11
エクシーズボード
分類:魔動機
- 知能
- なし
- 知覚
- 機械
- 反応
- 言語
- なし
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 移動速度
- ー/20(飛行)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし | ― | ― | 14 (21) | 12 | 105 | ― |
特殊能力
○機動力Ⅱ
この騎獣で通常移動を行い、1エリア(基本戦闘)または10m以上(上級戦闘・熟練戦闘)を移動した際、10秒(1ラウンド)の間、騎手の近接攻撃の命中力・回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
○飛行
空を飛んで移動できます。
戦闘時、騎手と騎獣の近接攻撃の命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。
この効果は機動力Ⅱの効果を得ているときは適応されません。
○緊急回避【前提:人馬一体】
騎手、または騎獣が回避力判定を行ったとき、出目を確認後に1回だけ振り直せます。振り直しを行ったら、必ずその出目に従わなければなりません。
この効果は1日に1回しか使用できません。
≫エクシーズライフ
「時間:10秒」で高性能イクシードボードからHP10点の追加HPを騎手に与えます。
このHP10は騎手が受ける物理・魔法・確定ダメージ全てを肩代わりします。
ただし防護点などは適用されません。(詳しい効果は2巻P169のホーリーブレッシングを参照)
この効果は10秒(1ラウンド)に1回しか使用できず、連続したラウンドに使用することもできません。
この能力を使用するには、騎手がMPを「5」点消費します。
▶空気弾改【前提:特殊能力解放】/ライダー技能レベル+知能ボーナス/生命抵抗/半減
「射程/形状:1(10m)/射撃」で「対象」1体に空気の塊をぶつけ、「威力30/C値⑩+(ライダー技能レベル+知力ボーナス)」点の風属性の魔法ダメージを与えます。
この能力を使用するには、騎手がMPを「12」点消費します。