ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

"懲愚の"シャスティフォル(イクシード・ソーディアン) - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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"懲愚の"シャスティフォル(イクシード・ソーディアン)

分類:魔法生物
知能
人間並み
知覚
魔法
反応
中立
言語
交易共通語、魔法文明語、魔動機文明語
生息地
地下都市
知名度/弱点値
17/23
弱点
命中力+1
先制値
19
移動速度
/20(飛行)
生命抵抗力
17 (24)
精神抵抗力
17 (24)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
剣(刀身) 16 (23) 2d6+21 14 (21) 16 90 45
柄打ち(柄) 15 (22) 2d6+17 13 (20) 16 100 35
鞘打ち(鞘) 15 (22) 2d6+17 13 (20) 18 115 105
部位数
3(刀身/柄/鞘)
コア部位
なし

特殊能力

●全身

[常]正体露見=コンジャラー技能

 コンジャラー技能を持つものは、この魔物に対する魔物知識判定に自動的に成功します。弱点を知るには、本来の達成値が必要です。

[常]ミスリルの身体

 あらゆる武器、魔法による攻撃からクリティカルを受けません。
 この魔物の近接攻撃は、銀の武器で行われたものとして扱われます。

[常]飛行

 近接攻撃における命中力・回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。

●刀身

[宣]渾身攻撃

 打撃点を+8点します。リスクとして、自身の回避力判定に-3のペナルティ修正を受けます。

[宣]薙ぎ払いⅡ

 近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに近接攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、打撃点は個別に決定します。「[宣]渾身攻撃」と同時に宣言されたときは、命中した中から1体を選び、その効果を適用しつつダメージを決定します。

[常]痛恨撃

 打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+11」点します。

●柄

[常]丁寧なバランス

 バランスよく丁寧に作られた柄が刀身の動きを助けます。
 [部位:刀身]は、「[常]複数宣言=2回」の能力を得ます。[部位:柄」のHPが0以下になるとこの能力は失われます。

[主]氷雪のブレス/15(22)/生命抵抗力/半減

 「射程/形状:2(20m)/射撃」で柄飾りの先端からブレスを撃ち出し、「対象:1エリア(半径4m)/10」に「2d+16」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
 この能力は連続した手番には使えません。

[常]ブレス制御

 「[主]氷雪のブレス」を制御し、任意のキャラクターを対象から除外できるようになります。

●鞘

[主]真語魔法、操霊魔法、深智魔法10レベル/魔力12(19)
[常][宣]魔法適性

 戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法拡大/すべて》《ダブルキャスト》《ルーンマスター》を習得しています。

[宣][準]かばうⅡ

 戦闘特技《かばうⅡ》(⇒「Ⅱ」232頁)と同じ効果です。

[常]ガーディアンⅡ

 戦闘特技《ガーディアンⅡ》(⇒「Ⅱ」227頁)と同じ効果です。

戦利品

自動
未知の魔動部品(2400G/黒白S)
6~11
ミスリル(2600G/金S)
12~
高純度ミスリル(8800G/金S)

解説

 魔動機文明時代の末期にイクシード・ディザスター(⇒「Ⅲ」392頁、「ML」149頁)を研究していたある人物が、その研究成果として作製した、自立する剣です。全長は5mほどになります。イクシード・ディザスターが〈始まりの剣〉を再現しようと試みたものであるなら、この魔物はイクシード・ディザスターを後の時代に、誰もが扱えるゴーレムとして再現しようとしたものになります。
 分類としては魔法生物ですが、一部に魔動機が組み込まれており、この魔物の頭脳と魔法の行使を司っています。それ以外の部分は、形成に鍛冶の知識を要求される点を除けば、現代のゴーレムと同じ技術が用いられています。後に知識が広められますが、最終的には魔動機の頭脳と魔法の行使部分が外され、単なる剣型のゴーレムとして完成を見ました。
 これらイクシード・ソーディアンはその前、最初の開発者によって作られたもので、一部は魔剣にも等しい能力を持っています。

 地下世界の支配者の5本の魔剣のひとつ、見習い時代に握っていたとされる剣、それがシャスティフォルです。この名そのものが"懲愚の"という意味を持ちます。
 剣としてもやや小ぶりで戦闘能力に劣りますが、他の個体は持っていない操霊魔法と深智魔法を扱うことができ、その力は未熟な者を守り、育むことに特化されています。

製作者:M140A3

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