"大地の誠"アディリス(アディリス(固有種))
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)+魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- さまざま
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 19/24
- 弱点
- 風属性ダメージ+3点
- 先制値
- 20
- 移動速度
- 25
- 生命抵抗力
- 18 (25)
- 精神抵抗力
- 17 (24)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙(頭部) | 18 (25) | 2d6+15 | 18 (25) | 20 | 173+20 | 98 |
なし(胴体) | ― | ― | 15 (22) | 16 | 219+20 | 33 |
翼刃(翼刃) | 19 (26) | 2d6+18 | 17 (24) | 12 | 156+20 | 45 |
牙(アディリスヘッド) | 15 (22) | 2d6+12 | 14 (21) | 8 | 62 | 24 |
- 部位数
- 11(頭部、胴体、翼刃、アディリスヘッド×8)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○剣の欠片=12個
[部位:頭部]、[部位:胴体]、[部位:翼刃]のHP+20/MP+4
○トレジャーポイント=35点
└●全身
瞬間達成値+2
└●頭部
世界の汚染/威力30
└●胴体
瞬間防護点+8
└●翼刃
瞬間打撃点+6
○戦場効果/グランドガイザー
アディリスを除く全てのキャラクターは、[〆フレイムガイザー(Ⅲ178)]の影響下にあるものとして扱います。ただし、属性は炎属性ではなく土属性に変化しています。
ダメージは[威力20+6/⑩]点で、この能力も[○大地の誠]の効果を受けています。
○誠の試練
この魔物は経験点を各部位20倍として扱います(本来の10倍を20倍に変更します)。
また、この魔物によるダメージでHPが0以下となり、生死判定に失敗した場合は、それを成功に変更し、戦場から除外します。
○毒、病気、精神効果完全無効
複数の属性を持つ攻撃や能力でも、これらの属性を含んでいる場合は完全に無効化します。
○大地の誠
土属性を含んだ攻撃や効果から一切のダメージや影響を受けません。
また、その攻撃や効果で本来受けるはずだったダメージの2倍、HPを回復しますが、自身の行った能力や効果では発生しません。
加えて、自身が望まない不利な効果の内、[命中力][回避力][生命・精神抵抗力][打撃点][防護点][魔力][特殊能力の基準値]に直接影響のある効果以外を受けません。
さらに、自身が行う近接攻撃は全て土属性が追加され、近接攻撃を含む全ての能力におけるダメージは[○土無効]やそれに類する能力や効果で無効化できません。軽減は可能です。
○風に弱い
風属性によって受けるあらゆるダメージは3点増加します。
○大地の加護
風属性以外によってダメージを受ける時、その適用ダメージを[-5]点します。
また、自身の手番終了時、HPを[10]点回復します。この効果はそれぞれの部位のHPが0以下になると、失われます。
●アディリスヘッド以外
△≫地中に潜る
地面の中に潜って姿を消します。
次の自身の手番開始まで、あらゆる効果の対象にならず、含まれません。
ただしこの能力の効果時間中、及びこの能力を使用する手番中は[〆アディリスヘッド召喚]以外の全ての主動作を行えず、次の手番終了時まで移動力が[-20]されます。
この効果を使用する時に乱戦状態だった場合は即座に解除され、この魔物がいなくなることで乱戦エリアの条件が満たされなくなったのなら、乱戦エリアは消滅します。
また、この能力はどれか1部位が使用した時点で対応する部位全てが同じように使用したものとして扱われます。
この能力は戦闘準備以外で使用するには[部位:胴体]のHPが0以下である必要があります。
●頭部
○☑魔法適性
魔法拡大/全て、ターゲッティング、魔法制御
▶土属性魔法/魔力15(22)
あらゆる魔法系統における土属性のものの内、Lv12以下のもののみを使用します。
ストーンウォールは(危なすぎるので)使用しません。
▶トリニティブレス/必中
火炎、冷気、電撃のブレスを同時に吐き出して炸裂させ、戦場全体の[対象:全て]に[対象の現在HP-1]点の炎属性かつ水・氷属性かつ雷属性魔法ダメージを与えます。
この能力によって対象が受けるダメージは、[炎、水・氷、雷属性それぞれに対する耐性(無効も耐性に数える)]の数だけ、ダメージが10点減少します。ただし、それらの効果が持つ本来の軽減は適用されません。
この能力はダイスを振らずに成功し、連続した手番に使用できません。
▶スネークバイト/命中力/回避力/消滅
猛毒の牙で噛み付いて近接攻撃を行います。[対象:1体]に防護点を半分(端数切り上げ)にした上で[2d+(牙の打撃点固定値×残った部位数)]の毒属性物理ダメージを与え、[1]点でも適用ダメージを与えたのなら、追加で[15]点の毒属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できず、[〆トリニティブレス]と同じ手番に使用できません。
○撃滅体勢
[部位:胴体]と[部位:翼刃]のHPが0以下に一度でもなると、以降[部位:頭部]は[○2回行動]を獲得し、命中力と能力の基準値を[+3]して、自身の主動作で発生させるあらゆるダメージを+4し、[〆スネークバイト]のダメージは[2d+30]点に固定され、追加の毒属性魔法ダメージが[20]点になります。
反面、回避力と生命・精神抵抗力は[-3]され、防護点は半分(端数切り上げ)になります。
●胴体
○攻撃障害=不可/不可
対象部位:[部位:頭部]
無効条件:[部位:胴体]のHP0以下
○長大な身体
[部位:頭部]と[部位:翼刃]は、乱戦エリアを無視して[射程:20m]で近接攻撃を行えます。
○最活性
[部位:胴体]のHPが0以下の時に[△☆地中に潜る]を使用すると、即座にHPが[1]の状態で復活します。
▶アディリスヘッド召喚
自身と同じ座標に[1d2]体のアディリスヘッドを召喚します。召喚されたアディリスヘッドは次のラウンドから即座に行動を開始します。
この能力は戦闘開始から1R目と、[〆トリニティブレス]を使用した手番には使用できません。
また、召喚されたアディリスヘッドからは経験点と戦利品を獲得できません。
●翼刃
▶ソニックブレイド/21(27)/回避力/消滅/16(23)/生命抵抗力/半減
翼刃を高速で振り回し、自身が近接攻撃可能な[対象:全て]に[2d+20]点の物理ダメージか、[2d+14]点の斬撃属性魔法ダメージのどちらかを与えます。
対象となったキャラクターは回避力判定か生命抵抗力判定の好きな方を選び、回避力判定を行ったのなら物理ダメージが、生命抵抗力判定を行ったのなら魔法ダメージがそれぞれ適用されます。
この能力は連続した手番に使用できず、[〆トリニティブレス]と同じ手番に使用できません。
☑ブレイドスイング/命中力/回避力/消滅
翼刃の攻撃で指定した対象と同じ座標に存在するキャラクターは、全て翼刃の対象となります。
●アディリスヘッド
▶土砂のブレス/14(21)/生命抵抗力/半減
土砂を吐き出して攻撃します。[射程/形状:20m/射撃]で、[対象:1体]に[2d+12]点の土属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番に使用できません。
○独立部位
[部位:アディリスヘッド]は固有の座標を持ちます。
戦利品
- 自動
- 静かなる大地の礎(20000G/緑SS)
- 2~6
- 大地の礎(3000G/緑S)
- 7~12
- 毒縁の源(5000G/緑S)
- 13~
- 蠢く大地の礎(10000G/緑S)