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トラップルーム
分類:魔動機
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 11
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 6 (13)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
筒A(発射筒) | 6 (13) | 2d6+4 | 6 (13) | 3 | 30 | ― |
筒B(発射筒) | 6 (13) | 2d6+4 | 6 (13) | 3 | 30 | ― |
溶断ブレード(武器) | 6 (13) | 2d6+6 | 5 (12) | 3 | 30 | ― |
回転刃(武器) | 6 (13) | 2d6+6 | 5 (12) | 3 | 30 | ― |
- 部位数
- 4(発射筒x2、武器x2)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
[常]機械の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
[常]独立している
部位ごとに異なる座標へ移動することができます。
●発射筒
[主]光条/6(13)/精神抵抗力/半減
おびただしいエネルギー光の束を投げかけて攻撃します。
「射程/形状:2(20m)/貫通」で、対象に「2d+5」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番には使えません。
[主]連結発射/6(13)/精神抵抗力/半減
二つの発射筒を連結し、より高出力の光条を発射します。
「射程/形状:2(20m)/貫通」で、対象に「2d+10」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は[部位:筒A][部位:筒B]のどちらかでも主動作が終わっていた場合には使えません。また、この能力を使ったら、両方の部位の主動作が完了します。
この効果は連続した手番には使えず、ペナルティとして、1ラウンド(10秒)の間、両方の部位の防護点が「0」点になります。
[常]ターゲッティング&鷹の目
乱戦エリア内のキャラクターを「[主]光条」の目標に選ぶことが出来ます。
また、遮蔽越しに目標を定めることも可能です。
●溶断ブレード
[常]溶断の刃
溶断ブレードによる攻撃は、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として計算します。
[常]冷める刃
「水・氷」または「雷」属性で「1」点以上の適用ダメージを受けたとき、次の手番の終了時まで打撃点が4点減少します。
●回転刃
[主]回転ブレード/6(13)/回避力/消滅
長く伸びた腕の先端に装備された回転刃で、周囲のものを攻撃します。
任意の5体までに近接攻撃を行います。
この能力は連続した手番に使用できません。
戦利品
- 自動
- 鉄(20G/黒B)
- 2~5
- なし
- 6~8
- 粗悪な魔動部品(100G/黒白A)
- 9~
- 魔動部品(300G/黒白A)
解説
魔動機文明時代に考案された、侵入者を排除することに特化した機械仕掛けの部屋です。
ザーレィシリーズやドルンシリーズとよく似た機構を搭載していますが、開発はこちらが先です。
むしろ、このトラップルームを小型化・独立化させたものが後の戦闘用魔動機の数々ではないかと言われています。