ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

ディスガイズスライム - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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ディスガイズスライム

分類:魔法生物
知能
なし
知覚
魔法
反応
腹具合による
言語
なし
生息地
迷宮、遺跡
知名度/弱点値
12/15
弱点
魔法ダメージ+2点
先制値
14
移動速度
13(跳躍)
生命抵抗力
10 (17)
精神抵抗力
8 (15)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
体当たり(胴体) 9 (16) 2d6+10 7 (14) 6 50 12
部位数
2(核/胴体)
コア部位

特殊能力

[常]柔らかい身体

打撃武器に対しては防護点が3点高いものとして扱います。

[常]取り込む

体当たりによる攻撃が命中した場合、対象を取り込みます。対象は、移動と遠隔攻撃ができなくなり、攻撃対象を[部位:胴体]以外から選べなくなります。また、次の手番から、この魔物は自動的に「2d+10」点の毒属性の魔法ダメージを対象に与えます。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います。
この能力によって、対象を取り込んている間は、胴体は、他のキャラクターを攻撃できません。この魔物自身が、対象を解放したいしたいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。

[補][準]擬態

一瞬で、肉体を別の姿に変化させます。変化できるのは、一度でも取り込んだことのある生物の姿のみです。「[補][準]擬態」している間も、能力値の変化はありません。
[補][準]擬態」の解除もやはり補助動作で行います。戦闘準備でも可能です。

戦利品

自動
スライムコア(600G/金赤A)
2~9
スライムゼリー(300G/赤A)
10~
プルプルしたスライムゼリー(800G/赤A)

解説

特殊な変身能力を持ったスライムです。迷宮や遺跡に迷い込んだ生物を、気まぐれに飲み込んでは、姿を真似ています。
時折、まるで意思を持っているかのように振る舞うこともあり、飲み込んだ相手の姿だけでなく、思考の一部もコピーしているのではないかと考えられています。

製作者:ふとし

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