13
グラディール(グランガチ)
分類:幻獣
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- 海獣語、妖精語
- 生息地
- 雀のお宿亭
- 知名度/弱点値
- 19/23
- 弱点
- 土属性ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 20(匍匐)/40(水中)
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
前足(前半身) | 21 (28) | 2d6+20 | 17 (24) | 20 | 211 | 110 |
尾びれ(後半身) | 18 (25) | 2d6+17 | 16 (23) | 16 | 191 | 68 |
- 部位数
- 2(前半身、後半身)
- コア部位
- 前半身
特殊能力
[特殊能力](◯:常時型 ▶️:主動作型 ⏩:補助動作型 🗩:宣言型 △:戦闘準備型)
●全身
[常]水中適性
水中の行動に制限やペナルティを受けません。
●前半身
[常]🗩魔法適性
《ターゲッティング》《マルチアクション》《魔法拡大/数》《ワードブレイク》を習得しています。
[常]連続攻撃Ⅰ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
[主]️2回攻撃&双撃
両手の爪でそれぞれ1回ずつ攻撃を行います。
1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、さらに同じ対象に行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[主]️限定妖精魔法Lv12/魔力16(22)
「ミストハイド」「ウォーターエッジ」「ダウンバースト」「ウィンドストーム」「エクステンドヒーリング」「デイズ」「ショッキングウェイブ」「インサニティ」を使用します。
[主]️顎の噛みつき/20(27)/危険感知/消滅
[射程:接触][対象:1体]に「2d6+25」点の物理ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できず、使用するには[部位:前半身]のMPを「5」点消費しなければなりません。
一度この能力の対象になったキャラクターは、以降、戦闘が終了するまで、この能力に対抗するための危険感知判定に+4のボーナス修正を得ます。
●後半身
🗩渾身攻撃
打撃点を「+8」します。リスクとして、自身の回避力判定に「-3」のペナルティを受けます。
[主]️テイルスイープ
近接攻撃可能な対象を任意に5体まで選び、すべてに近接攻撃を同時に行います。この能力は、連続した手番に使用できません。
戦利品
- 自動
- きれいな大きな鱗(2000G/赤S)
- 2~6
- きれいな大きな鱗(2000G/赤S)
- 7~11
- 翡翠の大きな鱗(4000G/金赤S)
- 13~
- 琅玕の大きな鱗(9000G/金赤S)
解説
フィオの騎獣の内の1頭であるグランガチ。
多彩な妖精魔法を扱うが、度重なる魔竜達との戦闘の末にその魔力を強化した。