メタルイーター
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)・魔法
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- ノーザンファング連山
- 知名度/弱点値
- 18/24
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 22
- 移動速度
- 40/60(地中)
- 生命抵抗力
- 20 (27)
- 精神抵抗力
- 20 (27)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭 | 20 (27) | 2d6+20 | 18 (25) | 16 | 450 | ― |
多脚 | 18 (25) | 2d6+18 | 16 (23) | 14 | 160 | ― |
尻尾 | 19 (26) | 2d6+22 | 18 (25) | 15 | 240 | ― |
触角 | ― | ― | 17 (24) | 12 | 120 | ― |
- 部位数
- 6(頭、多脚*3、尻尾、触角)
- コア部位
- 頭
特殊能力
●全身
○巨体との闘い
このエネミーが存在する乱戦エリアには20部位を超えて入れます
○恐るべき狩人
……このエネミーは、飛行しているキャラクターの攻撃阻害による効果を無いものとして扱います。
○食性:金属
……このエネミーは金属製の装備又は体を持つキャラクターを優先的に狙います。
●頭部
▶飛びかかる/21(28)/回避/消滅
……HP1以上の[部位:脚]の主動作を好きなだけ消費して使用できます。
射程『消費した[部位:脚]の主動作数×15m/対象1体』で、2d6+20+消費した[部位:脚]の主動作数×15点の物理ダメージを与える近接攻撃を行います。
このとき、[部位:多脚]がすべてHP最大値であれば飛距離は1部位につき15mではなく150mになります。
○引きずる
……この部位の近接攻撃が命中した場合、冒険者レベル+筋力、あるいは魔物レベルを基準として、このエネミーの命中判定の達成値で抵抗判定を行います。
失敗した場合、このエネミーの存在する座標へ強制的に移動させられ転倒します。
このとき対象が飛行していた場合、対象は即座に落下して転倒し、30点の落下ダメージを受けます。
≫多脚再生
……HPが0以下の[部位:多脚]を好きな数だけ選択して使用します。
[部位:頭]のHPを好きなだけ削り、削った点数分を好きなようにHP0以下の[部位:多脚]に割り振ります。
●多脚
○不器用
……この部位は、1Rに同じ対象へ二回までしか攻撃ができません。ただし『◯多脚の猛攻』は、追加の攻撃まで含めて一回と数えます。
○多脚の猛攻
……この部位の近接攻撃が命中した場合、さらに同対象に対して命中判定に-2の修正を受けた上で攻撃することができます。この能力は2回まで発生します(=合計3回)。
●尻尾
▶一掃/命中/回避/消滅
……同一乱戦内の任意のキャラクターすべてに近接攻撃を行います。
この行動は2Rに一回しか行えません。
●触角
○振動センサー
……この部位のHPが1以上の時、[部位:頭]はターゲティングと鷹の目を所持しているものとして扱います。
戦利品
- 自動
- 金属喰らいの甲殻(12000/赤SS)
- 2-6
- とても珍しい鉱石(3200/赤金S)
- 7-12
- 金属喰らいの宝玉(8200/黒金S)
- 13-
- 未知の合金(28000/黒金SS)
解説
金属類を好んで食べる巨大な百足です。
ノーザンファング連山にて異常発達した結果、野生のドラゴンフォートレス等を主食としているようです。
傷がない状態では非常に伸縮性の高い身体をしており、普段は地面に潜んで上空をドラゴンフォートレス等が通りかかるのを待ち構えています。