メルカルス(黒化状態)
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- サラディーン地方(山岳、砂漠)
- 知名度/弱点値
- 15/21
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 30(四足)/ー
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 12 (19) | 2d+14 | 12 (19) | 3 | 350 | 40 |
蹴り(胴体) | 13 (20) | 2d+16 | 10 (17) | 7 | 200 | 10 |
尻尾(尻尾) | 14 (21) | 2d+14 | 11 (18) | 5 | 150 | 10 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○岩の身体
刃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
○繊細な戦利品
土属性、風属性、衝撃属性のいずれかで、一度に「15」点以上の適用ダメージを与えた場合、自動で得られる戦利品に〈魔獣の堅殻〉が1つ追加されます。この効果は2回まで累積します。
○大型モンスター
[コア部位:頭部]以外の部位が受けた適用ダメージの2分の1(端数切り上げ)は、[コア部位:頭部]への確定ダメージに変換されます。
また、自身は《ターゲッティング》《鷹の目》を習得しているものとして扱います。
○怒り状態
[コア部位:頭部]のHPが、ラウンド開始時のHP現在値の半分(端数切り上げ)以下となった状態で手番を迎えた場合に発動します。
この魔物は興奮状態となり、すべての部位の行動判定および特殊能力の達成値に+2のボーナス修正を得、発生させるあらゆる物理ダメージが+6点されます。
これらの効果はこの魔物の手番終了時に消滅します。
○狂暴化
HP現在値の値に関係なく、常時「○怒り状態」が発動しています。
一方、リスクとして回避力に-3のペナルティ修正を受けています。
●頭部(主動作回数:1回 複数宣言=なし)
○噛み砕く
牙による攻撃を加えた上で容赦なく噛み付き、その肉体を砕こうとします。
牙での攻撃が命中した対象に対し、「顎」による近接攻撃を加えます。
「顎」による攻撃の命中力は「11(18)」、打撃点は「2d+20」となります。
△≫咆哮/10(17)/精神抵抗力/消滅
周囲に咆哮し、この魔物の半径30m以内のすべての「分類:魔獣」以外のキャラクターは対象に威圧感を覚え、続く10秒(1ラウンド)の間、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
〈耳栓〉〈ゴールデン耳栓〉を装備していたり、聴覚が働きにくい状態(⇒『Ⅱ』81頁)にあるキャラクターは、この効果に対する精神抵抗力判定に+2のボーナス修正を得ます。
この効果は精神効果属性であり、連続した手番には使用できません。
≫熔融活火/13(20)/生命抵抗力/半減
MPを10点消費し、「射程/形状:1(10)m/射撃」で、「対象:1体」に炎を噴き「2d+12」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。この効果は例外的に「○炎無効」や[剣の加護/炎身]を持つ対象にも有効で、その場合には与えるダメージに-5点されます。加えて、この攻撃により1点でもダメージを受けた対象の防具や防護物を融解し、防護点を「-2」します。
この効果は累積し、防護点が「0」のものや状態から防護点がマイナスされた場合、それは完全に破壊されます。
防護点が減少した状態の防具は、その1点ごとに、防具価格の10%(最大90%)を支払うことで、修理することが可能です。
魔物データのキャラクターや防具を付けていないキャラクターがこの効果を受けた場合、そのたびに防護点を-2します。効果は累積しますが、最低でも「0」までしか下がりません。これらの効果はセッション終了時に回復します。
この能力は1ラウンドに1回までしか使えず、また「△≫咆哮」と同じラウンドには使用できません。
▶ソイルブレス/13(20)/生命抵抗力/半減
体内に蓄えた岩石をエネルギーの塊として放出し、対象にぶつけます。
MPを5点消費し、「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1エリア(半径3m)/5」の対象に「2d+15」点の土属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
●胴体(主動作回数:1回 複数宣言=なし)
○連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。この効果は2回目の攻撃まで発生します。3回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+8」点します。
○部位破壊
[部位:胴体]のHPが0以下になった場合、[支給品ポイント]を追加で3点獲得します。
△≫チャージアップ
10秒(1ラウンド)の間、[部位:胴体]または[コア部位:頭部](魔物側が選択)は打撃点を+4点させるか、選択した部位のHPを「魔物レベル*10」点回復します。
この効果を使用すると、MPを5点消費します。
この能力は10秒(1ラウンド)に1回までしか使用できません。
▶ノクシアス・ストーム/13(20)/生命抵抗力/半減
蓄えた毒素を放出し、周囲の敵に毒を撒き散らします。
「射程:自身」で「対象:1エリア(半径3m)/5」に、「2d+15」点の毒属性の魔法ダメージを与え、さらに対象を[毒]状態にします。
この能力は「○怒り状態」でなければ使用できず、連続した手番には使用できません。
毒状態
対象は自身の手番終了時ごとに「HP最大値の5分の1(端数切り上げ)」点の毒属性の魔法ダメージを受けます。
この効果は達成値20の毒属性の効果として扱い、30秒(3ラウンド)の間、持続します。
●尻尾(主動作回数:1回 複数宣言=なし)
○部位破壊
[部位:尻尾]のHPが0以下になった場合、[支給品ポイント]を追加で5点獲得します。
☑テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。
命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
この能力は連続した手番に使用できません。
☑渾身攻撃
打撃点を+8点します。リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。
△≫リーサルストライク
10秒(1ラウンド)の間、[部位:尻尾]または[部位:胴体](魔物側が選択)は命中力に+2のボーナス修正を得るか、打撃点を+4点するかを選択できます。
この効果を使用すると、MPを5点消費します。
この能力は1ラウンドに1回までしか使用できません。
戦利品
- 自動
- 魔獣の堅殻(400G/赤A)
- 2~7
- 猛毒袋(250G/赤A)
- 8~10
- 鎧玉(700G/黒A)
- 11~12
- 金剛石(1,000G/黒金S)
- 13~
- 最高品質の金剛石(4,000G/黒金S)
解説
全長15.5メートルほどの巨大な魔獣です。鉱物を連想させる堅い外殻で自らを覆っており、並大抵の攻撃では傷一つつけることすら敵いません。
主に倒木や鉱物を含んだ岩石を食するという特異な性質があり、体内に有する超高熱のエネルギーでそれらを溶かして、そこに含まれるマナを摂取することで自らの栄養源としていると考えられています。
また、その際に消化することが出来なかった物質は毒素として体内の特殊な器官に蓄えられており、他の生物を気まぐれに襲っては蓄えた毒素を放出し、惨殺する習性があります。
その体からは時おり、生前に食らった岩石が高温で溶かされることにより結晶化したものを取ることができ、それらの素材は防具の加工や宝飾品に重宝されています。
そのため、魔獣狩りを専門とする狩人たちの間では〈金剛竜〉とも呼ばれています。