キャタクリズミックバイナリー(☆矮小なる激変変光一番星☆〜Cataclysmic Binary〜)
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 五感(暗視)&機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語、妖精語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 18/23
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 31(四足)/-
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
砲撃(コア) | 15 (22) | 2d6+20 | 15 (22) | 10 | 100 | ― |
-(コアシールド) | ― | ― | ― | 10 | 100 | ― |
強化拳(大暴走エステル) | 16 (23) | 2d6+17 | 15 (22) | 16 | 40 | 22 |
- 部位数
- 3(コア、大暴走エステル、シールド)
- コア部位
- コア
特殊能力
●全身
○キャタクリズミックバイナリー
コアによって意識を乗っ取られ、外装、能力共に大幅に強化され大暴走状態にあるエステルであるが、コアと一体化しているが故に、戦闘上、対象を選ぶ際には[部位:コア]と[部位:大暴走エステル]は同一の対象となり、攻撃を受けた場合にはそれぞれに等しくダメージが入る(防護点の差異などで実際に受けるダメージが異なる場合はある)。【魔法制御】などでコアと付随するエステルだけ除外することは不可能。
範囲攻撃などで対象の最大数が規定されている場合、この魔動機の全部位合わせて1とカウントする。
ただし、近接攻撃の場合はこの限りでなく、[部位:コア]のみを対象として攻撃できる。
○剣のかけらx4
これは大暴走エステルには適用されていない。
○足さばき
「制限移動」で10mまで移動できるようになる。基本戦闘では、制限移動で1エリアを移動できるようになる。
○機械の身体
いかなる武器からも3回転以上のクリティカルを受けない。クリティカルは2回転でストップする。
●コア
○2回行動
1ラウンドに主動作を2回行う。コアには2つの発射筒が装備されており、それぞれが攻撃を行う。(両手利きみたいなイメージ)
○ターゲッティング&鷹の目
遠隔攻撃において誤射を起こさない。また、遮蔽越しに狙うことも可能。
○雜?ェ∬オキxx
毎ラウンドこの部位の手番終了時、[部位:大暴走エステル]のHPに「5」点の確定ダメージを与える。これは、[部位:大暴走エステル]のHPが「0」以下になっても継続する。
○迚ケ螟ァ謖ソ蜈・譛?螟ァ轣ォ蜉
[部位:大暴走エステル]のHPが「0」以下になっている場合、次の[部位:コア]の手番開始時に[部位:大暴走エステル]に「2d6+30」点の確定ダメージを与える。
○シールドへのダメージの肩代わり
[部位:コア]がダメージを受ける時、その一部又は全てを[部位:コアシールド]に肩代わりさせることができる。
▶砲撃(通常攻撃)/回避力/消滅
この砲撃によるダメージは純エネルギー属性魔法ダメージとする。射程/形状は「2(50m)/射撃」である。
また、この砲撃は「ガン」による攻撃と扱って良い。
▶ヘリックスビームEx†/15(22)/精神抵抗力/半減
2つの発射筒の発射機構を同時に回転させ、2本の筒から同時に螺旋状のビームを放ち、戦場を薙ぎ払う。
「射程:自身」で、「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に、「2d6+20」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与えた後、「分類:魔動機」でない対象全てに「10」点の純エネルギー属性魔法ダメージを10回与える。また、ここまでをこの特殊能力のダメージと見做し、後者のダメージ分を「抵抗:半減」への抵抗成功時の付随効果とは見做さない。(→1巻189p)追加ダメージには「○ペインビルドアップEx」の効果は適用されない。
この能力は、その手番中に[部位:コア]が既に1回でも主動作を終えていた場合には使えない。また、この能力を使用すると、[部位:コア]の手番が終了する。(=2回行動したとみなす)
この攻撃を行うと、[部位:コア]、[部位:大暴走エステル]双方のHPに「10」点の確定ダメージを受ける。
この攻撃は連続した手番に使用できない。
●コアシールド
○対象とならない
[部位:コアシールド]は、いかなる攻撃の対象ともならない。[部位:コアシールド]がダメージを受けるのは、[部位:コア]が[部位:コアシールド]にダメージを肩代わりさせる時だけである。
●大暴走エステル
○限定2回行動
1ラウンドに主動作を2回行える。ただし、同じ主動作を2回行うことはできない。
○複数宣言=2回
○マナ防護
この部位の防護点は、物理ダメージに対しても魔法ダメージに対しても適用できる。ただし、確定ダメージに対してはこの限りではない。
○精神効果無効
コアの能力によって、精神効果が無効となる。
○シスター・ホスティリティ
ロリロリパワーバッテリーと同じ。
○シスター・バインドEx
「メアイ・フローラ」は、[部位:コア]のHPが「0」以下になるまでの間、一切の能動的な行動が行えなくなる。これらの効果は呪い属性として扱う。この効果は解除されても即発動される。
○暴走痛恨撃
打撃点決定の2dの出目が「10」以上の場合、ダメージを「+8」点する。
○大暴走
[部位:大暴走エステル]のHPが「0」以下になっても、生死判定を行わず、行動を継続する。この能力は[部位:コア]のHPが「0」以下になると失われ、その際生死判定が行われる。
○連続攻撃
強化拳での攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できる。2回目の攻撃が命中しても、この効果は発揮しない。
○☑︎魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《鷹の目》《魔法拡大すべて》を習得している。
▶マナスティールサークル/14(21)/精神抵抗力/消滅
「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」から、MPを吸収する。対象のMPに「1d6」点の確定ダメージを与え、与えたダメージと同じだけのMPを自身のMPに追加する。この際、MPが最大値を超えても構わない。
▶妖精魔法11レベル/魔力14(21)
使用する属性は「土」「水・氷」「風」「光」である。基本妖精魔法は暴走中につき使用しない。
▶限定真語魔法/魔力16(23)
真語魔法【ディスペル・マジック】(→1巻249p/MA69p)を行使する。
▶激変星大増光⭐️/14(21)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で、任意の対象を任意の数だけ選択し、極度に増光した光の束を発射する。対象に「2d6+10」点の純エネルギー属性魔法ダメージを与える。
抵抗に失敗した対象には続く10秒(1ラウンド)の間、命中力判定・回避力判定・演奏判定に「-2」のペナルティ修正を与える。
この能力を一度使用したら、自身の手番終了時に1d6を降らなければならない。その結果、「5」または「6」が出た場合、次に「▶激変星大増光⭐️」を行う時の与ダメージ量が「2d6+30」点となる。
戦利品
- 自動
- キャタクリズミックバイナリーコア(15000G/金黒白SS)
- 2〜7
- 稀少な魔動部品(900G/黒白A)
- 8〜11
- 未知の魔動部品(2400G/黒白S)
- 12〜13
- 掘り出し物の魔動部品(7600G/黒白S)
- 14〜
- 新発見の魔動部品(25000G/黒白SS)
解説
ロリロリパワーバッテリーのコア部分が動き回れるようになってかつ暴走したもの。暴走させるには能天気で活発な性格をした人材が最適であった。エステル・フローラはその最も適切な適合者となっていたのだ。