ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

森羅の大導師 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

森羅の大導師(Grand Master of Druidas)

基本取引価格:取引不可
知名度
0
形状
未知の物質で造られた銀色の片手杖
カテゴリ
〈スタッフ〉B/〈ソード〉SS
製作時期
不明
概要
森羅魔法を付与するトークンを生成する
効果

定義

自身

「この武器を所有しているキャラクター」を指します。

“行”

この武器の能力によって自身は「行:木」「行:火」「行:土」「行:金」「行:水」を獲得することができます。
これらを総称して"行"とします。
“行”はそれぞれの属性ごとに所持することができます。
同一の属性の“行”は重畳しません。
“行”はその戦闘中のみ持続しますが、連続での戦闘などGMが認めるときに限り継続します。
“行”を所有しているキャラクターは、自然環境にいるものとして扱います。

“行”対応属性表
“行”属性
風、断空
土、衝撃
純エネルギー
水・氷
トークン:〈竜生〉
トークン:〈竜生〉は、生成されたときに自身が所有していた“行”1つを持ちます(自身が複数の“行”を所有している場合、所有している“行”の中から1つを選びます)。
スタック:〈カウントダウン〉を3個持ちます。
このトークンが破壊によって戦場から取り除かれたとき、「竜魂破魔」に対応する効果が発揮します。
トークン:常磐木

トークンはキャラクターではなく、HP等の数値は持たない。
生成されたトークンは、(その効果によって指定された)戦場の一座標に存在する。
乱戦エリア内のトークンは乱戦状態のキャラクターの数に数えない。
乱戦エリア内に生成されたトークンは、その生成した効果が発生した手番の終了時に乱戦エリアの中央の座標に移動する。一方、トークンが存在する乱戦エリアの中央が、何かしらの処理によって移動した場合、トークンはその場にとどまり続ける。
トークンに関するあらゆる効果と、これら定義が矛盾する場合、その効果を優先する。

スタック:〈カウントダウン〉

自身の手番が終了する度に、すべての〈竜生〉の〈カウントダウン〉は1減少します(最低値0)。
〈カウントダウン〉が0となった〈竜生〉は即座に破壊され、戦場から取り除かれます。

〇常在型

天威無崩

自身は、以下の効果を得ます。

限界を超えて成長できるようになります。
《🗨魔力撃》の置き換え特技《🗨五行斬》、及び《🗨マルチアクション》の置き換え特技《🗨五行道》を獲得します。
魔力にー4のペナルティ修正を受けます。
竜生推命

自身手番開始時「竜皇正統」の効果適用前に宣言することで割り込んで効果を発揮します。
自身のHPを3点まで任意の値消費します。

竜皇正統

自身の手番開始時、自身のHPの1の位の値によって、下記の“行"を獲得します。

0,9
8,7
6,5
4,3
2,1
相生

①:自身と〈竜生〉が同座標にいるとき、その“行"が指定されたものだった場合、「五行斬」が強化されます。
②:「相生」が適用された状態で、「五行斬」を宣言した自身の近接攻撃の命中判定に成功した場合、自身はスタック:〈太陽〉1個を獲得します。
〈太陽〉は重畳します。
〈太陽〉はその戦闘中のみ持続しますが、連続での戦闘などGMが認めるときに限り継続します。

水生木〈竜生〉が水、自身が木
木生火〈竜生〉が木、自身が火
火生土〈竜生〉が火、自身が土
土生金〈竜生〉が土、自身が金
金生水〈竜生〉が金、自身が水
相克

①:自身と〈竜生〉が同座標にいるとき、その“行"が指定されたものだった場合、「五行道」が強化されます。
②:「相克」が適用された状態で、「五行道」を宣言した魔法の行使判定に成功した場合、自身はスタック:〈太陰〉1個を獲得します。
〈太陰〉は重畳します。
〈太陰〉はその戦闘中のみ持続しますが、連続での戦闘などGMが認めるときに限り継続します。

木剋土自身が木、〈竜生〉が土
火剋金自身が火、〈竜生〉が金
土剋水自身が土、〈竜生〉が水
金剋木自身が金、〈竜生〉が木
水剋火自身が水、〈竜生〉が火
竜魂破魔

〈竜生〉が破壊されたとき、その〈竜生〉の"行"に応じて自身を含む任意の数の戦場の味方PCを対象として下記の効果を適用します。持続時間のある効果の場合、その効果は重複しません。

10秒(1ラウンド)の間、対象のすべての消費MPが-1されます。(《MP軽減/~》と同じ処理)
10秒(1ラウンド)の間、対象が発生させるすべての物理ダメージを+3点します。
10秒(1ラウンド)の間、対象が受けるダメージが-3点されます。
10秒(1ラウンド)の間、対象の次の威力表の最初の出目を+1します(BCDice:$+1)。ただし〈相生:土生金〉とは重複せず、一度この効果を適用すると対象はこの効果を失います。
対象のHPを10点回復します。

🗨宣言型

五行斬

近接攻撃を行うときに宣言し、その攻撃1回に有効です。
宣言を行った攻撃が命中した場合、ダメージを「+(攻撃者の森羅魔法の魔力)」点します。
リスクとして、あらゆる生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
その他の制限は《魔力撃》に準じます。
相生」によって強化された場合、以下の表を参照します。
持続時間のある効果の場合、その効果は重複しません。

