ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アースワイアー - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
9

アースワイアー

分類:幻獣
知能
低い
知覚
五感(暗視)/五感(振動)
反応
腹具合による
言語
ドラゴン語
生息地
さまざま
知名度/弱点値
15/19
弱点
物理ダメージ+2点
先制値
16
移動速度
15/20(地中)
生命抵抗力
12 (19)
精神抵抗力
11 (18)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
角(頭部) 12 (19) 2d+13 11 (18) 9 83 30
尻尾(胴体) 11 (18) 2d+11 9 (16) 11 98 22
部位数
2(頭部/胴体)
コア部位
頭部

特殊能力

●全身

土無効
土にもぐる

 大きな爪と鼻先の回転する角を使って地面の中にもぐります。この能力を使用すると、この魔物のすべての部位は地中にある状態となります。
 地中にある状態では、その部位は地上にいる他のキャラクターから視認されず、あらゆる効果の対象になりません。地中から地上に戻るのは、すべての部位が補助動作で行えます。地中にいる際は、知覚が「五感(振動)」となります。
 同時に、地中にある状態の部位は、地上にいるキャラクターに対して、あらゆる効果を使用することは出来ません。
 この能力ですべての部位が地中にもぐったなら、その後の手番では地中を移動できます。この移動時には、地中にいるキャラクター以外に対しては戦闘特技《影走り》を持っているものとして扱います。ただし、地中から出てくる際の座標は、以下の表の「ヘイト値」で決定される、最も高いキャラクターと同座標に限られます(通常移動で同座標になれる対象が優先されます)。表による各キャラクターのヘイト値の適用は、それぞれの項目につき1度までです。また、逃走する場合に限り、この表で決定される座標から外れた移動が可能です。

+1発声を伴う動作、発声のRP、行動判定を伴う動作
+1通常移動
+1金属鎧を装備している
+2全力移動
+2大声を上げる、大声を上げるRP
-1行動を放棄する、手番中に発声を伴わない補助動作のみを行う

●頭部

飛礫のブレス/10(17)/生命抵抗力/半減

「射程:20m」「形状:射撃」で、「半径3m/5」の範囲に石礫を吐き出し、対象に「2d+15」点の土属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番には使えません。

旋回独楽

 鼻先に生えたドリルを回転させることで、硬い岩盤をも穿つ破壊エネルギーを発生させます。
 この能力を使用した攻撃は、命中力判定に-2のペナルティ修正を受けます。攻撃が命中した場合、対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱います。

グランドアウト

 勢いよく地中から飛び出し、対象を突き飛ばします。この能力は、地中から地上に出た直後の手番にのみ宣言ができます。命中力判定に+2のボーナス修正を受け、打撃点に+4し、攻撃が命中した場合は対象の防護点を半分(端数切り上げ)として扱います。さらに、打撃点決定の出目が9以上であった場合、対象の防護点を0として扱います。この時、対象の回避力がこの攻撃を宣言した命中力判定に対して4以下である場合、対象は転倒状態となります。
 また、リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。この能力は、部位[頭部、胴体]のいずれかのHPが半分以下(端数切り上げ)となった場合にのみ使用できます。

光に敏感

 強い光に対して、通常より敏感に反応します。「雷」「純エネルギー」属性の効果の対象になった場合、それに対する生命抵抗力・精神抵抗力判定に-4のペナルティ修正を受けます。
 指定されている属性のほか、強い光を放つ能力に対しても同様のペナルティ修正を受けます。最終的にはGMが決定します。

●胴体

攻撃障害=不可・なし

 大きさが攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃の対象になりません。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。

テイルスイープ

 自身の存在する同一乱戦エリア内の任意の5体までに攻撃を行います。
 この能力は連続した手番には使えません。

戦利品

自動
四足竜の劣鱗(3000G/赤S)
2~9
四足竜の牙(1000G/赤S)
10~12
四足竜の牙(1000G/赤S)
13~
四足竜の劣鱗(3000G/赤S)

解説

 翼が退化し、四足で地を歩くドラゴン、その中でも地中生活に特化した種がアースワイアーです。狩りや戦いよりはむしろ土を掘ることに特化した大きな前足と、硬い岩盤をも砕く鼻先の回転する角で地中を自在に動き回ります。
 この個体は、生まれてから70年未満にあたる種です。

製作者:蒼き柘榴石

チャットパレット