追憶より来るエゼルヴ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、ドレイク語、魔神語
- 生息地
- 遺跡、魔域
- 知名度/弱点値
- 24/28
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 28/―
- 生命抵抗力
- 23 (30)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 20 (27) | 2d+24 | 20 (27) | 13 | 337 | 250 |
武器(胴体) | 20 (27) | 2d+22 | 18 (25) | 15 | 258 | 37 |
針(尻尾) | 21 (28) | 2d+20 | 19 (26) | 11 | 205 | 25 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○剣のかけら/60
数値は反映済みです。
○白い皮膚
雷属性または純エネルギー属性から物理ダメージ、魔法ダメージを受ける時、それを「-3」点します。
○精神効果無効
○複数宣言=2回
○我が血も糧となりて
このキャラクターはMPの消費をHPで肩代わりできます。行動の種類に関わらず、いずれの部位からもHPを減少させることができます。
●頭部
▶真語魔法15レベル/魔力20(27)
▶操霊魔法13レベル/魔力18(25)
▶深智魔法13レベル/魔力20(27)
○☑魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《マルチアクション》《クリティカルキャストⅡ》を習得しています。
▶永き眠りの息/任意
詳細は(⇒『ML』203頁)。使用しません。
☑魔力撃=+20点ダメージ
打撃点を+20点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
☑全力攻撃Ⅲ
打撃点を+20点します。リスクとして、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
○TP強化(1)/特殊効果解除
1日に割り振ったポイントに対応した数だけ補助動作として使用できます。自身が対象となっている、不利な持続効果を1つ選んで打ち消します。ただし、その達成値と同じだけ確定ダメージを受けます。達成値0の効果を打ち消す場合はダメージを受けません。また、この効果は自身が気絶状態や睡眠状態であっても使用できます。HPの減少による気絶及び死亡を解除することはできません。
○TP強化(6)/天運+2
1日に割り振ったポイントに対応した数だけ使用できます。行為判定、ダメージの算出で振った2dをふり直します。達成値の比べあいにおいてこの効果を使用する場合は、対抗する相手が達成値の算出を確定させた後から使うかどうかを決定できます。同じダイスロールに対してこの効果は2回以上使用できません。
以下の能力はいずれかの部位のHPが0以下になった場合のみ取得しているものとして扱います。
≫深淵に至る者たちへの歓待/19(26)/回避力/消滅
大気を震わせて衝撃波を発します。
「射程:術者」で「対象:半径10m/すべて」に威力100+30点の物理ダメージを与えます。クリティカル値は⑩です。
この能力は1Rに1回しか使用できません。
○複数宣言=無制限
この部位は「宣言特技の宣言回数制限」を一切受けなくなります。
●胴体
☑魔刃一閃
この魔物が存在する乱戦エリア内の任意の対象すべてに近接攻撃を行います。この能力は連続した手番に行えず、使用するとMPを「10」点消費します。
○痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上の場合、打撃点をさらに「+14」点します。
○攻撃障害=不可・不可
大きさが攻撃を妨げます。「部位:頭部」は近接攻撃・遠隔攻撃の対象になりません。「部位:胴体」のHPが0以下になった場合、この能力は失われます。
○TP強化(8)/瞬間打撃点+12
打撃点決定の2dを振り、出目を確認した後、割り振ったポイントに応じた値だけ、打撃点を上昇させます。
この強化は1体の魔物(部位)に複数持たせることができ、割り振った回数だけ、1日の間に打撃点上昇の機会を得られます。ただし、10秒(1ラウンド)の間に打撃点を上昇させることができるのは、対象1体ごと1回までです。また、打撃点の上昇分はすべて同じに揃えなければなりません。
●尻尾
○吸魔の針/18(25)/生命抵抗力/消滅
針の攻撃が命中し、「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象のMPに「10」点の確定ダメージを与え、その適用ダメージ分だけ任意の部位のMPを回復します。
▶指差す針/16(23)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:30m/起点指定」で「対象:1体」を針の先で指差し、「k50+16」点の呪い属性を与えます。この能力を使用すると、MPを10点消費します。この能力は連続した手番に使用できません。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら(200G/―)×60
- 自動
- TP15点
- 自動
- 大悪魔の血晶(1600G/赤S)×3
- 2~6
- 白い皮膜(2500G/赤S)
- 7~12
- 乳白色の皮膜(9100G/赤S)
- 13~
- 曇白の皮膜(15000G/赤SS)