強化表相生」で参照します。
水生木🗨五行斬のリスクをすべて無視します。
木生火1ラウンドの間、自身の発生させる物理ダメージを+5点します。
火生土1ラウンドの間、自身の防護点を+「知力B」します。
土生金1ラウンドの間、自身が振るあらゆる威力表の出目を+1します(BCDice:#1)。
金生水自身のHPを「森羅魔法の魔力」分だけ回復させます。
五行道

近接攻撃または魔法行使、どちらかを主動作で行うときに宣言し、その1回に有効です。
宣言した近接攻撃または魔法行使の後にそのもう一方を使用できます。
その他の制限は《マルチアクション》に準じます。
また、この特技の宣言時に補助動作で使用可能な森羅魔法を行使していた場合、その消費MPは5点軽減します。
相克」によって強化された場合、以下の表を参照します。

強化表相克」で参照します。
木剋土3ラウンドの間、自身は「風属性行強化」「断空属性行強化」を得ます。
火剋金3ラウンドの間、自身は「炎属性行強化」を得ます。
土剋水3ラウンドの間、自身は「土属性行強化」「衝撃属性行強化」を得ます。
金剋木3ラウンドの間、自身は「純エネルギー属性行強化」を得ます。
水剋火3ラウンドの間、自身は「水・氷属性行強化」を得ます。
~属性行強化」
特定の属性で与えるダメージをX点上昇させます(X=特定の属性に対応する“行”を持つ〈竜生〉が持つ〈カウントダウン〉の総数)。

≫補助動作型

相剣生成

この能力は1ラウンドに1回まで使用できます。
《宿り木の棒杖》1つと、HP2点を消費し、自身と同座標に〈竜生〉1個を生成します。
その後、自身は「竜皇正統」を参照して“行”を獲得します。

比和

この能力は1ラウンドに1回まで使用できます。
“行"が同じ自身と〈竜生〉が同座標にがある場合、この能力を使用できます。
その〈竜生〉1個を破壊し、自身のMPを5点回復します。

三合会局

“行"の異なる〈竜生〉2個以上が同座標にいる場合、それらを対象としてこの能力を使用できます。
対象を破壊し、対象と異なる"行"の任意の“行"を持つ新しい〈竜生〉1個を生成します。
生成した〈竜生〉の所有する〈カウントダウン〉はX(X=破壊した2つの〈竜生〉の〈カウントダウン〉の合計)個です。

七曜

自身がすべての”行”及び〈太陽〉〈太陰〉を1以上獲得している場合、使用できます。
自身のすべての”行”を失います。
1ラウンドの間この武器はバハムートの牙/Weapon of The UL-Fallen Dragonに変化します。

超越効果

〆主動作型

瑞相方合

この能力は1ラウンドに1回まで使用できます。
自身と異なる座標にある任意の〈竜生〉1個を自身と同座標に瞬間移動させます。
この〈竜生〉の、移動前と移動後のそれぞれの座標に味方キャラクターが存在した場合、新たな〈竜生〉1個を生成し、自身の主動作を1回追加します。

真竜再誕

遠き神話の時代、コキベニを守った災厄を呼び覚まします。

自身が〈太陽〉、〈太陰〉それぞれ1個以上を所有している場合、自身と同座標の<竜生>3個を選択して、この効果を使用できます。対象を破壊し、全ての災厄の竜、ルティヤ/Lutiya,the Calamities1体を召喚します。

〇常在型

森羅万象哮る/Symbolic Roar

①:以下の条件を全て満たした場合、戦闘終了時まで、この武器は「名前:バハムートの牙/Weapon of The UL-Fallen Dragon」に変化します。

条件
「太陽」と「太陰」をそれぞれ1個以上所有している。
この戦闘中自身がすべての“行”を最低1度は獲得した。
〈竜生〉が5個以上破壊されている。
「全ての災厄の竜、ルティヤ/Lutiya,the Calamities」を召喚した。

②:自身は「プロテクション(始まりの剣)」を得る。
③:この能力は1日に1回まで使用できる。自身の手番開始時、特殊能力の名前を5つ宣言する。1ラウンドの間、この効果で宣言した特殊能力の効果は無効化され、戦場のキャラクターはその効果を使用できない。

プロテクション(始まりの剣)
プロテクションを持つキャラクターは、その性質を持つ効果の対象にならず、その性質を持つ発生源からの能力の対象にならない。
プロテクションを持つキャラクターは、その性質を持つ効果を受けない。それに発揮しているその性質を持つ効果は、状況起因処理により消滅する。
プロテクションを持つキャラクターは、その性質を持つ装備品を装備できない。そのような装備品は、状況起因処理によってその装備品からはずれ、地面に落ちる。
プロテクションを持つキャラクターに、その性質を持つ発生源から与えられるすべてのダメージを0にする。
プロテクションを持つキャラクターが判定した場合、その性質を持つキャラクターは達成値の比べあいに自動失敗する。
始まりの剣の性質を持つものは、すべての第一、第二世代の魔剣、それを装備するもの、すべての古代神、大神、それの特殊神聖魔法である。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 備考
1H 5 0 0 12 0
1H両 5 X X 10 X

由来・逸話

“純一無雑”のもう一振り。覚醒すると“紅蓮”の持つ力を解放できる。

製作者:ヨロロ/OHYuyu