ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

紫 小狼 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

一意専心アイアンウィル紫 小狼ツー シャオラン

プレイヤー:多々良雫

まいったぜ」

種族
グラスランナー(クリメノス)
年齢
30
性別
種族特徴
[マナ不干渉][虫や植物との意思疎通]
生まれ
拳闘士
信仰
“機甲神”アールマータ
ランク
センチネル
穢れ
0
14
2
9
10
10
2
16
2
15
成長
18
成長
18
成長
2
成長
11
成長
4
成長
12
器用度
42
敏捷度
42
筋力
6
生命力
29
知力
15
精神力
36
増強
増強
1
増強
増強
1
増強
増強
器用度
7
敏捷度
7
筋力
1
生命力
5
知力
2
精神力
6
生命抵抗
18
精神抵抗
19+2=21
HP
69+17=86
MP
なし
冒険者レベル
13

経験点

使用
152,500
残り
0
総計
152,500

技能

グラップラー
13
ダークハンター
11
スカウト
9
レンジャー
9
エンハンサー
8
アルケミスト
5
マギテック
4
アビスゲイザー
3
ソーサラー
2
コンジャラー
2
プリースト(アールマータ)
2
デーモンルーラー
2
セージ
1
バード
1

アビスカース一覧

自傷の
付きまとう
天地荒ぶる

戦闘特技

  • 《武器習熟A/格闘》
  • 《防具習熟A/非金属鎧》
  • 《鎧貫きⅡ》
  • 《頑強》
  • 《防具習熟S/非金属鎧》
  • 《命中強化Ⅱ》
  • 《武器習熟S/格闘》
  • 《追加攻撃》
  • 《カウンター》
  • 《バトルマスター》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》
  • 《影走り》
  • 《サバイバビリティ》
  • 《不屈》
  • 《ポーションマスター》

秘伝

  • 《鉄拳鈍輝》
  • 《鉄砂拳響》
  • 《一撃万破・鉄砂崩拳》
  • 《フローティングフットⅠ・Ⅱ》
  • 《崩落防御術》
  • 《念武装》
  • 《念鎧破Ⅰ・Ⅱ》
  • 《破邪光束》
  • 《デモニック・エンパシー》
  • 《サブミット・トゥ・ダブルリスク》
  • 《飛びつき蔦絡み》

練技

  • [補]【キャッツアイ】
  • [補][準]【ガゼルフット】
  • [補][準]【ビートルスキン】
  • [補][準]【メディテーション】
  • [補][準]【アンチボディ】
  • [補]【リカバリィ】
  • [補][準]【ケンタウロスレッグ】
  • [補]【デーモンフィンガー】

呪歌

  • 【レジスタンス】

賦術

  • [補]【ヴォーパルウェポン】
  • [補]【クリティカルレイ】
  • [補][準]【バークメイル】
  • [補]【ヒールスプレー】
  • [準]【イニシアティブブースト】

操気

  • [補]【気集中】
  • [補][準]【気防陣】
  • [補][準]【魔探法】
  • [補]【念縛術Ⅰ】
  • [常]【魔生法】
  • [補][準]【破邪健身】
  • [主]【破邪光弾】
  • [補][準]【念縛術Ⅱ】
  • [補]【念避印】
  • [補][準]【縛術強化】
  • [補][準]【念縛術Ⅲ】

判定パッケージ

スカウト技能レベル9 技巧 16
運動 +1= 17
観察 11
レンジャー技能レベル9 技巧 16
運動 16
観察 11
セージ技能レベル1 知識 3
バード技能レベル1 見識 3
アルケミスト技能レベル5 知識 7
ダークハンター技能レベル11 知識 13
魔物知識
13
先制力
17
制限移動
3 m
移動力
43+2=45 m
全力移動
135 m

