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ディスガイズスライム
分類:魔法生物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 迷宮、遺跡
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 13(跳躍)
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(胴体) | 9 (16) | 2d6+10 | 7 (14) | 6 | 50 | 12 |
- 部位数
- 2(核/胴体)
- コア部位
- 核
特殊能力
[常]柔らかい身体
打撃武器に対しては防護点が3点高いものとして扱います。
[常]取り込む
体当たりによる攻撃が命中した場合、対象を取り込みます。対象は、移動と遠隔攻撃ができなくなり、攻撃対象を[部位:胴体]以外から選べなくなります。また、次の手番から、この魔物は自動的に「2d+10」点の毒属性の魔法ダメージを対象に与えます。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います。
この能力によって、対象を取り込んている間は、胴体は、他のキャラクターを攻撃できません。この魔物自身が、対象を解放したいしたいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
[補][準]擬態
一瞬で、肉体を別の姿に変化させます。変化できるのは、一度でも取り込んだことのある生物の姿のみです。「[補][準]擬態」している間も、能力値の変化はありません。
「[補][準]擬態」の解除もやはり補助動作で行います。戦闘準備でも可能です。
戦利品
- 自動
- スライムコア(600G/金赤A)
- 2~9
- スライムゼリー(300G/赤A)
- 10~
- プルプルしたスライムゼリー(800G/赤A)
解説
特殊な変身能力を持ったスライムです。迷宮や遺跡に迷い込んだ生物を、気まぐれに飲み込んでは、姿を真似ています。
時折、まるで意思を持っているかのように振る舞うこともあり、飲み込んだ相手の姿だけでなく、思考の一部もコピーしているのではないかと考えられています。