5
魔動チャリオット
分類:魔動機
- 知能
- なし
- 知覚
- 反応
- 言語
- なし
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 8/12
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- -
- 移動速度
- -/-
- 生命抵抗力
- 8 (15)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
- | ― | - | 5 (12) | 9 | 80 | - |
特殊能力
[常]牽引=1
この魔物は自力では移動できません。ほかのキャラクター1体に引いて貰う必要があります。
「射程:接触」「抵抗:任意」で、補助動作でキャラクターを対象にし、この魔物を牽引させます。
牽引状態である限り、牽引する魔物の移動力は「-5」mされ、その魔物が移動すると同時にこの魔物の移動も完了します。
牽引する魔物は、移動前の補助動作で牽引状態を解除できます。
[常]搭載=2
1部位のキャラクターを2体まで運んで移動できます。
[常]運搬=2
1部位のキャラクターを2体まで乗せて移動できます。
「[常]搭載」と違い、運搬されるキャラクターは片手を使って自身を支える必要があり、
手番に行える行動もこの魔物の移動方法に準拠します。
[常]弩固定台
「用法:2H」の〈クロスボウ〉または〈ガン〉を1つだけ、チャリオットに固定できます。
固定された武器は「[常]搭載」されているキャラクターが補助動作で装備して使用できます。
その際、必要筋力を10低いものとして装備できます。
戦利品
- 2~12
- なし
解説
魔動機文明時代に闘技場で使われていたとされるチャリオットです。
自力では移動できず、騎獣の力で牽引し移動します。主に【ホース】に引かせます。
弩を固定する台があり、そこから射撃戦を行うことが可能です。
■コメント
パンプキンキャリッジのチャリオット版。
バリスタ以外の〈クロスボウ〉も扱える固定台を採用。
「[常]運搬」は、搭載だと強すぎるけどパーティ全員で騎獣に乗りたいという願望に応えるためのもの。
騎手・搭載・運搬で合計5体のキャラクターで冒険できます。