言語

会話読文
交易共通語
グラスランナー語
魔動機文明語
魔法文明語
魔神語
汎用蛮族語

魔法/呪歌/賦術/操気

魔力/奏力/理力行使など
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
ソーサラー技能レベル2 真語魔法 4 4 +0
コンジャラー技能レベル2 操霊魔法 4 4 +0
ウィザード最大魔法レベル2 深智魔法 4 4 +0
プリースト技能レベル2 神聖魔法 4 4 +0
マギテック技能レベル4 魔動機術 6 6 +0
デーモンルーラー技能レベル2 召異魔法 4 4 +0
アビスゲイザー技能レベル3 奈落魔法 5 5 +0
バード技能レベル1 呪歌 7 7 +0
アルケミスト技能レベル5 賦術 7
ダークハンター技能レベル11 操気 17 17 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
グラップラー技能レベル13 6 20 14
《武器習熟S/格闘》 3
《命中強化Ⅱ》 2
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
鉄砂金剛拳 1H拳 0 +1=23 20 12 17
念武脚・熱 1H# 1 22 30 10 17
念武掌・熱 1H拳 1 +2=24 20 10 17 (使わない。捨てる)
自傷のナイフ(アビスナイフ加工) 2 0 (アビゲ、ソサコン発動体、回復量+1)
念武脚・熱(精神) 1H# 1 22 30 10 17
念武掌・熱(精神) 1H拳 1 +2=24 20 10 17 (使わない。捨てる)
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
グラップラー技能レベル13 6 20
デーモンルーラー技能レベル2 6 9
《防具習熟S/非金属鎧》 3
防具 必筋 回避力 防護点 備考
付きまとう天地荒ぶるミモレの極上布鎧 6 +2 2 専用スカウト運動パッケージ 高機動形態
ミモレ効果 +2
他1 エルエレナケープ +1
他2 真・ブラックベルト 2
他3 アイソアーマスク 1
合計:グラップラー/すべての防具・効果 25 8
装飾品 効果
スカベンジャーの帽子
アイソアーマスク
ラル=ヴェイネの金鎖 専用(MP)
野伏のペンギンマント
携帯神殿
スマルティエの銀鈴 専用(HP)
敏捷指輪
背中 野伏のセービングマント
スマルティエの風切り布
右手 敏捷指輪
左手 正しき信念のリング
多機能真ブラックベルト
アームスフィアⅠ
エルエレナケープ
軽業のブーツ
野伏のグリーンベルト
スマルティエの武道帯
所持金
1,293 G
預金/借金
G

所持品

冒険者道具

冒険者道具セット
薬師道具セット
スカウト用ツール
機械仕掛けの指
受益者のシンボル
聴音の筒
罠探知の杖
テント(6人)
気になる案山子Ⅰ
衣服類

投げ捨てられる発動体

カードシューター*10

消耗品

保存食14d
消魔の守護石(1)*10
クロロ酵素*4
ネズミ玉*2
白炎玉*2
アンロックキー
月光の魔札(1)*3
月光の魔札(2)*3
月光の魔札(3)*2
陽光の魔札(1)*3
陽光の魔札(2)*3
陽光の魔札(3)*2
サンダーフェザー*2
悪魔の血*10

魔晶石

mcc2*5
mcc3*40
mcc4*10
mcc5*15

ポーション

アゥイエクンポーション*2
Hポーション*10
スカーレットポーション*2
アンチマジックポーション*2
デクスタリティポーション*2
Hポーション+1*3

素材

シャードN個

装飾品

ディスプレイサーガジェット

マテリアルカード

BASSS
6
86
1
名誉点
200
冒険者ランク
センチネル

名誉アイテム

点数
冒険者ランク500
秘伝0
カスロット入門
アルショニ入門
ノーザンファング入門
エルエレナ入門
オークファルト入門
マカジャハット入門

容姿・経歴・その他メモ

履歴

思ったより感触いいのでコアとなる部分をメモしておきます。
うまく流用してください。

このコンセプトは「ポンケングラから命中強化を抜き、受けを厚くしたい」から始まっています。
生体武器の中でも唯一無二である「防護点の永続ダウン」をつけるポンケンのバリューは並みのSS武器にも劣りませんが
命中が伸び悩むため、使いにくくなっていました。
また、素手でもあることでミモレとの相性の良さも指摘されていましたが、回避失敗時や魔法へのマージンがなく、やや使い捨てのデバッファーとしての運用が多かったと思います。
また、筋力が装備的に必要ないために筋力Bを伸ばして火力を増やすアプローチに無駄が多かったことも問題でした。
そのため味方との組み合わせによってはせっかく防護点を減らしても有効な追撃が少なく、ダメージレースで押される懸念もありました。

