ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

空を制する竜騎兵 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
7

空を制する竜騎兵

分類:人族
知能
人間並み
知覚
五感
反応
敵対的
言語
交易共通語、地方語、魔法文明語
生息地
さまざま
知名度/弱点値
14/19
弱点
土属性ダメージ+3点
先制値
16
移動速度
9(歩行)30(飛行)
生命抵抗力
10 (17)
精神抵抗力
9 (16)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
武器(本体) 10 (17) 2d6+10 9 (16) 7 54 33
噛みつき(頭部) 8 (15) 2d6+14 8 (15) 7 74 21
鉤爪(胴体) 9 (16) 2d6+12 7 (14) 8 79 15
部位数
3(本体/頭部/胴体)
コア部位
本体/頭部(ワイバーン)

特殊能力

●全身

[常]騎乗解除

この魔物は[部位:本体]が[部位:頭部]に騎乗しています。この騎乗状態が解除された場合、すべての部位は、あらゆる行為判定に-1のペナルティ修正を受け、打撃点が-1されます。

●本体

[主]魔法(1系統)6レベル/魔力9(16)

真言魔法、操霊魔法、神聖魔法のうち、どれか1つを7レベルで習得しています。

[宣]魔力撃

打撃点を+8点します。リスクとして、生命抵抗力・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。

[宣]魔法適正

戦闘特技《魔法拡大・数》《マルチアクション》を習得しています。

[常]剣の加護/運命変転

行為判定や打撃点決定で2dを振ったとき、直後にその出目をひっくり返し、それに+1します。この能力は1日に1回だけ使えます。

●頭部

[主]衝撃のブレス/9(16)/生命抵抗力/半減

「射程/形状:2(30m)/射撃」で、「対象:1体」に衝撃波を吐きかけ、「2d6+7」点の衝撃属性の魔法ダメージを与えると同時に、転倒させます。
この能力は連続した手番には使えません。

[常]高所からの攻撃

[部位:本体]の打撃点を+2します。
[部位:頭部]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

[常]攻撃障害=不可・なし

大きさが攻撃を妨げます。
[部位:本体]は近接攻撃の対象になりません。
[部位:頭部]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

●胴体

[常]飛翔

空を飛んで移動できます。戦闘時、すべての部位は、近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。いずれかの[部位:翼]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

[主]2回攻撃&双撃

両翼の鉤爪でそれぞれ1回ずつの攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。

戦利品

自動
宝石(300G/金A)×1d
2~8
飛竜の皮膜(500G/赤A)
9~12
青紫の飛竜の皮膜(1000G/赤S)
13~
瑠璃色の飛竜の皮膜(3000G/赤S)

解説

飛竜を駆り、空を守る竜騎兵です。気性の荒いワイバーンを手懐けられる程の強さを持つ者のみが竜騎兵となることができる為、多くの騎士の憧れとされています。

製作者:ふとし

チャットパレット