13
ジェイルガード
分類:魔神
- 知能
- 低い
- 知覚
- 五感(盲目)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- イクスエット下水局
- 知名度/弱点値
- 19/22
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 20/-
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
武器 | 23 (30) | 2d+23 | 21 (28) | 16 | 150 | 25 |
特殊能力
○毒・病気・精神効果無効
○潰れた眼
この魔物は目が潰れており、常に盲目状態である。
▶大暴れ/22(29)/回避力/消滅
手にした巨大な武器を振り回し、辺りかまわず攻撃を仕掛ける。
自身を中心に「半径3m」以内のすべてのキャラクター無差別に近接攻撃を行い、「2d+25」点の物理ダメージを与える。
盲目状態でこの効果を使用しても、乱戦エリアは発生しない。また、連続した手番には使用不可。
☑《全力攻撃Ⅱ》習得
○呪闇汚染/21(28)/精神抵抗力/消滅
魔神すら忌避する呪いを帯びた真っ黒い何かを常に身体から発している。その効果は一定ではなく、個体によって異なる。
出現時、下記の効果から1つ選び、この魔物の手番終了時、自身を中心に「半径6m/すべて」のキャラクターに、その効果を与える。
この効果は、別の効果に限り重複する。この効果は呪い+精神効果属性。
①瘴気:「2d+10」点の呪い属性魔法ダメージを与える。
②耳鳴り:6ラウンドの間、耳が聞こえなくなる。
③咳嗽(がいそう):手番開始時に1dを行い、3以下だと激しくせき込み、呼吸、発生が必要な効果がそのラウンド中使えなくなる。この効果は、3ラウンド継続する。
④恐慌:全行為判定-1。さらに手番終了時に1dを行い、3以下の場合は大声を出してしまい、1ラウンドの間、「知能:低い」以下のモンスターに狙われるようになる。
⑤骸化:1時間の間、一時的に種別がアンデッドとなる。種別以外の知覚などは一切変わらない。
⑥不信:1時間の間、同じ陣営の他のキャラクターに対して能動的な行動をとれなくなる。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血晶(800G/赤A)
- 2~6
- なし
- 7~11
- 悪魔の鉄棍(1000G/黒白S)
- 12~
- 悪魔の呪闇結晶(4000G/白S)
解説
イクスエット下水局の警備を行っている下位魔神。
恐怖によって従っており、自身の怖れと嘆きを垂れ流して周囲に伝染させようとする。
眼が潰れているため、歩き回るのにも持っている武器に頼っているが、反面小さな物音にも敏感。
自身の脅威になりそうなものがあれば、徹底的にそれを排除しようとする。