ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【風凪流魔剣秘工・魔工の型】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【風凪流魔剣秘工・魔工の型】

(ケルディオン大陸・風凪の里)
入門条件
50名誉点・風凪の里を見つける

今は歴史から消え去った魔法文明時代にのみ存在していた里に伝わる流派です。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
風凪の剣 なし 〈魔器/SS〉 取引不可/非売品 風凪の里で伝わる流派を極めた者に贈られる剣。

秘伝

呪剣(じゅけん)

必要名誉点
100点
タイプ
常時型
前提
【威力増強/+5】
限定条件
魔器
使用
アーティザン技能
適用
30秒(3ラウンド)持続
リスク
なし
概要
魔器の威力をさらに+5する。この効果で威力100以上にはならない。
効果

アクティベート【威力増強/+5】を行う際、さらにその威力を+5(合計で+10)します。
これは補助動作で発動をするか選択をし、発動した場合MPをさらに5点消費します。
この効果は、AC【威力増強/+5】の効果時間以内であれば、いつでも補助動作で発動可能です。
ただし、《呪剣》の効果を受けているとき、AC【威力増強/+5】の効果が消えた場合、同時に《呪剣》の効果も消滅します。
この秘伝によって威力が100以上になることはありません。
この秘伝は1つのACとしてカウントし、既に最大数までACしている場合、この効果を発動することはできません。

無念無想(むねんむそう)

必要名誉点
100点
タイプ
主動作型
前提
冒険者レベル5以上
限定条件
使用
アーティザン技能
適用
一瞬
リスク
精神抵抗力ー4
概要
威力100+アーティザン技能レベル点MPを回復。回復効果はクリティカルしない。
効果

主動作で威力100+アーティザン技能レベル点MPを回復します。この際、回復効果はクリティカルしません。
ただし、回復効果により1ゾロが出た場合、回復は失敗し、MPの回復は0になります。
この効果は一日に「冒険者レベル/5(端数切捨て)」回まで行うことが可能です。

奥義・風凪ノ剣(おうぎかなぎのつるぎ)

必要名誉点
300点
タイプ
常時型
前提
【威力増強/+10】《呪剣》
限定条件
魔器
使用
アーティザン技能
適用
1回の武器攻撃
リスク
概要
魔器の威力をさらに+10する。攻撃は風属性かつ断空属性になる。威力100を超えた場合は特殊な処理。
効果

【威力増強/+10】を行う際、さらにその威力を+10し、風属性かつ断空属性になります。
この時、《呪剣》を使用している必要があります。そのため、威力の増加の合計は+30となります。
これは補助動作で発動をするか選択をし、発動した場合MPをさらに5点消費します。
この効果は、AC【威力増強/+10】の効果時間以内であれば、いつでも補助動作で発動可能です。
この効果によって威力が100以上になることはありません。
ただし、威力100を超過した場合、ダメージ処理の後に、追加で「超過した威力+アーティザン技能レベル」点の風属性かつ断空属性魔法ダメージを与えます。
この効果はクリティカルが発生し、クリティカル値は「10」となります。この効果に【必殺攻撃】などによるC値の補正効果は入りません。
この秘伝は1つのACとしてカウントし、既に最大数までACしている場合、この効果を発動することはできません。

突風(とっぷう)

必要名誉点
200点
タイプ
独自宣言型
前提
《器用B》《敏捷B》《筋力B》のうち何れが7以上、または、全てが5以上
限定条件
なし
使用
1H近接武器
適用
1回の武器攻撃
リスク
概要
【射程10m/形状:射撃】で、対象1体に近接攻撃。衝撃属性。
効果

この秘伝を使用した場合、【射程10m/形状:射撃】で、対象1体に近接攻撃を与えることができます。
【薙ぎ払い】などで複数対象を選択できる場合、いずれか1体を選択し攻撃します。
この秘伝による攻撃は衝撃属性による物理ダメージになります。
また、この秘伝は対象の攻撃障害の回避補正を無視します。ただし、攻撃障害=不可については無視することができません。

製作者:りゅーせーさん