【ファフナ・スピカ式護衛体術】
(アルフレイム大陸・コルガナ地方)- 入門条件
- 50名誉点
旧モルガナンシン公国の自衛団に所属するドレイクの青年が、既存の騎士剣術を「守るための術理」として自己流に研鑽し、一つの到達点として体系化した“体術”。
騎士剣術に端を発するが、「自己の生存」や「護衛対象の安全」、「暴徒の速やかな鎮圧」に重きを置いた実戦向きの術理であるほか、飛行や尻尾を用いる等“剣術”の枠に囚われない柔軟な動きが特徴。
上記のように言えば聞こえはいいが、その実“パフォーマンス”や“町の歩きかた”のような体術ともいえないシロモノもいくつかあるうえに、そもそもがドレイクであるがゆえに可能な無茶が平然と含まれているため、自衛団の中でも酷評されており、本人はかなり傷心だったらしい。
なお、名前を考えたのは彼の妻のタビットと、友人のフィクサーらしい。
流派装備
秘伝
《惑い誘う双弧/フランボワーズ・ソーダ》
- 必要名誉点
- 30名誉点
- タイプ
- 《切り返しⅠ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 【尻尾】【2H近接武器】
- 使用
- 近接戦闘技能
- 適用
- 1回の武器攻撃
- リスク
- 回避力-2
- 概要
- 尻尾と武器の両方を攻撃に用いて、相手を惑わす
- 効果
尻尾と手に持った武器で同時に攻めることで、相手の虚をつく技術。
尻尾を振るって姿勢を崩す。
剣を振るって注意をそらす。
初撃を敢えて当てず、次の本命への布石とする。
1回目の命中力判定を「自動失敗」として扱い、2回目の命中力判定を行う。
その際、1回目の命中力判定を【尻尾】で行った場合、2回目の命中力判定は【2H近接武器】で行い、与えるダメージを+4点する。
1回目の命中力判定を【2H近接武器】で行った場合、2回目の命中力判定は【尻尾】で行い、命中力判定を+2する。
「体勢が無茶すぎるんだよ。」
「素直に切り返したほうが早いだろ。」
「飛べる前提でもの考えてんのか。」
そんな感じで評価は散々だった。
「逃げる相手は虚を突いて捕らえる、危険な相手は手早く無力化する。理にかなってると思うんだけどなぁ…」
「それ出来んのテオくらいだと思うぺこ。」
《手を引く慈愛の一打/プレリュード・フィズ》
- 必要名誉点
- 30名誉点/30名誉点/30名誉点
- タイプ
- 《牽制攻撃Ⅰ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 近接戦闘技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 概要
- 相手の武器を弾き落とす。ダメージなし。
- 効果
相手を無血で無力化するための技術であり、相手への優しさ。
相手の武器だけを正確に狙って、絡めとるようにして弾き落とす。
仲間だけでなく、敵であっても守れるものを守る。
甘さと捉えるか、強さと捉えるかは使うもの次第。
この秘伝を宣言したとき、【牽制攻撃Ⅰ】と同様に命中力判定に+1の補正を得る。
命中力判定を行う時、相手の回避力判定を+4以上で上回った場合、相手の手に持った武器を落とす。
【牽制攻撃Ⅱ】または【牽制攻撃Ⅲ】を習得している場合、命中力判定の補正はそれぞれ【牽制攻撃Ⅱ】で+2、【牽制攻撃Ⅲ】で+3となる。
この効果は、「手に持った武器」にしか適用されない。また、この秘伝を宣言した場合、相手に一切のダメージを与えることはできない。
「…甘いって言われると思ってた。」
「別にいンじゃねェの、お前さんのやりたいよゥにやりゃあナ。」
《紅く舞い昇る日輪/ライジング・サン》
- 必要名誉点
- 30名誉点
- タイプ
- 《テイルスイングⅠ》変化型
- 前提
- 限定条件
- 【尻尾】
- 使用
- 近接戦闘技能
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 命中力・回避力-2
- 概要
- 尻尾で相手を打ち上げる。打ち上げられた相手は体勢を崩す。
- 効果
後方に宙返りするように舞い、尻尾で相手を大きく打ち上げる技。
振り上げた尻尾は大きく弧を描き、宙を舞う様はある種の美しさすらある。
日輪を描くような軌道と、打ち上げられた相手が天に上る様子は、一種のパフォーマンスである。
この秘伝を宣言したとき、対象は1体だけとなり、命中力判定に-2の補正が入る。
命中力判定に成功し、対象に「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象は空中に打ち上げられ、転倒状態(行動判定-2、補助動作で立ち上がることができる)となる。
「これもう完全に“見世物”ぺこなんじゃじゃねーの?」
「…それも、あるかも。孤児院の子供たちの前で披露したこともあるし…。」
「あら、見た目も派手で良いではありませんこと?」
「相手も見惚れちゃうかもね♪」
《往々巡る情動/ベルモット・カシス》
- 必要名誉点
- 50名誉点
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 足さばき
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 概要
- 建物やオブジェを足場にする。閉所でのペナルティを軽減する。
- 効果
周囲の建物の凹凸や、オブジェを足場にして自由自在に移動する体術。
ヴァイスシティを騒がせている死体収集家の動きを参考にした、閉所での立体的な移動方法。
閉所における移動障害を軽減し、自身の命中力・回避力判定に+1の補正を得る。飛行による補正とは重複しない。
「もはやお遊びですわねぇ。」
「でも、この町なら身のこなしは必要じゃないかしら?」