ゲッチャーロボ
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- サオトメ研究所
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 20/30(飛行)
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
トマホーク(ゲッチャー1) | 16 (23) | 2d6+20 | 14 (21) | 10 | 400 | 200 |
ドリル(ゲッチャー2) | 15 (22) | 2d6+15 | 15 (22) | 7 | ― | ― |
アーム(ゲッチャー3) | 16 (23) | 2d6+18 | 13 (20) | 14 | ― | ― |
- 部位数
- 3(ゲッチャー1/ゲッチャー2/ゲッチャー3)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○精神効果属性無効
○《ターゲッティング》
○HP・MP共有
この魔物は全部位でHPとMPを共有します。
○限定2回行動
主動作を2回行います。この際同じ主動作は使えません。
○≫変形魔動機
1つ部位を選択して、1部位の魔物となります。
1部位の魔物となっている間は、他の部位は一切行動することができず、また攻撃や魔法等の対象となりません。
選択した部位は1ラウンドに1回補助動作で変更することができます。
変更した際、この魔物が受けていた特殊能力や魔法などは別の部位に引き継がれます。
○オープンゲット!
回避判定、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定のいずれかで出目「11以上」だった場合、その判定を成功にして、即座に「○≫変形魔動機」を使用して別の部位に変更することができます。この際「○≫変形魔動機」の回数制限は無視されます。
この能力は全部位共通で1ラウンドに1回まで使用できます。
●ゲッチャー1
○飛行
近接攻撃の命中判定・回避判定に+1の修正を得ます。
▶ダブルトマホークブーメラン/15(22)/回避力/消滅
2体の対象に「射程:1(10m)」「形状:射撃」で射撃攻撃を行い、「2d6+15」点物理ダメージを与えます。
▶ゲッチャービーム/15(22)/精神抵抗力/半減
「射程:1(10m)」「形状:射撃」で「2d+25」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
この能力は1ラウンドに1回しか使えず、連続した手番には使えません。
▶スパイラルゲッチャービーム/14(21)/精神抵抗力/半減
「射程:自身/半径10m(1エリア)」で任意の対象すべてに「2d+15」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。
この能力は1戦闘に3回しか使えず、連続した手番には使えません。
●ゲッチャー2
○地中移動
《影走り》を取得しています。
○ゲッチャービジョン
回避判定、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定のいずれかで出目「11以上」だった場合、その判定を成功にします。
この能力は1ラウンドに1回まで使用できます。
▶ドリルアーム
命中を+2、打撃点を+4して「ドリル」で近接攻撃を行います。その際、対象の防護点を半分としてダメージを算出します。
この能力を使うと、次のラウンドまで回避力に「-2」のペナルティを受けます。
▶ドリルストーム/14(21)/生命抵抗力/半減
「射程:2(30m)/貫通」で「2d+15」点の風属性魔法ダメージを与えます。
この能力は1ラウンドに1回しか使えず、連続した手番には使えません。
●ゲッチャー3
○水中適正
水中でペナルティを受けません。
○投げカウンター
近接攻撃に対して「投げ」でカウンターします。
「投げ」に成功した場合、「アーム」でダメージを与えた上で対象は転倒します。
「投げ」に失敗した場合、戦闘特技の《カウンター》と同じ処理を行います。
この能力は1ラウンドに1回しか使えません。
▶ゲッチャーミサイル/14(21)/精神抵抗力/半減
「射程:2(40m)」「形状:射撃」で「半径6m/20」の範囲にミサイルを打ち出し、対象に「2d+20」点の炎属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は1ラウンドに1回しか使えず、連続した手番には使えません。
▶大雪山おろし/16(23)/回避力/消滅
近接攻撃が行える2部位までの対象に対し「投げ」で攻撃します。
「投げ」に成功したら1エリア(10m)先までの対象を1体選択して、命中力に「-2」の修正を受けた上で再度命中判定を行い、成功すれば投げた対象を相手にぶつけることで選択した対象にもダメージを与えます。
「投げ」に成功した対象は転倒します。(ぶつけられた対象は転倒しません)
この能力は転倒しない対象には使えません。
この能力は1ラウンドに1回しか使えず、連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- シキシマ博士特性魔法生物装甲のかけら(2000G/赤緑S)
- 自動
- トレジャーポイント12点
- 2~7
- 希少な魔道部品(1000G/白黒S)
- 8~10
- 未知の魔道部品(2000G/白黒S)
- 11~
- ゲッチャー線を帯びた魔道部品(5000G/白黒S)
解説
サオトメ研究所のサオトメ博士によって発見された未知の光エネルギー<ゲッチャー線>を動力にして動く魔動機です。
ある日、太陽の光に混じり未知の光線が混じっていることに気づいた博士は、その光線の研究を始めました。
光線は強いエネルギーを持っており、マナに似た性質を持っていることから魔動機などの動力源となることに気づいた博士は、光線を<ゲッチャー線>と名付け、大破局以前の魔導機械を復活させて動力源とすることにしました。
しかし、<ゲッチャー線>は大型魔動機をも軽々動かすほどの強力な力を秘めており、かつ繊細な制御を必要とするため、現代の魔導機術で作成した人工知能では制御することができません。
そのため、パイロットが乗り込む必要があるのですが、一般人ではゲッチャーマシンのパワーに振り回されるため、強靭な肉体を持ったものにしか操ることはできません。
これらの事情から、<ゲッチャー線>及び魔動機の研究は進んでおらず、サオトメ博士は近隣の冒険者にパイロットとなるようスカウトしたり、冒険者にゲッチャーロボの戦闘テストを頼むことがあります。