これらの課題が闇狩+オークファルトで解決した、というのがエポックメイキングです。

必須のパーツは以下になります。
戦闘特技::鎧貫き、頑強(習熟は必須ではない!!)
自動習得::サバイバビリティ、ポーションマスター、カウンター、追加攻撃
操気::気集中、念縛糸Ⅰ、縛術強化、魔生法、破邪健身、気防陣
練技::キャッツアイ、ガゼルフット、ビートルスキン、メディテーション、アンチボディ、リカバリィ、デーモンフィンガー、ケンタウロスレッグ
賦術::ヴォーパルウェポン、バークメイル、ヒールスプレー、アーマーラスト
魔法::補助で攻撃面、耐久面に寄与するものを複数(ライダーでの補強ができないので自己バフ、自己回復を積んだ方がいい)
流派::カスロット=オークファルト>アルショニ>ノーザンファング>>エルエレナ=マカジャハット=ガムベイ
防具、装飾品類は割愛します。

命中強化をとらないかわりに念縛糸Ⅰ+縛術強化を使うため、操気をあと8個埋める必要があります。
自己バフになる操気が決して多くないので、余った枠を上質な武器に変換できる念武装は良いパーツです。
ただし腕武器をつけるとポンケンが不発するので、必ず捨ててください(データ上はただの武器なので捨てられるはず)。
また、筋力Bでなく精神Bで火力を出す念鎧破も大事なパーツです。
これにより武器、防具自体の軽さに我慢して筋力Bをあげる必要がなくなり、耐久面や命中にステふりが可能になります。

単体では先制を取る必要はさほどないのですが、敏捷をあげる理由が比較的多く、先制補助が耐久性向上のついでに取れるので突っ込んでます。
欲しいのはどちらかというと影走りなので環境次第では切っていいです(影走り前衛や鷹の目シューターの火力補助をしたい)。
筋力Bの低さゆえFA4連撃がさほど有効ではありません。逆説的にFA2連ポンケンを使う理由があり、無駄がありません。
羽冠は必要ありません。火力を宣言型秘伝に大きく依存しているので追加主動作はランニングコストのわりに効果がありません。

適性のある種族は筋力が低く精神と器用、敏捷のある種族です。
グラスランナーやミストエルフ、スノウエルフが良いと思います。
HPが少ないと操気を使いにくいので、初期作成時に可能な限り取っておくといいです。

ちょっと後悔しているのは格闘系戦隊もののイメージで作ったのにビーム技をひよっていれてないところです。
オークファルトで破邪光弾を貫通にして打てるので、ザコ散らしの選択肢としてどうぞ。
2枠しか使わないので案外入れれます。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 152,500 500,000 700 器用×18
敏捷×18
筋力×2
生命×11
知力×4
精神×12
取得総計 152,500 500,000 700 65

収支履歴

ミモレの極上布鎧::-24000
アビス強化s*2::ー16000
スカベンジャーの帽子::-18000
アイソアーマスク::-2000
ラル=ヴェイネの金鎖::-7500
野伏のペンギンマント::-7000
携帯神殿::-9120
スマルティエの銀鈴::-7500
敏捷指輪*2::-1000
野伏のセービングマント::-9000
スマルティエの風切り布::-25000
正しき信念のリング::-30000
多機能真ブラックベルト::-21000
レッサーアームスフィアⅠ::-42000
エルエレナケープ::-1600
軽業のブーツ::-11600
野伏のグリーンベルト::-36000
スマルティエの武道帯::-6000
ディスプレイサーガジェット::-5000
ナイフ(アビスナイフ加工、発動体)::-230
冒険者道具セット::-100
薬師道具セット::-200
スカウト用ツール::-100
機械仕掛けの指::-7080
受益者のシンボル::-100
聴音の筒::-300
罠探知の杖::-150
テント(6人)::-350
気になる案山子Ⅰ::-777
衣服類::-100
カードシューター*10::-15000
保存食14d::-100
消魔の守護石(1)*10::-1000
クロロ酵素*4::-200
ネズミ玉*2::-200
白炎玉*2::-200
アンロックキー::-100
月光の魔札(1)*3::-1500
月光の魔札(2)*3::-4500
月光の魔札(3)*2::-10000
陽光の魔札(1)*3::-1500
陽光の魔札(2)*3::-4500
陽光の魔札(3)*2::-10000
サンダーフェザー*2::1600
mcc2*5::-5000
mcc3*40::-60000
mcc4*10::-20000
mcc5*15::-37500
アゥイエクンポーション*2::-200
Hポーション*10::1000
スカーレットポーション*2::-2800
アンチマジックポーション*2::-6000
デクスタリティポーション*2::-4000
Hポーション+1*3::-600
悪魔の血*10::-2000
緑S*3::-6000
緑A*8::-1600
赤S*6::-12000
金SS*1::-20000
アビス強化(B)::-2000

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