"金骨骸鎧"ゴールドボーン・ファランクス
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 会話領域圧縮言語
- 生息地
- 無し
- 知名度/弱点値
- 14/19
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 5
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
大槍 | 13 (20) | 2d+13 | 13 (20) | 13 | 90 | 30 |
- 部位数
- 1(槍)
- コア部位
特殊能力
[常]祝福順応個体
このキャラクターは本来分類:アンデットですが、骨部分に強力な祝福が施されており、分類:アンデット故の不利益を一切被りません。神聖魔法の回復が効果を及ぼさないのは同様です。
[常]自律判断式魔導核
このキャラクターは、戦闘準備・補助動作で自身に命令を下し、自主的な判断・動作が可能です。
[常]隊列歩行
このキャラクターによる自発的な移動は同座標に存在する全てのアンデット・ファランクスに同時に適用されます。これは、『移動妨害』時も同様です。この効果での移動は各アンデット・ファランクスの移動権を消費します。この効果は強制的な移動には発揮されません。また、『前線突破』が可能な時、この能力による一斉移動は乱戦エリア内のキャラクターを巻き込み、まるで乱戦エリアそのものが移動する様に処理されます。
また、何らかの移動不可効果がかかっている個体がある場合は、その個体のみ移動を行いません。
[常]多重連携/一斉攻撃
同座標にゴールドボーン・ファランクスが複数存在する場合、ゴールドボーン・ファランクスの全物理ダメージを+『ゴールドボーン・ファランクスの個体数』点し、命中力を+『ゴールドボーン・ファランクスの個体数÷2切り捨て』点とします。
[常]魔導刻印
このキャラクターは、盾の後ろに〈魔導刻印〉を施されています。これは、エネミー側が使用できる〈ロッセリーニの魔導刻印〉として扱います。
[常]隊列魔法防護術式
常に魔法ダメージを『同じ座標のゴールドボーン・ファランクスの個体数』点減少させ、また常に精神抵抗を+1として扱います。
[常]陣形構築機能
〈ウォーリーダー技能〉による戦場指揮の対象になります。使用言語は『会話領域圧縮言語』です。
[補]魔力流体循環鎧
鎧と大楯に薄いゲル状の物質を生成し、魔力に対する防御とします。宣言特技として宣言することで、10秒(1ラウンド)の間、魔法ダメージを『-5』点します。この行動はMPを『15』点消費します。
[宣]〈全力攻撃Ⅱ〉、〈薙ぎ払いⅡ〉を習得しています。
解説
くすんだ金の鎧と大楯を持ち、大槍を構えて隊列を組むスケルトンの集団です。極めて鈍重ではありますが、その歩みは正しく"絶対"の如くあり、妨害することは困難です。
アンデットである筈のスケルトンを、アンデットの枠から外れる程に改造しています。特殊な合金を練り込んだ骨、一列に並ぶことで魔法的強靭性を高める装備、自律判断を下す核等、細部に至るまで魔導的知見の粋が凝らされています。
諸所に未知の技術が用いられており、ツェーザル卿の異常なまでの技術を感じます。