部]が主動作を行う前でなければならず、行うとすべての[部位:腕部]が主動作を完了します。
この能力は1ラウンド目のこのキャラクターの手番にて必ず実行され、以降は30秒(3ラウンド)毎に必ず実行されます。
●脚部
[主]フォトンスラスター
「射程:接触」「対象:1体」で、対象に急接近します。
10秒(1ラウンド)の間、そのキャラクターのみを対象とする近接攻撃の命中力判定に+2のボーナス修正を受け、それによって与える物理ダメージが+2点されます。この効果は同一の対象に対して累積します。
●バリア発生装置
[常]フォトンフィールド
この魔物の[部位:バリア発生装置]以外は、あらゆる不利な効果を受けず、物理、魔法、確定ダメージを受ける際は、威力表の参照を行わずに、適用ダメージを「1」点に変更します。
この能力は[部位:バリア発生装置]のHPが「0」以下になると消滅します。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら(200G/-)×60個
- 自動
- 稀少な魔動部品(900G)×2d
- 2~7
- 魔動部品(300G/黒白A)
- 8~12
- 未知の魔動部品(2,400G/黒白S)
- 13~
- 掘り出し物の魔動部品(7,600G/黒白S)