燼滅斬竜ディノバルドゥ(G級)(トランセッドファイアディノス,特殊個体)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 中立
- 言語
- ドラゴン語
- 生息地
- 山脈、地下、森
- 知名度/弱点値
- 26/30
- 弱点
- 水・氷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 30
- 移動速度
- 40/―
- 生命抵抗力
- 32 (39)
- 精神抵抗力
- 30 (37)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 24 (31) | 2d6+27 | 24 (31) | 17 | 186+70 | 125+14 |
蹴り(胴体) | 24 (31) | 2d6+29 | 26 (33) | 16 | 244+30 | 113+6 |
尻尾(尻尾) | 27 (34) | 2d6+26 | 23 (30) | 18 | 145+50 | 101+10 |
- 部位数
- 3(頭部/胴体/尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○強化:剣のかけら30個
この魔物は〈剣のかけら〉を30個所持しています。データに記載されている生命抵抗力・精神抵抗力は補正後の数値となります。HPとMPは+の後ろの数値が補正値となります。戦利品の〈剣のかけら〉はこの能力による強化分になります。
○魔境の主
倒される度、実力をつけて復活します。シナリオ開始時にこのキャラクターを撃破した回数が最も多いPCの撃破回数×1が、このキャラクターの魔物レベルに上乗せされ、全ての部位の命中、回避、打撃点、生命、精神抵抗、知名度、弱点値、先制値、基準値が設定されている主動作型の特殊能力の基準値と追加ダメージが上乗せレベル×2分、高いものとして扱います。HPとMPは[部位:頭部]と[部位:胴体]が撃破回数×15点、それ以外の部位は撃破回数×9点追加されます。
この能力はGMの判断によって無いものとして扱っても構いません。
≫△練技
【キャッツアイ】【マッスルベアー】【ジャイアントアーム】【リカバリィ(9点)】【ガゼルフット】【ドラゴンテイル】【ヴジャトーアイ】の練技を使用できます。
○超巨大亜竜
このキャラクターの手番時、主動作を用いる特殊能力の使用は2部位までに限られます。又、このキャラクターは常時全ての部位に+3の命中力修正を得ます。
このキャラクターは【ブロッキング】と同様の能力を保有しているものとして扱います。
○冷気に非常に弱い
水・氷属性によるダメージを+7点余分に受けます。
更に、水・氷属性によるダメージを受けた場合、受けた部位の【○発火し爆破する重殻】が3ラウンド(30秒)の間、発動しなくなります。
○発火し爆破する重殻
このキャラクターに近接攻撃を仕掛けてきたキャラクターに対して、命中したかそうで無いかに関わらず、2d6+10点の炎属性魔法ダメージを与えます。
●頭部
▶燼爆炎のブレス/26(33)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」「対象:1体」に対してブレスを吐き、「威力50+26/C値10」の炎属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使えません。また、使用するには[部位:頭部]のMPを「24」点消費します。
▶︎神聖魔法11レベル/魔力16(23)
11レベルまでの神聖魔法を扱えます。信仰している神はGMが任意に決定します。
▶砥牙
自身の尾を牙で研ぎ澄まします。[部位:尻尾]は任意の値分「最大HP(上限10点)」と防護点(上限10点)を減少させることで減少させた(HP+防護点)÷2の値分、『与える物理ダメージ』を追加します。減少させた最大HPと防護点は1時間経過で回復します。
●胴体
▶飛びかかり/24(31)/回避力/消滅
自身の乱戦エリアにいる1体にとびかかり捕らえます。
対象は、次の自身の手番で引きはがし処理(⇒『Ⅲ』341頁)をしなければならなくなります。
対抗判定に失敗しても解放はされますが、捕らえた対象に『2d6+15』点の確定ダメージを与えます。
この能力は対象の部位が1部位かつ、連続した手番には使用できません。
○攻撃障害=不可・+4/+4・+4
その巨体が攻撃を妨げます。[部位:頭部]は近接攻撃の対象にならず、遠隔攻撃に対する回避力に+4、[部位:尻尾]は近接、遠隔攻撃に対する回避力に+4の修正を得ます。
この効果は[部位:胴体]のHPが0以下になっている場合失われます。
▶身体を捻る
この能力を宣言する場合、全ての部位が主動作を放棄しなければなりません。既に行動している部位がある場合、宣言出来ません。
この能力を宣言した次の手番にこのキャラクターが行ういずれかの部位による「1回」の「近接攻撃」の命中達成値が相手の回避達成値より「3」以上高い場合、その「合算ダメージ」を2倍にして計算します。
この能力は【炎刀・燼滅一閃】にだけは適応されません。
●尻尾
▶【炎刀・燼滅一閃】/[部位:尻尾]の命中力/回避力/消滅/前提・燼熱化
この能力は「燼熱化」を使用した手番には宣言する事が出来ません。
自身を起点とし半径10m以内にいる全てのキャラクターに対して『近接攻撃による威力80+48点/C値10、C値悪化、クリティカル無効を無視する、断空かつ衝撃かつ炎属性の物理ダメージ』を与えます。
この能力は「☑燼熱化」の効果が有効なときでしか使用できません。
☑燼熱化/消費MP12
30秒(3ラウンド)の間、[部位:尻尾]が行う近接攻撃が炎属性+断空属性+衝撃属性となり、[部位:尻尾]の打撃点が+5点、【防護点以外によるダメージ軽減を3点まで軽減無視】、【近接攻撃による物理ダメージ決定の出目を+1】、[部位:尻尾]の被ダメージが+10点されます。
ただし、効果時間中に[部位:尻尾]が累計で「70」点以上の水・氷属性ダメージを受けた場合、効果時間中、上記の効果が消え、効果時間中に使用した「▶【炎刀・燼滅一閃】」の適応ダメージを半減(端数切り上げ)します。
使用後、[部位:尻尾]は「20点」の確定ダメージを受けます。
この能力は連続した手番に宣言する事はできません。
○真・会心撃
物理ダメージ決定の出目が10以上だった場合、算出ダメージを+20点します。
この能力は『〆【炎刀・燼滅一閃】』には+10点として扱います。
威力表によるダメージ決定の場合、1回目のダメージ決定の出目を適応します。
○鋭利な尾
[部位:尻尾]の攻撃は刃武器と同様として扱います。
又、[部位:尻尾]の近接攻撃が命中した際、相手が装備している【B、A、Sランク防具】1つ、もしくは攻撃対象の防護点を3ラウンド(30秒)の間[-6点]して扱います。
この効果は累積することは有りません。
○2回行動
[部位:尻尾]は2回主動作を行えます。
○トレジャー強化:瞬間達成値+6&瞬間打撃点+14(20pt)
戦利品
- 自動
- 剣のかけら30個、TP20pt
解説
ディノスの突然変異種である個体の成体、その中でも無限と言える程の死線を潜り抜けたまさしく【森の主】たる存在です。強大な力を誇る古龍種にすら引けを取らない、まさしく古龍に匹敵、或いは凌駕し得る戦闘力を持ちます。
野生の個体は騎獣の個体と比べ戦闘能力及び危険度が非常に高く、更に敗北しても強靭な生命力と再生力を持ち、マジェンタの特異環境も相まって止めを刺すことは事実上不可能です。ただし、気絶から回復しても剥ぎ取りには抵抗しなかったという事例がある事からある程度の理性はあるものと思われます。