グレイ・メアー
- 知能
- 低い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 銀,炎,神聖(+4)
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 10
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
鉤爪 | 10 (17) | 2d6+18 | 10 (17) | 5 | 84 | 28 |
特殊能力
●全身
[常]異神
効果:この魔物は「分類:異神」として扱います。
詳細
・PC陣営のキャラクターは、「分類:異神」の魔物を攻撃したまたは攻撃を受けた際に「セイクリッド・ウェポン」「セイクリッド・シールド」の効果を受けることができます。
・「分類:魔神」に対して効果があるアイテムは、「分類:異神」の魔物に対しても効果を受けることができます(例:デーモンスレッシャー、カースレベリオン)。
・「分類:異神」の魔物に対して神聖魔法を行使しても、すべて「抵抗:なし」として処理します。
・「分類:異神」の魔物は光属性の妖精魔法の効果を受けません。
・「分類:異神」の魔物は共通の特殊能力として「[常]精神効果属性無効」を持ちます。
●本体(主動作回数:1 シールド:4)
[常]通常武器無効
効果:銀製の武器もしくは魔法の武器でなければ、この魔物にダメージを与えることはできません。
[常]水・氷無効
効果:対象となる属性のダメージならびに不利な効果を一切受けません。
[常]分身体
条件:この魔物のHPが「0」以下となった際に発動します。
効果:この魔物のHPが最大まで回復します。その代わりに、「Lv9 アンネヴァーリング」は「120」点の確定ダメージを受けます。
追加効果:「Lv9 アンネヴァーリング」のHPが「0」以下となった場合、この魔物は即座にHPが「0」となります。
[補]デイメア
判定:精神抵抗力判定 目標値:17 抵抗:半減
射程:20m/起点指定
効果:対象となったキャラクターは「威力30(クリティカル値10)」点の呪い属性の魔法ダメージを受けます。
追加効果:この魔物の残りHPに応じて、効果の内容が変化します。
変化内容
HP70以下:威力が40に上昇します。
HP40以下:威力が60に上昇します。
HP20以下:威力表の最初の出目が必ず10に固定されます。ただし、2回以上の振り足しは行われません。
制限:この特殊能力は1ラウンドに1回までしか使用できません。
[主]連鎖攻撃
効果:近接攻撃が可能な対象に鉤爪での攻撃を行います。攻撃が回避された場合、同座標に存在する「Lv8 グレイ・メアー」は命中力判定に「+2」のボーナス修正を得ます。この効果は累積します。
追加効果:「[主]連鎖攻撃」による命中力判定のボーナス修正分、「Lv8 グレイ・メアー」の打撃点が減少します。
制限:「[主]連鎖攻撃」による攻撃が1回でも命中した場合、ボーナス修正は消滅します。
戦利品
- 自動
- なし
- 2~6
- 血塗れの鉤爪(500G/赤A)
- 7~11
- 血塗れの鉤爪(500G/赤A)+トレジャーポイント3点
- 12~
- 干からびた腕(1150G/赤S)+トレジャーポイント3点