13
大地の守人(ジイリッハ亜種)
分類:妖精
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 妖精語
- 生息地
- 秘境、高山
- 知名度/弱点値
- 17/20
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 15(跳躍)/-
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
![]() ![]() | 18 (25) | 2d+16 | 15 (22) | 16 | 146 | 115 |
特殊能力
[常]古代種/属性:土&風/魔力16(23)
[常]魔法適性
《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》《ルーンマスター》を習得しています。
[常]痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+6」点します。
[主]専用魔法【サンドストーム】
専用魔法【サンドストーム】を行使します。これは妖精魔法として処理します(《マルチアクション》や《魔法拡大》が適応できます)
【サンドストーム】 | 消費MP:12 | |
射程:2(30m)/1エリア | 対象:1エリア(半径6m)/20 | 時間:一瞬 |
抵抗:半減 | 形状:起点指定 | 属性:土かつ風 |
威力20ダメージを与え、転倒させた上で盲目にする | ||
範囲内では砂混じりの暴風が吹き荒れます。対象は、「威力20+魔力」点の魔法ダメージを受けた上で転倒し、さらに盲目状態となります。抵抗に成功した場合、ダメージを半減で受けますが、転倒と盲目の効果は受けません。複数の部位を持つ魔物で、部位のすべてが対象とならなかった場合も、抵抗の成否にかかわらず、転倒や盲目は起こりません。
「知覚が「魔法」であるキャラクターは盲目とはなりません。また、盲目状態は、補助動作で目を拭うことにより解除されます。なお、PCであるならば、目を拭うには、少なくとも片手が空いた状態でなければなりません。すなわち「用法:1H拳」以外の武器を装備していたり、アイテムを保持していたりしてはなりません。
[常]瞬間達成値[TP4]
判定の結果を確認したあとに達成値を+3できます(1日1回)
[常]瞬間打撃点[TP4]
打撃点の出目を確認したあとダメージに+8できます(1R1回・1日1回)
[常]剣の欠片6個
HP+30、MP+6、抵抗+2
戦利品
- 自動
- TP8点&剣の欠片6個
- 自動
- 守り人の棍棒(1000G/黒金S)*1d3
- 2~11
- 魔晶石(5点)(500G/2)*2d6
- 12~
- 魔晶石(10点)(2000G/2)*2d6
解説
ジイリッハは、一つ目の巨人の姿をした妖精です。腕と足も1本ずつしかなく、腕は、胸から前方に突き出ています。頭頂から背中へは、黒い羽根がたてがみのように生えそろっています。
妖精たちの領域を守る存在であり、畏怖を与える大きな声で近づくものに警告を与えます。聞き入れられなければ、一本だけの腕に携えた武器──棍棒やフレイル、斧など──を容赦なく振るいます。