13
連なる回転刃の騎兵(クワドリガ)
分類:未分類
- 知能
- 初期命令に従う
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 魔法文明時代の迷宮
- 知名度/弱点値
- 18/24
- 弱点
- 回避+1
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 100(車輪)
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
騎士像 | ― | ― | ― | 15 | 100 | ― |
車輪(回転刃) | 16 (23) | 2d6+20 | ― | 18 | 130 | ― |
車輪(回転刃) | 16 (23) | 2d6+20 | ― | 18 | 130 | ― |
車輪(回転刃) | 16 (23) | 2d6+20 | ― | 18 | 130 | ― |
車輪(回転刃) | 16 (23) | 2d6+20 | ― | 18 | 130 | ― |
車輪(回転刃) | 16 (23) | 2d6+20 | ― | 18 | 130 | ― |
車輪(回転刃) | 16 (23) | 2d6+20 | ― | 18 | 130 | ― |
- 部位数
- 5(騎士像、車輪×6)
- コア部位
- 騎士像
特殊能力
●環境要因
○通路いっぱいの巨体
この魔物は通路が狭く見える程に大きく、その為に回避は困難を極めます=この魔物に対する『回避-4』
●全身
○蹂躙
移動した際に進路上にいた対象に対し、元の地点から「近かった順」に攻撃を行います。
この際、一度でも攻撃を受けたキャラクターはこの魔物が止まるまで共に強制移動が行われ、5mにつき攻撃を受けた部位からもう一度攻撃を受けます。これは対象が回避に成功するまで続きます
○常時魔力伝導状態のマナタイト製
全ダメージを「-5」します。また武器、魔法によるクリティカルを1ラウンドに一度まで防ぎ、この魔物による攻撃は全て「魔法の武器」によるモノとして扱います
○魔力修復
全ての部位は、手番開始時にHPが「10」点ずつ回復します
●騎士像
○刃に守られる
周囲を刃付きの車輪によって囲まれている為、『部位:車輪』が3つ以上残っている場合は近接、射撃攻撃の対象になりません。
○渦巻く刃
『部位:騎士像』に攻撃を仕掛けた場合、「残っている車輪×10」の物理ダメージを受けます
●車輪
○並び廻る刃
『部位:車輪』から攻撃を『受けた』キャラはそのラウンドの間、違う『部位:車輪』の攻撃対象にはなりません
戦利品
- 自動
- マナタイト(2000)×2d6
- 自動
- 高純度マナタイト(5500)×1d6
解説
一定の通路を爆速で徘徊し、侵入者を巻き込んでは挽肉へ造り変える魔法文明時代に製造されたゴーレムの一種です。
見た目は、直径2~3mほどはある幾つもの回転刃付きの車輪を横並びに連ねた中央に、鎧姿の騎士像を備えたチャリオットとなっている事が多いでしょう。
全身の殆どにマナタイトを使用している他、装甲強度を維持するための魔力も莫大な量が必要であり、制作費用と燃費合わせたコストパフォーマンスが悪い上、運用における汎用性が無かった為にあまり採用されず、現存している数も少ない希少な存在です。
この個体は、つねに『大迷宮』から膨大な魔力を充填されている事よって異常な強度を実現しており、重装備の正騎士すら切り刻む恐ろしい攻撃力までも備えています。